Q. お姑さんとあまりうまくやれなそうです

Dull
ゆ。 さん 26歳 女性 千葉県
2014年4月24日

こんばんは、ほとんど愚痴に近いのですが相談させて下さい。

とにかく、うまくやれなそうです。
何で?どんな?と聞かれると返答に困るのですがとにかく…

皆様いかがですか?
最初からうまくやれるものなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
えび さん 32歳 女性
2014年4月24日

私は義母と仲はいい方だと思います。
義両親とは別居ですが、休みの日には二人で買い物に行ったり図書館に行ったりします。実母より一緒にいて楽しいと感じています。

でもここまで打ち解けるのに3年くらいかかりましたよ。
最初は何話していいかわからないし、なんとなく怖い存在でしたよ。正直な話、義母の顔は世間一般から見て怖い顔なのもありますが…

最初に拒絶感を持ってしまうとその後のお付き合いは難しいと思います。
他人ですから最初はお互いに相手の様子を伺いながらですよね。ちょっとずつ距離を縮めて自分達のちょうどよい距離感を見つければいいと思います。
みんな最初は悩みますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Dishearten
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年4月24日

うちはあんまり干渉されないので、仲はよくもわるくもないです。
いまのところ嫌われてはいないと思うけど、あまりお互いのことをよく知らないから、適度な距離を保ってるおかげでそうなのかもと思います。
うまくやろうと思わなくてもいいんじゃないですか?

3人が役に立つと評価しています。
Dishearten
(+_+) さん 27歳 女性
2014年4月24日

最初からなんて無理無理です!

手探りしまくりです。。

うちは距離がとても遠いし、子供もいないので、本当に必要な時しか連絡しません。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 36歳 女性
2014年4月24日

なんとかうまく付き合ってきているつもりですが、
最初から、じゃないですよ。
何年もかけて人となりを知り、距離もとりつつ
どうにか穏便にやってきたという感じです。
人のいい姑だとわかった今でも、前にすると気は張りますが(苦笑)

これから何年もかけてお付き合いしていく中で
少しずつうまくやって行ければいいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆ。 さん 26歳 女性
2014年4月25日

やはり皆様、手探りで距離感を探されているのですね。

幸い、旦那さんになる人が親の過干渉を
注意できる人なのでそういった心配はなさそうです。

また近々彼実家に行くことになると思いますが、
過度に緊張せず、緊張が過ぎたらこの質問のご回答をお手洗いで読み直してリラックスします笑!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年4月25日

旦那さまが義両親と関わりで頼れる方なんて心強いじゃないですか!
初めのうちは緊張して当然と思って、近々の義実家訪問も少しでも楽しめますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年4月25日

姑に限らず、どんな場面でも相性ってありますよね。

それがたまたま姑だったということで、つかず離れずほどほどに付き合うしかないと思いますよ。

多分ご主人にあんまり愚痴るとご主人もいい気持ちはしないでしょうが、耐えられないと感じた時は相談していいと思いますよ。

なんとか適当な距離で付き合えるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
れみ さん 31歳 女性
2014年4月26日

最初からうまくやる事の方が難しいですよね。
時がたてば、また、関係も変わってくると思うので
適度な距離感を持って、接していけばよいと思いますよ。

無理をしない事が大事です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 33歳 女性
2014年4月26日

みなさんはどうなんでしょうね。
余程の気が合わないと、
仲良くってなかなかなれないですよね。

お互い気を使ってしまうのはあたり前な気がします。

私は正直うまくやれてません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すぅ さん 30歳 女性
2014年4月27日

結婚したばかりでしょうか?
最初からうまくやれなそうと思ってしまうと
うまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。
最初から仲良くなる必要はないので、
歩み寄る努力だけはしてみましょう。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月29日

確かに、いろいろな嫁VS姑な話を聞いてしまって、
もう、アカンってアタマからに思いこんでしまっているのかもしれませんね。
なかなか、仲がよい人はめずらしいと思うので、
ご主人が味方になってくれているのでしたら、
大丈夫ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談