Q. 立食型の披露宴でのご祝儀制、もしくは会費20000円についてどう思いますか?

Dishearten
umeumeko さん 35歳 女性 東京都
2014年4月23日

後二ヶ月で結婚式を控えているものです。
会場を決めてしまったものの、招待客が予想より増え立食パーティにすることになりましたが、
詳細が決め切れておりません。どうか助言ください。。。

彼:ほとんど友達、仕事仲間、親族は家族のみ、来賓あり
私:ほとんど親戚、友達は女子8人程度

・別途教会で式を挙げた後、会場に移動します。
・日ごろお世話になっている方々と一緒に楽しみたいが、おもてなしはちゃんとしたい。
・結婚披露の要素(ウェディングケーキや祝辞など)は行う。
・二部制(1部着席、2部立食)にしたかったのですが、会場が時間的にNG。
・着席型ビュッフェもスペースが足りません。。。
・立食の場合、親戚などのお年寄りはテーブル席を設け、料理も運んでもらいます。

ご祝儀制でフルコースが最上級と考えられ、立食はそもそもカジュアルと見られますが、
そこを内容をしっかり(着席型にするや食事内容、サービスをフルコースと同様に行ってもらう)
することで埋められればと思ってましたが、スペースの関係で立食になりました。
また、飲食代だけでも一人20000円かかる内容を考えています。

この状況で立食への考え方が彼と食い違っています。
わたしは、ご祝儀制ならテーブル席が当然あるものと思いますし、会費でも20000円は高いと思うので15000円が妥当ではないかと思っています。
男性の意見が総じてそうなのかわからないですが、「祝いの場だから金額にこだわるのはおかしい。ご祝儀でも予め立食だと伝えればいいし、会費20000円でもそれなりのものを自分たちが提供すれば問題ない」と彼は言います。
確かにそうなんですが、、一人でも不愉快な思いをすることにはしたくなく、以下質問です。

1、立食でご祝儀制はどう思うか?
2、会費制の場合、20000円は高いか?例えば18000円の中途半端な金額に違和感ないか?
(この場合、引き出物くらいのプレゼントは用意)
3、来賓(彼の会社の社長)の席を設けるか?その場合席が親戚と隣同士でも問題ないか?

長々とすみませんが、ご意見よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かえで さん 28歳 女性
2014年4月23日

立食、ご祝儀とか20000円は…きついです。人数増えた為と言われたら、喜んで出席辞退するレベルです。

仮にリッツカールトン東京とかピエールガニェールであっても立食20000円にするなら、辞めたほうがいいと思います。

会費を高くしたり、ご祝儀制にしなければいけない、とただ身の丈にあってない、と印象を受けます。

39人が役に立つと評価しています。
Whee
Mao さん 31歳 女性
2014年4月23日

立食でご祝儀制は、人によっては、納得されない方も出てくるかもしれません。
会費制であれば、1万五千円位が上限な感じもしますが、
場所やお食事内容が良ければ、2万円でも大丈夫だとおもいます。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひばり さん 32歳 女性
2014年4月23日

一人頭の食事が二万円の価値のものを提供しようとも
立食形式だったら、2万円の会費はとても高く感じます。
上司やご親戚の席を設けて他の方の席は設けないというのも
私はとても不愉快に感じます。
それなら、なぜその会場をチョイスしたのか?という感じです。
引き出物を準備する基準?
ごめんなさい。
披露宴形式でするのでしたら、ご準備されるのが普通かと思っていました。
今までもいただかないお式はなかったので・・・

35人が役に立つと評価しています。
Whoa
COMA さん 27歳 女性
2014年4月23日

ご祝儀制か会費制かは、どっちでもいいです。
ただ、立食は嫌です。
女性はヒールのある靴で来ますよ。疲れます。座りたくて椅子を探してしまいそうです。

料理が良くても、立食というだけで、大したことないような気になってしまいます。

二次会なら仕方ないかな~と思えますけど、披露宴ですよね?
人数に対して会場があっていないなんて、なぜそこの会場にしたのか疑問です。

それで、新郎新婦には席が設けられるんですか?

39人が役に立つと評価しています。
Whoa
カピ さん 25歳 女性
2014年4月23日

どんなに良い料理を出されても、立食なら嫌です。
100歩譲って二次会なら有りなのでしょうけど、私だったら行きたくありません。せっかくのお祝いの場なのに、疲れて早く帰りたくなりそうです。

職場や親族は削れないと思うので、新郎側のご友人を減らすことは出来ませんか?それでどうにか席を作れませんか?
ご友人方は二次会からの参加にはできないでしょうか?

22人が役に立つと評価しています。
Dishearten
雪精 さん 32歳 女性
2014年4月23日

友人のみのお披露目会を別会場でやるようには出来ないのでしょうか。同じ会場でやろうとするから時間が取れないだけですよね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年4月23日

皆さんと同意見になってしまいますが、会費制とか祝儀制の前に、親族や来賓も呼ぶ披露宴で立食というのがあり得ないです。
umeumekoさんの年齢から考えると、招待客はそれなりの年齢の方だと思います。皆さんそれなりに結婚式に出ている方がほとんどなのではないですか?そうすると恥をかくと思います。

二次会や友人ばかりの1.5次会なら立食も分かりますが、披露宴はフォーマルな場だと思います。立食ではフォーマルではないですよね。披露宴で立食というのは失礼にあたると思うのは私だけでしょうか。。。
ご両家のご両親は何とおっしゃっていますか?ご両親の世代だと抵抗があると思うのですが…

理由も招待客が増えすぎてって…当初よりどれくらい増えたのでしょうか。見通し・読みが甘かったと言われても仕方ないですよ。

29人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月23日

立食というのはもう変えられないのですか?
親戚は身内です。
いくら高齢だからといいっても身内にのみテーブル席をもうけるというのはどうでしょう。
テーブル席をなくせば、その分椅子をたくさん置くことができるのではないでしょうか。
どうしても立食になってしまうならば、会費は15000円くらいにしておいたほうがいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 28歳 女性
2014年4月23日

立食は正直に言うとあり得ないですよ。

仮に友人のみで会費も5000円とか1万円までなら二次会感覚でアリかとは思いますが、会社関係、親族がいて立食はあり得ないです。

その式場大丈夫ですか?
そんなこと進めてくるなんて常識はずれだと思います。

絶対に立食は変更できないのであれば事前に来る人には伝えるべきです。
特に女性はヒールをはきますし。
さらに二万はナシでしょう。
1万円が限界ですよ。
だって立って食べるんでしょ?
家でも座って食べますよ。
しかも立食で二万の料理ってなんでしょうか??
机はあるけどイスがないとか?
二万の料理なら両手にフォークとナイフをもって食べるような料理ですよね?
立ってナイフとフォークを持つのには違和感ありまくりです。

どうにか着席にはできないのでしょうか…

47人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ちょん さん 30歳 女性
2014年4月23日

見てとれた感じ、旦那さんの方がお友達など増えてしまった感じですかね?
私だったら減らしてもらいます。私も立食で2万円はあり得ないです。
20代そこそこの、とても若い子たちの結婚式ならば「まだ若いから、自分たちが初めてでよくわからなかったのかな?」で済まされるかもしれませんが、私は質問者さんのご年齢の方に招待頂いたら、エレガントで落ち着いた大人の結婚式を期待します。2万円で立食だなんて想像もしないでしょう。けっこうガッカリしてしまいそうです。
自分が新婦だとしたら、いい歳して会費2万円の立食なんて、恥ずかしくてできないです。やるとしたら会費は1万円以内です。
その分のお食事を用意したって、バイキングである以上、たくさん食べる人とあまり食べられない人がいます。
どんなに綺麗に盛り付けたって何人か取っていれば崩れるし、冷めます。どうやったって着席コース料理のクオリティにはなりません。
申し訳ないですが、35歳ですと主賓や親戚でなくても、お友達もそれなりにご招待の場数を踏んでいるかと思います。「プラスを出したの見え見えだったわ」と影で言われ続けでもしたら、嫌じゃないですか?
そうでなくても、立食というだけでそう見えると思います。
会費制1万円の結婚式に招待頂いたことありますが、着席でテーブルごとの大皿取り分け式だったので全品が全員に行き渡りましたし、普通の披露宴並みの引出物と引き菓子を頂きましたよ。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年4月23日

最初から会場の収容人数以上を招待していたのですね?
きちんと計画性を持って進めないと、グタグタになると思います。
招待客を見た感じでは、新郎側の友達を減らして着席型の披露宴を
行った方が良い気がします。挙式の教会から移動とありますが、
移動後に立食パーティーですと疲れてしまいそうです。

①立食でご祝儀制は、招待されたら持参しますが、いくら包んで
良いのか困ります。着席型披露宴と同じ金額でしたら、多いと
感じます。

②会費制で2万円は高いです。いくら披露宴といっても、立食=二次会のノリ
に感じます。引出物があっても、せいぜい1万以内ですね。立食で披露宴
となると、2時間以上は立たなければいけないので、必ず疲れます。
私でしたら、2万円も出して行くのでしたら、欠席するかもしれません。

③来賓の席は必ず必要です。この場合、席の有無はどのような基準で
決められるのでしょうか?新郎新婦は着席しているのですか?
招待客が何時間も立っているのに、主役が座っていると失礼になりませんか?

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
あい さん 27歳 女性
2014年4月23日

申し訳ないですがありえないです。。。
花嫁様としたらおもてなしを重視したいですよね。でもこの内容では正直。。。

1→立食でご祝儀制は私のなかではありえないです。招待され、行ってみたらかなりビックリです。立食は二次会というイメージです。
2→いくら料理が2万円でも立食で2万円はないです。立食なんて1万円が限度です。立食でそんな高い料理はいらないです。
3→そもそも友人の立食組と着席組が混在しているのがおかしいです。立食組がわいわいしているなかで食事って。。。埃が気になります。

2部制か、親戚と職場を一次会、友人を二次会みたいにしたほうが絶対良いと思います。

20代前半ならまだしも、私の年齢でも恥ずかしくて出来ないです。

26人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年4月23日

1、立食でご祝儀制はどう思うか?

立食でご祝儀制は嫌です。
疲れます。披露宴ではなく二次会みたい。

2、会費制の場合、20000円は高いか?例えば18000円の中途半端な金額に違和感ないか?
(この場合、引き出物くらいのプレゼントは用意)

料理は金額おさえてもらって
立食の会費なら1万くらいがいいです。

3、来賓(彼の会社の社長)の席を設けるか?その場合席が親戚と隣同士でも問題ないか?

名指しで席をもうけるのはどうかと思います。
誰でも座っていいフリースペースがいいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
みすえ さん 38歳 女性
2014年4月24日

>一人でも不愉快な思いをすることにはしたくなく

とのお考えでしたら、立食はやめられたほうがいいですね。

披露宴のお料理や内容を、金額で考えて満足しているのは、
新郎新婦ご本人たちだけかと思いますので。

あと二ヶ月・・・招待状をお渡しする時期ですよね。
頑張ってください。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
M さん 36歳 女性
2014年4月24日

私も立食形式そのものに抵抗を感じます。
着席でしたらご祝儀制2万円でも内容がよければ構いませんが。
この内容ですと、多くのゲストが快く思わないように思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サクサク さん 34歳 女性
2014年4月25日

お返事コメントが全然ないですけど、大丈夫ですか??
全く返事無しもちょっと失礼だと思います。

立食でご祝儀制は無しですね~
会費制でも2万は高いと感じます。

着席とおんなじ様なメニューを出すとしても
立食だと、取りに行かなきゃいけないし、
テーブルないから食べづらいし・・。
着席と同様なサービスを受けるのは絶対無理だと思うんですが・・。

式場の方は、それでも着席と同じ料金を取ろうとしてるんでしょうか?
高級なホテルやレストランで行ったとしても
許せるのは1万5千円くらいですかね。

親族や主賓だけ着席というのは違和感あるかと。
一体感がないので、
テーブル席の人と立食の人との間で隔たりがありそう
椅子をたくさん置いて全員立食のほうがいいと思います。

気になったのですが、
このような形式になる事は、ご両親に相談して了承を得てるんでしょうか?
普通なら止めそうな状況ですけど。

親族、主賓、親しい友人で1次会
別の店で友達だけで2次会やるのが今の状況を考えるといいと思います。

17人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 34歳 女性
2014年4月25日

男の人は、そういうことにむとんちゃくですよね。
なかなか意見をまとめるのは難しそうですね。
底の会場がとても気に入ってるということでしょうか?

女性としては2時間立ちっぱなしというのは辛い気がしますね。
ちょっと座る席があれば・・・とも思います。
新郎新婦のお席はどうなんだろうなー―とも思います。
ブッフェ形式だと、食べる人はガンガン食べて
取りにいけない人は食べられないまま終わるって気がして・・・
そして、損とか得とか考えてはいけないのかもしれませんが
デザートとかも食べはぐれると損した気分になるというか・・・

ご親族だけ着席というのも
親族側がお祝いに来てくれた方をおもてなしする、という感覚ではない気がします。

厳しい意見になってしまってごめんなさい。
嫌な気持ちにさせたくないということだとしたら、
女性はこう思うってことをお伝えしたかったです。

でも、全員が満足するっていうのも難しい気もしますし・・・
彼とよく話して二人がいいと思う形にすればいいとも思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
semu さん 30歳 女性
2014年4月27日

立食のご祝儀制は聞いたことがないですね。
会費制でも、出来るだけ料金設定を安くした方がいいと思います。
中途半端な金額でも問題ないものですよ。
ですが、その場所が、すごく有名な場所で
2万円でも誰もが納得するような場所ならば、高くても良いと思います。
それでもやはり、立食は避けた方がいいような気がします。

二次会的なパーティなら問題ないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月29日

1、立食でご祝儀制はどう思うか?

立食だと、15000円以下でないと難しいと思います。

2、会費制の場合、20000円は高いか?例えば18000円の中途半端な金額に違和感ないか?
(この場合、引き出物くらいのプレゼントは用意)

いくら、引き出物などのプレゼントを用意してもらっても、
その分、安くしてほしいと思ってしまいます。

3、来賓(彼の会社の社長)の席を設けるか?その場合席が親戚と隣同士でも問題ないか?

年配の方に配慮して、席を用意しても、
立食パーティに慣れているお友だち同士で、席の確保など、
想定できますので、
なるべく、多めに席を用意しては?
そもそも、立食になると、印象よくなく会費制だと、
値段をさげないと難しいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談