Q. 友達の結婚が決まりましたがモヤモヤしてしまいました

Whoa
みなにゃ さん 28歳 女性 愛知県
2014年4月25日

いつも本当にお世話になっています。
何回も相談させていただいていろんな回答をいただいたおかげで無事に結婚式を挙げることができました。
その後ハネムーンにも行ってきて余興をやってくれた友達Aにお土産を買ってきたので渡しに行きました。

そのAから「まだ彼氏からみんなに言っちゃダメって言われてるけど実は結婚が決まったんだ」と言われました。

私達は仲良しグループ7人組でそのうち私を含め5人がおととしから去年にかけて結婚が次々決まり、今結婚ラッシュです。
去年の11月に2人、この4月に私、来月の5月に1人、9月に1人と結婚式があります。
残りの2人のうち1人は8、9年ほど彼氏がいなくて興味もありません。
残る1人が今回のAになります。Aには彼氏がいます。
次々にみんなの結婚が決まるので結婚願望が強かったAは彼氏を焦らせていました。
(いつ結婚してくれるの?みたいな感じでみんなで集まってるときでも平気で本人に言っていました)

こういう過程があったので、とうとう結婚が決まったということが私は嬉しくて「プロポーズされたの!?泣いた!?」と聞きました。
結婚をした私達5人はプロポーズされるかもって予想はしていてもいざされると泣いたよね~って話をよくしていたのでAもそうなのかなって聞いてみたのですがAの答えは…
「泣かなかったよ。だって場所も日時も指定したもん」と…。
呆気にとられてしまいました。
プロポーズに至った過程も、Aと彼氏は休みが不定期でなかなか合わず、5月に珍しく2人とも日曜日休みがあり、せっかく2人とも日曜日が休みなのに普通のことをするのはやだって思ったらしくAが彼氏に「日曜日、うちに挨拶にきてよ」と言ったそうです…
挨拶をするならプロポーズしないと!ということになりプロポーズをさせたみたいです。
Aの彼氏は押しに弱くAが強いので押し切られてやらされたんじゃないかと私は思ってしまいました…。
さらにまだ両方の親に挨拶に行っていないのにもうブライダルフェアにも行っていました。

まぁでもAたちのことだし私がとやかくいうことではないなと思ったので、
「入籍はいつごろ?結婚式はいつやるの?」と聞いたら
「入籍は今年の7月くらいがいいかな~、結婚式は来年の5月くらいがいいから前後1、2ヶ月は妊娠しないでね」と言われモヤモヤというか少しイラっとしてしまいました。

さらに続けて
「早く妊娠したいから本当は今年の10月くらいに結婚式したかったんだけど、ブライダルフェアに行ったら10月は空いてなかったんだよね~。だから7月くらいに入籍して来年の1月か2月に先に新婚旅行に行って、子作りも解禁して結婚式のときに妊娠しててもいいかなって思ってるんだ~」とも言われました。

私が結婚式の準備をしているときに、私自身、結婚式の日が生理予定日でその後もハネムーンに行くのに生理なの嫌だから先に子作り開始しようかな~と本心ではなく会話の流れからAに言ったことがあるのですがそのときAに
「そんなの絶対反対!!もしそんなことしたら本気で怒るよ!!」と言われたのに、A自身は結婚式前に子作り解禁するんだ…と少しモヤモヤしました。

私自身、早く妊娠できたらいいなと思っていましたがAの結婚式があるとなると時期とかいろいろ考えたほうがいいのかなとか悩んでしまいます。
そんな予定通りにいくとも限らないですし…。
私の旦那にも言っちゃダメと言われているので1人で余計にモヤモヤしてしまっています。

しかも彼氏が自分の親に一応プロポーズしたと報告したら親に「賛成も反対もしていない」と言われたとAに言ったらしいのです。
なので私が「賛成されてないならダメじゃない?」と言っても「反対もされてないから大丈夫でしょ。てかそれを私に言う彼氏もどうかと思うよね~。」と言っていました。

待ちに待った結婚が決まり浮かれているのかもしれませんが私にはAが彼氏と結婚をしたいというよりただ単に結婚がしたいだけにみえて素直に祝福できません。
本人同士のことなので気にしないことが1番ですが、モヤモヤしてしまって気になってしまいます。
気にしないようにしたほうがいいでしょうか?

相談というか愚痴になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月25日

なんでそこまでAさんのことを気にするのかな。。。と思います。
Aさんが彼にプロポースするようにしたっていいではありませんか。
ただご自分の妊娠の時期をAさんの都合に合わせることはないです。
Aさん、かる~い気持ちで言ってしまったのだと思いますので。

21人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年4月25日

sayuyu さん
コメントありがとうございます。
気にするというより心配といった感じです。
Aはとてもいい子なのですが自分の思い通りにするために突っ走ってしまうので…。
でも私が気にしたり心配しても仕方ないですよね。
あと妊娠の件は軽い気持ちではないと思います。
今Aの周りで妊婦の子が2人いてその2人が出席できる時期で結婚式を考えてると言っていたので。
でもその辺は合わせる必要がないと思うので気にしないようにします。푠

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2014年4月25日

先に結婚して幸せそうにしている人に、そんなこといちいち思われたくないと思いますよ。
どんどん周りが結婚していけば、誰だって焦ります。彼氏がいれば結婚したいと思うでしょう。

どんな風なプロポーズだっていいとおもいますけどね。

彼女には彼女の考えや人生があるのですから、そんなに気にしないで見守ってあげたらいいと思います。

自分の考えと違うからって、否定したり、呆れたりするのって、なんか違うと思いますよ。友達なら尚更。

もちろん、みなにゃさんにもみなにゃさんの人生があるのですから、子供を作る時期を気にする必要もないですよね。

27人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年4月25日

COMA さん
コメントありがとうございます。
確かにそうですよね…。
自分の中だけで勝手に考えておかしいんじゃないかと批判してしまいました。
彼女には彼女なりの考えがありますよね。
これからは見守っていくことにします。
妊娠の件はちょっとイラってしてしまいましたが、気にしないことにします。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
まりも☆ さん 29歳 女性
2014年4月25日

とりあえず、妊娠に関してはAさんにそこまで気を遣う必要は無いですよね。それぞれに事情がありますし、そもそも思い通りにならないのが妊娠ですから。

確かにAさんはとにかく結婚がしたい!と言う印象ですが、でも相手が誰だって良い訳ではないんでしょう。そりゃ周りが結婚ラッシュなら焦りますよ。それを結婚している側が心配するのって大きなお世話かな。
皆が皆、大恋愛で感動的なプロポーズを経て結婚する訳じゃない。一緒に居るのが当たり前みたいだから、まぁ今の彼でも良いかくらいの気持ちで結婚する人も世の中いますよ。そして彼女が強引にでも話を進めないと腰を上げない男性も少なくないです。

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年4月25日

まりも☆ さん
コメントありがとうございます。
確かに思い通りにならないのが妊娠ですよね。
そんな気を使わず自分のペースでいこうと思います。

Aは前に今の彼氏は妥協して付き合っていると言っていた事があったので心配になったのですが今は違うかもしれませんもんね。
彼氏も結婚する気があるのならAが強引に話を進めるのはまったく問題ないのですが私から見て彼氏はまだ結婚する気がなさそうだったので。(Aがいつ結婚してくれるの?と聞いてもえ!?結婚!?って感じだったので…)
でもそれは私の勝手の想像ですもんね。
勝手に想像して勝手に心配してました。
これからは見守っていくことにします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年4月25日

Aさんは結婚が決まったらかなり計画的に行動するつもりなんだなあ、というのが正直な感想です。でもまあそうそううまく行きませんから…。妊娠だってコウノトリのご機嫌次第だし…。

強引なプロポーズで結婚に進もうといていることが心配みたいですが、ひとそれぞれ「愛の形」があっていいと思いますよ。Aさんだって彼がぐいぐい引っ張らないから自分から行動したのでしょうし。

「ほー、お幸せに」くらいに遠巻きで見物するくらいの気持ちがいいのではないでしょうか。

まずは自分の新婚生活を楽しんでくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
りねたん さん 25歳 女性
2014年4月25日

みなにゃさん、無事お式と旅行を終えられたのですね。おめでとうございます(^^)
勝手にみなにゃさん、当日どうだったかなーなんて考えておりましたので、良かったです(笑)

今回のご相談ですが、私もAさんのような友人がいたらみなにゃさんと同じくモヤモヤしそうですね…。
Aさんは焦ってるような、みなにゃさんに対して見栄を張ってるような…。

私は結婚の準備で「自分が良くても主人が良いとは限らない」「主人が良くても親戚にどう思われるか…」など考えるのが常だったせいか、結婚前よりも「気にしい」になってしまったと感じているんですけれど、
気になることは主人に話し、自分の中から言葉で出すことで割と発散できています
(聞き流されることが多くても…です)。
なので、今回のように他に話せる人がいないのは余計モヤモヤしそうで(^_^;)

みなにゃさんご自身が感じていらっしゃるように気にしない方がいいんだとは思います。
ただ、気にしてしまうなら「次、こう言われたらこう言おう」と、勝手にアドバイスを考える方がモヤモヤは押さえられるのではないでしょうか。
その通りにいかなくても気は紛れますし、後々うまくAさんの参考になればラッキーです(笑)

まずはAさんのご結婚がしっかり決定して、周りの皆さんとの話題にできることを願いたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Star さん 31歳 女性
2014年4月26日

ご主人にはなして、もやもやを解消させちゃってもよいと思いますよ。
ご主人は、そのご友人とは他人なんですよね?

あまり、そのご友人の言うことに、
いちいち考えたり、間に受けない方がよいと思います。

お子さんのことも、自然の流れにおまかせしましょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年4月26日

ネピア さん
コメントありがとうございます。
Aはすべてにおいて1から10までちゃんと計画たてる性格なんです。
旅行とかもなのでAと旅行に行くととても頼もしいんですが結婚となるとそううまくはいきませんよね。

Aの彼氏が結婚に乗り気じゃないような気がしたのでAが強引に話を進めるの大丈夫かなって思ってたんですが彼も拒否しなかったからいいってことですよね。

そうですね、これからは遠巻きに見守ることにします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年4月26日

りねたん さん
コメントありがとうございます。
私の結婚式の心配までしていただいて本当にありがとうございます♪
こちらでいろいろ相談させてもらって回答をいただいたおかげで当日はとてもいい1日になりました。

Aは見栄を張っているんでしょうかね?焦っているのは確実ですが…。

私もなんでもかんでも旦那に話すので今回みたいに言っちゃダメと言われるとどうしていいのか分からずモヤモヤ…。
旦那に話すのは共感してほしいとかじゃなく、ただ聞いて欲しいだけなので話すだけですっきりします。

2人のことなので気にしないのが1番ですよね。
私とは違う考え方なんだと思って見守ります。

彼がAの家に結婚の挨拶に言ったらみんなに話していいということになっているのでとりあえずはその日を待ってみんなと話題を共有したいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年4月26日

Star さん
コメントありがとうございます。
Aと旦那も友達です。
私達の周りは友達の旦那さんや彼氏さんもみんな友達というスタンスでみんなと仲良くするので私が旦那と付き合い始めてすぐAにも紹介したので今では仲良しです。
Aの彼氏も紹介されて友達になっています。
よく我が家にも2人で遊びに来てくれたり、旦那とAの彼氏はよく連絡をとっています。
なのでAには「○○くん(私の旦那)には特に言わないで」と言われてしまっています。

あんまり気にしないほうがいいと思っていますが、Aの結婚が決まり結婚式の日にちとか決まれば絶対に出席したいので妊娠とかも考えてしまいます。
自然の流れに任せるのが一番なのですが…。
まぁまだ決まってないので気にしないようにします。s

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yuki さん 34歳 女性
2014年4月26日

そのお友達、客観的にみて、焦ってらっしゃるのだろうな、とは想像つきますけど…

彼女の結婚までの経緯なんかは本人の問題として放っておくのがいいと思いますが、みなにゃ様の妊娠については別の問題ですよね。絶対式に出てほしいって思ってくれるのは嬉しくても、その前の子作りについての発言もあるし、もやもやポイントはわたしならそこだな~。人生設計そのものに関わってきますしね。

最終的には旦那様と相談できるようになってからの話にはなるでしょうけど、わたしなら、その友達に深刻そうに実は…って話して、妊娠についてはこんな人生設計でこの時期にと考えていて、子供がすぐにできるかわからないから、、可能性としては…って布石をうってしまうかも。

もちろん、参加できるようにずらす選択が一般的にはすすめられるだろうとは思いますけど、妊娠はタイミングもあるじゃないですか。しかもその場合、妊娠前でもつわりや、出産後でも子供の面倒を誰がみるか考えたら前後1~2ヶ月じゃちょっと…ですよね…

みなにゃ様の人生です。
ご友人のめでたいを祝ってあげるのも大事ですけど、あまりもやもやをためこむのもお互いにとってよくないと思います。
むずかしいですね…

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ニコニコ1 さん 28歳 女性
2014年4月26日

焦って彼氏に結婚を迫るなんて、なんだか可哀想な人ですね…。結婚式に来て欲しいからその時期は妊娠を避けてとか勝手だなとわたしは思います。
みなにゃさんの人生なので、そこは全く気にしなくていいと思います。子供が出来るのはおめでたいことですし、そこまでAさんに振り回される必要はないと思います。
モヤモヤする気持ちわたしにはなんとなくわかります。
少し距離を置いてみてもいいし、旦那さんに愚痴を聞いてもらうのもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年4月26日

yuki さん
コメントありがとうございます。
妊娠の件での発言がモヤモヤを急加速させますよね。
Aも早く妊娠したいと思っているんだから、私も同じ年だし早く妊娠したいという気持ちを分かってくれてもいいと思うんですがね…。
自分の結婚で他のことが考えられないんでしょうね。私自身も浮かれていてそうでしたから。

なかなか難しいですがいろいろ決まっていくのはこれからなので様子をみていこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年4月26日

ニコニコ1 さん
コメントありがとうございます。
可哀想とまではいかないですが、結婚を彼氏に迫るという考えがどうも私は苦手でまさかの身近な友達にいるとは!!とちょっとショックでした。
気持ちを分かっていただいてありがとうございます。

旦那に愚痴ってしまうとAのことを苦手と言うかそんな感じになってしまうので、愚痴というよりこんなこと言われて困ったよーみたいな感じで話してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 33歳 女性
2014年4月27日

Aさんも妊娠しないでね。など他の発言などちょっと事故中心的な部分もありますが、

Aさんのプロポーズの件については、
みなにゃさんは別にそこまで気にしなくてもって思います。

それにAさん結婚がしたいだけじゃないと思いますよ。

彼と結婚がしたいんだと思います。

プロポーズされて泣かないとダメですか?

後思ったのは、
みなにゃさんも、友達に
>「賛成されてないならダメじゃない?」
なんて言葉を言うのではなく、

その友達もみにゃさんに、
「反対もされてないから大丈夫でしょ」
っていう優しい言葉を期待していたのでは?って思います。

モヤモヤして
二人の結婚を止めたくなるほど、
二人の関係はよくないのでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パール さん 30歳 女性
2014年4月27日

色んな形の結婚がありますから、
今は女性の方から逆プロポーズもありますから
Aさんの結婚の仕方もいいんじゃないかと思います。

たぶん、自分を含め、周りの友達もみんな
彼氏からプロポーズをされて、感動で泣いて、のシチュエーションなので
それから外れてしまっているAさんに違和感を感じているのかもしれませんね。
幸せな家庭を築ければ、どんな形でもOKだと思います。
祝福してあげてくださいね♪

妊娠の時期は、友達に合わせる必要はないと思います。
まだいつ結婚式をするのかも決まってないですしね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年4月28日

ご友人なので気になるのかもしれませんが、所詮友人で他人なのですよ。
あまり気にしたり干渉することはないと思います。みなにゃさんもご友人のことよりもまずは、ご自身の生活などをキチンとされる方が先決ですよ。
また、未婚の方だと既婚の人に何かと言われるのは角が立ちます。

私自身は友人にそういう気持ちにならないので…友人といってもある程度の距離・線引きは必要だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月29日

読んでいて、心配とかそういうのじゃなくて、
Aさんの彼氏がかわいそう。って思えるような感想を持ちましたよ。
別に、ほっときゃいいと思います。
Aさんは、Aさんなりに、それで幸せなんだと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年5月23日

今頃になっての回答を失礼します。
妊娠のことさえ指図されなければ、モヤモヤもなく過ぎたのでしょうね。
Aさんの彼を気の毒がるなど色々思うことはあるでしょうけれど、
Aさんと彼の間でトラブルなく進んでいる話でしたら良いことにしましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談