Q. 不信感のある会場と予算どちらを選ぶか?

Dull
さん 33歳 女性 和歌山県
2014年4月25日

来年の1月~4月の間で、20~30人の結婚式を予定しています。

昨日ある会場に下見に行きました。

雰囲気もよく予算的にも1番お安かったので、決めようと思っていました。

しかし、会場の空き状況を確認すると
今から1年近くあって、なおかつ希望日は特にないので土日を指定したのですが
4ヶ月ある中、開いているのは3箇所だけだと言われてしまいました。

その時は鵜呑みにしてしまい、諦めていましたが
後日その話を聞いた家族が、問い合わせをしてくれたと、
大安等埋まっている所もあるが、ほとんどまだ空いているという返答だったようです。

私どもも、いい日になれば嬉しいですが、特に仏滅以外はこだわっていません。
その旨伝えていたのですが、こんなに対応が違う事に戸惑いを感じています。

1度は諦めていましたが、予算の面や気持ちの中で式場を決めていたので
どうしたらいいか困っています。

同じような経験をされた方や、お話を聞かれた方アドバイスをお願いします。

またこの会場に決めたい場合、どうすれば可能かご教授お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
azumasama さん 25歳 女性
2014年4月25日

式場探しにブライダルフェアかなーり回ったのですが、ほとんどの会場が「お客様が希望する時期はほとんど空きがない」と言ってました。(もしくはこれからどんどん予約がくると予想されたり)
「埋まってる」というのは、人気をアピールしてお客様を焦らすためというか、この業界ではよく使われる文句なんだろうなーと聞いてました。下手にガラガラです、空いてますとは言えないのかも。
それにしてもウソはついてほしくないですよね。確かにあんまり気持ちよくないです。でもそのぐらいのウソは他の式場も高い確率で言うと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たつき さん 31歳 女性
2014年4月25日

対応がどうして違ったのか
聞いてみてはいかかがでしょう。
式場に都合があるにせよ、
納得できるまで質問すると良いです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るりこ さん 29歳 女性
2014年4月26日

「嘘も方便」みたいな感じですかね。

確かに「今ならガラガラいつでもOk」とは言いにくいですよね。でも誠意のある人ならば「いい日は埋まり始めていますが、まだ取れるところもありますよ」みたいな言い方をすることもできますよね。

もう一度理由をたずねてみてその時の対応でこの式場にするか考えてみたらどうですか。

気持ちよく話が進むといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月26日

ご家族が問い合わせたときに何人くらいの披露宴かということも連絡したのでしょうか。人数によって部屋が変わると思うので、そのせいかもしれませんヨ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おかち さん 33歳 女性
2014年4月26日

よくわからないので全て憶測ですが…
下見に来たお客に「ガラガラです」とは言いにくいので…というのは、あるのかもしれませんね。(逆に、挙式するカップル以外からの電話問合せには「もうほとんど一杯」「ここしか空いていない」等とは答えない、という方針があるのかも??)
また、式場の予約は「仮予約」と「本予約・本申込み」と、2段階でとっているところがあると思うので…下見の時に言われたのと、ご家族が聞いたのと、「予約がとれる・空いている」の意味が違ったのでしょうか??(仮予約だと、数日のうちにキャンセルが何件か出ることもありえるかも??)

なんにせよ、不快な思いをした・不信感がある、というまま話を進めるのもよくないと思いますので、詳細を式場側に尋ねてみるのがよろしいかと思います。雰囲気も気に入っていることのことなので、予算のことを考えても、ここで納得・解決できるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 33歳 女性
2014年4月26日

希望日が特にないといって、
3箇所しかあいてなくて、その3箇所ではダメなんですか?

もし希望の日があるのであれば、
希望の日が空いているのか聞いてみたらどうでしょうか?

もしかしたら、希望日がないということなので、
あまり人気のない日取りを空いていると言った可能性もありますね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 33歳 女性
2014年4月27日

アドバイスをたくさん頂きまして、ありがとうございます。

親族が聞いたのは同じ人数で聞いてくれています。
またそこのホテルの披露宴会場は4つだけなので、
希望の雰囲気や人数の規模の関係上、私が聞いた会場と同じだとわかりました。

特に希望の日にちはないのですが、上記記載しているように
仏滅は親族に止められた為、候補から除外しています。

また親族に夜の飲食業者が多いため、披露宴も朝から昼にかけての予定にしています。

その上で、空いていると言われた日が
仏滅の日が2日。大安だけど夕方からの日が1日でした。

説明不足で申し訳ありませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年4月28日

わたしも会場見学でどこでも言われましたよー!(笑)
実際に希望していたのが10、11月の土曜日だったので、本当に人気の時期ではありましたが。。

キャンセルしてもいいから仮予約をガンガン入れてもらう営業方針の式場なのかも。
そしたら「(仮予約は)たくさん入ってて埋まってます」とか言うかも。

試しに式場に
「とても気に入ったけど、○月までは他の式場もゆっくり見て決めようと思ってます~、○月くらいにならないと予約しないつもりなので、それでここがもう空いてなかったら、ご縁がなかったのかもですね~」
って言ってみてください。

早めに契約して欲しいために、更に色々サービスしたりしてくれる事が多いですよ(笑)

こちらも「嘘も方便」です(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 36歳 女性
2014年4月30日

業界では普通に行われているセールス手段なのかもしれませんが、
たまたま、実はほとんど空いていることを知った以上、いい気はしませんよね。
私だったらどうして返答が違ったのか?と聞いてみちゃいます。
事情を聞いて納得できて、他の式場に変更の可能性なければ、決断でもいいかも。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月30日

あまりいい気はしませんが、
ホントにそれ以外空いていないのか、
確認してみましょう。
そのご家族の方と、それほど、条件が変わらないのに、
案内があったのは、謎ですが・・・、
そのご家族の方に、
担当者の名前を確認してもらって、次回、その担当者を通して、
日程の確認をしていきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談