1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 挨拶・顔合わせ・結納

挨拶・顔合わせ・結納

その他
ちいや さん
2009年1月21日

みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

これまでの長れを簡単に…

・彼女とは10代後半から10年の付き合いになります。(現在当方二人は関東在住です)
・昨年彼女の実家(九州南部)にご挨拶に行ってきました。結婚の挨拶が目的だったわけではないのですが、彼女のお母さんはそのように受けとってくれたようです。ちなみに彼女のお母さんは彼女が幼少の頃に離婚、彼女が成人して以降再婚しています。そのお父さんは単身赴任(九州北部)のため未だお会いしたことがありません。
・彼女と彼女の母親との関係が悪く、そのこともあって彼女は結納も式をしたくないと言っています(あまり関わりたくない)。しかし私は結婚は家と家の結びつきであり、それぞれの両親を無視することはできないと思っています。ですので、結納という形式的なことではなくても食事をしながら両家の顔合せを行って一定の了承を得た上で入籍したいと思っています。
・ちなみに彼女の母親は結納、挙式を望んでいるようです。
・私の両親は当人二人の良いようにしなさいと言ってくれているのですが、彼女が彼女の親と関係が悪く、彼女の親の気持ちを無視してしまう形になるのではないかと心配しています。(彼女と私の両親との関係は良好です)

そんな中、2月の中旬に両家(兄弟の一部も含め)が一同に会し食事をすることになりました
。その場で①改めての結婚の申し入れと②家族の顔合せ、③式を行わず籍のみ入れることなどを話すつもりでいます。これまでの流れを振りかえると、それぞれに意見があって、その場ではまとまらない可能性も感じています。
私としてはせめてその席を略式の結納を兼ねた顔合せ・食事会の席にしたほうが良いのではないかとも思っています。

みなさんはこの状況をどのように思いますか?
2月中旬の席をどのようにセッティングすれば良いと思いますか?

このような質問で申し訳ありませんが、
ご意見を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

リラックス さん 卒花嫁
2009年1月21日

ちいやさん、ご結婚おめでとうございます。 

参考になるかわかりませんが、私も両家顔合わせと食事会を一度ですませました。 私の場合は彼と彼のお母さんの関係はあまり良くありませんが、結婚するのだからと2人でしっかり話し合い、私の両親には彼と彼のお母さんの関係も二人の考えも伝えた上で、食事会をしました。 
まだまだ円満とはいきませんが、結婚が決まってから少しずつですが彼のお母さんに対する態度がやわらかくなってきてます。 

まずは彼女さんとお話をして、折り合いをつけられるといいですね。
お食事会がうまくいくようお祈りしてます。

返信する
0
役に立った
りこ さん
2009年1月21日

ちいやさん、10年来の彼女さんとのご結婚おめでとうございます。

顔合わせと食事会が一緒なのは全然問題ないと思います。
私の友達でもそういう人が何人かいます。

彼女さんとお母さんの関係が不仲だということですが
結婚に反対されているわけではないようなので
少しずつでも関係が修復するといいですね。

素敵な顔合わせの時間がもてるといいですね。

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年1月22日

ちいやさんの様な、皆のことを思い、しっかりした考えをお持ちの彼で、
彼女は幸せですね!

ちいやさんのご両親は、お2人の好きにしてよいとのことなので、
意見が食い違うとしたら、彼女のお母さんが希望されている「結納と挙式をするか?」
という点ですよね。

気になったのですが、彼女はお母さんと関わりたくないから、という理由だけで
式もしたくないのでしょうか?
単純に、式自体は望んでいないのでしょうか?

もしお母さんのことを除けば、式を希望するのであれば、
2人で式を挙げて、ビデオや写真だけでも見せてあげられたら、
彼女のお母さんも嬉しいのではないでしょうか。
(式を望まないなら、写真だけ撮るという選択肢もありますね)

それ以外は、ちいやさんの案が、良いと思います。
当日もこの調子で、上手く仕切ってみましょう。
彼女とお母さん、上手くいくといいですね。
頑張って下さいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちいや さん
2009年1月28日

お返事が遅くなりましたが、皆さんご丁寧にお答えを頂きましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

彼女は「母親との関わりを避けたいから」という理由だけではなく、単純に挙式はしたくないと考えています。ですので、写真を記念とするつもりです。

また、先日彼女が母親と連絡をとり、顔合せの席で略式の結納を取り交わし、その後入籍する流れになるかと思います。
土壇場での食い違いも考えられますが、一歩前進です。

みなさんありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー