1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. お色直し後の入場の仕方について

お色直し後の入場の仕方について

その他
poohki さん
卒花嫁
2009年1月21日

長文になりますが、
披露宴でのお色直し後の入場についてご相談させて下さい。

披露宴でまず新郎新婦の入場。(衣装は色打掛と袴)
挨拶等が終わりお色直しでの退場
↑このとき、新婦が先に退場(母と姉で一緒退場したいなと思っております。)
その後、新郎の退場(母と一緒に退場予定)
ここまではネットで調べたかぎりよくやるやり方かなと思うのですが、
お色直し後、(衣装はドレスとタクシード)
入場するとき別々で入場というのはおかしいでしょうか?
その時、私は父と一緒に入場という事をしたいのです。
式が神前式な為、教会式みたいに父と一緒に歩くということ
をしないので、披露宴でそれに似た事を取り入れたいなと思っています。

お色直し後の入場はよく聞くやり方だと
二人で入場し、キャンドルサービスをするみたいですが、
キャンドルサービスはやる予定はありません。

プランナーさんにも相談はしようとは思っていますが、
他の方で別々に入場したよ又は見たよという方がいらっしゃるのかなと
気になりまして相談させて頂きました。
もし、別のやり方があるようでしたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

yulily さん 卒花嫁
2009年1月21日

みましたよー。
友達の披露宴で、退場のことは覚えていないのですが
お色直し後の入場で、ご両親と一緒に入場でした。
旦那様がスポットライトを浴びるのが嫌なタイプだったらしいので
もしかしたらそのことが関係していたのかも…。

新婦の父が、ドレスの裾が邪魔だろうと
捲り上げてしまい、新婦が怒ったので、よく覚えています(‥ゞ

返信する
6
役に立った
まぁまぁまぁ さん 卒花嫁
2009年1月21日

初めまして、4月に結婚式をするまぁまぁまぁと言います。
私も披露宴の最初は色内掛け&袴でお色直しをしてWD&タキシードです。
poohki さんと同じく神前式なのでお色直し入場は父親と入場します。
プランナーさんが提案して下さいましたしおかしくないと思いますよ☆

あんまり参考にならないコメントですが同じ人もいるということで
ちょっとでも安心して頂けたら幸いです。

返信する
2
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年1月21日

Poohkiさんご結婚おめでとうございます。 

私の弟の結婚式のときも別々の入場でしたよ。
衣装はドレスではなく、和装でしたが神前式だったのでバージンロードを歩くかわりに新婦が父親と入場して途中で新郎にバトンタッチして高砂まで歩いてました。 司会者の方も盛り上げてくれてとてもステキな披露宴でした。 

きっとお父様も喜ばれると思いますので、プランナーさんと相談してステキなお式にしてください。

返信する
2
役に立った
せい さん
2009年1月21日

あたしが見たその友人は
会場が広かったので実現したのでしょうけど
男性と女性がそれぞれ違うドアから両親にはさまれた入場
真ん中で2人(と両親が)逢いそこで、
ブーケを男性が持ち、ブーケをひざまずいて花嫁に渡し
花嫁がちょうどブーケから取れるようになっているブートニアを挿してあげる。
両家両親は、双方握手して、自分たちの席へもどり
2人で手を取り合い高砂へ行くというものでした。

ブーケ、ブートニアの意味は
ブーケは、プロポーズの意味を込めて野花を束ねて渡したことが始まりと
言われています。そして、そのブーケから一輪抜いて、
プロポーズの返事に渡したのがブートニアの由来です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
poohki さん 卒花嫁
2009年1月21日

皆様早速の回答ありがとうございます。

yulily さん へ
スポットライトは私も好きではないですね…
理由はどうあれ別々の入場した方がいらっしゃるのが
わかってよかったです。
もし、父と一緒に歩くときは裾を捲り上げないよう注意しときます(笑)

まぁまぁまぁ さん へ
ご結婚おめでとうございます。
同じ境遇の方がいるだけで安心しました。
やっぱり神前式だとそうゆうやり方をおすすめするのでしょうね。

リラックス さん へ
弟さんもそうしたんですね。
着物でもよさそうですね。選択肢が増えました。
父親にも喜んでもらえるようステキな披露宴にしたいと思います。

せい さん へ
それはすてきな演出ですね。
是非やってみたいですが、
私の会場は狭いし、ドアはひとつしかないので
難しそうですね(泣)
うらやましいかぎりです。

返信する
0
役に立った
mikenekos さん 卒花嫁
2009年1月26日

〆後のようですが・・・私も全く同じ演出を考えています!
お金もかからないし・・・。
式が神前なので、披露宴入場時にそうしたいと思っています。
ブーケブートニアの儀式も入れて。

お色直しですが、挨拶を終えてからするんですね!?
参考にさせてもらいまーす。

同じ考えの方がいて嬉しいです☆

返信する
0
役に立った
☆スヌーピー☆ さん 卒花嫁
2009年1月26日

私も全く同じ考えです☆プランナーさんに父とバージンロードのかわりに歩きたいと伝えたらお色直しで先に新郎に入場してもらい新婦が入場しそこで司会の方に一緒に歩いてもらいたい方がいますみたいな感じで父を指名してサプライズ入場にしたらと言われました。

返信する
0
役に立った
ヤナボー さん
2009年1月26日

3月に挙式するあっちゃんです。私も神前式の為、父とバージンロードを歩くことが出来ないので、一人娘だし、私自身も父と一緒に歩きたいので、披露宴の入場の時に(衣装は色打掛、紋袴)、新郎だけ先に入場し、途中で待っててもらい、私と父は番傘を差して入場し、新郎のところで父と交代するという演出を考えました☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
poohki さん 卒花嫁
2009年1月28日

たくさんの回答を頂きとってもうれしいです。
ありがとうございます。

mikenekosさんへ
わざわざご回答頂き感謝しています。
mikenekosさんも神前式ということで
とても親近感が湧きます。
お互いがんばって準備していきましょうね。

スヌーピーさんへ
私もサプライズでできたらなぁと思っていました。
プランナーさんが言うのだから
きっとやっている人がいるんでしょうね。
安心しました。
おそらく、私もこのやり方になりそうです。

ヤナボーさんへ
最初の入場でのやり方もありですね。
私も最初の入場の時、番傘で入場する予定です。
ひとつの案として検討してみます。
お互い良い結婚式になるようがんばりましょうね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー