Q. お色直し後の入場の仕方について

Uh huh
poohki さん 20代後半 女性 神奈川県
2009年1月21日

長文になりますが、
披露宴でのお色直し後の入場についてご相談させて下さい。

披露宴でまず新郎新婦の入場。(衣装は色打掛と袴)
挨拶等が終わりお色直しでの退場
↑このとき、新婦が先に退場(母と姉で一緒退場したいなと思っております。)
その後、新郎の退場(母と一緒に退場予定)
ここまではネットで調べたかぎりよくやるやり方かなと思うのですが、
お色直し後、(衣装はドレスとタクシード)
入場するとき別々で入場というのはおかしいでしょうか?
その時、私は父と一緒に入場という事をしたいのです。
式が神前式な為、教会式みたいに父と一緒に歩くということ
をしないので、披露宴でそれに似た事を取り入れたいなと思っています。

お色直し後の入場はよく聞くやり方だと
二人で入場し、キャンドルサービスをするみたいですが、
キャンドルサービスはやる予定はありません。

プランナーさんにも相談はしようとは思っていますが、
他の方で別々に入場したよ又は見たよという方がいらっしゃるのかなと
気になりまして相談させて頂きました。
もし、別のやり方があるようでしたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
yulily さん 20代後半 女性
2009年1月21日

みましたよー。
友達の披露宴で、退場のことは覚えていないのですが
お色直し後の入場で、ご両親と一緒に入場でした。
旦那様がスポットライトを浴びるのが嫌なタイプだったらしいので
もしかしたらそのことが関係していたのかも…。

新婦の父が、ドレスの裾が邪魔だろうと
捲り上げてしまい、新婦が怒ったので、よく覚えています(‥ゞ

6人が役に立つと評価しています。
Grin
まぁまぁまぁ さん 20代後半 女性
2009年1月21日

初めまして、4月に結婚式をするまぁまぁまぁと言います。
私も披露宴の最初は色内掛け&袴でお色直しをしてWD&タキシードです。
poohki さんと同じく神前式なのでお色直し入場は父親と入場します。
プランナーさんが提案して下さいましたしおかしくないと思いますよ☆

あんまり参考にならないコメントですが同じ人もいるということで
ちょっとでも安心して頂けたら幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 30代前半 女性
2009年1月21日

Poohkiさんご結婚おめでとうございます。 

私の弟の結婚式のときも別々の入場でしたよ。
衣装はドレスではなく、和装でしたが神前式だったのでバージンロードを歩くかわりに新婦が父親と入場して途中で新郎にバトンタッチして高砂まで歩いてました。 司会者の方も盛り上げてくれてとてもステキな披露宴でした。 

きっとお父様も喜ばれると思いますので、プランナーさんと相談してステキなお式にしてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
せい さん 30代前半 女性
2009年1月21日

あたしが見たその友人は
会場が広かったので実現したのでしょうけど
男性と女性がそれぞれ違うドアから両親にはさまれた入場
真ん中で2人(と両親が)逢いそこで、
ブーケを男性が持ち、ブーケをひざまずいて花嫁に渡し
花嫁がちょうどブーケから取れるようになっているブートニアを挿してあげる。
両家両親は、双方握手して、自分たちの席へもどり
2人で手を取り合い高砂へ行くというものでした。

ブーケ、ブートニアの意味は
ブーケは、プロポーズの意味を込めて野花を束ねて渡したことが始まりと
言われています。そして、そのブーケから一輪抜いて、
プロポーズの返事に渡したのがブートニアの由来です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
poohki さん 20代後半 女性
2009年1月21日

皆様早速の回答ありがとうございます。

yulily さん へ
スポットライトは私も好きではないですね…
理由はどうあれ別々の入場した方がいらっしゃるのが
わかってよかったです。
もし、父と一緒に歩くときは裾を捲り上げないよう注意しときます(笑)

まぁまぁまぁ さん へ
ご結婚おめでとうございます。
同じ境遇の方がいるだけで安心しました。
やっぱり神前式だとそうゆうやり方をおすすめするのでしょうね。

リラックス さん へ
弟さんもそうしたんですね。
着物でもよさそうですね。選択肢が増えました。
父親にも喜んでもらえるようステキな披露宴にしたいと思います。

せい さん へ
それはすてきな演出ですね。
是非やってみたいですが、
私の会場は狭いし、ドアはひとつしかないので
難しそうですね(泣)
うらやましいかぎりです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mikenekos さん 30代前半 女性
2009年1月26日

〆後のようですが・・・私も全く同じ演出を考えています!
お金もかからないし・・・。
式が神前なので、披露宴入場時にそうしたいと思っています。
ブーケブートニアの儀式も入れて。

お色直しですが、挨拶を終えてからするんですね!?
参考にさせてもらいまーす。

同じ考えの方がいて嬉しいです☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
☆スヌーピー☆ さん 20代後半 女性
2009年1月26日

私も全く同じ考えです☆プランナーさんに父とバージンロードのかわりに歩きたいと伝えたらお色直しで先に新郎に入場してもらい新婦が入場しそこで司会の方に一緒に歩いてもらいたい方がいますみたいな感じで父を指名してサプライズ入場にしたらと言われました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ヤナボー さん 20代前半 女性
2009年1月26日

3月に挙式するあっちゃんです。私も神前式の為、父とバージンロードを歩くことが出来ないので、一人娘だし、私自身も父と一緒に歩きたいので、披露宴の入場の時に(衣装は色打掛、紋袴)、新郎だけ先に入場し、途中で待っててもらい、私と父は番傘を差して入場し、新郎のところで父と交代するという演出を考えました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
poohki さん 20代後半 女性
2009年1月28日

たくさんの回答を頂きとってもうれしいです。
ありがとうございます。

mikenekosさんへ
わざわざご回答頂き感謝しています。
mikenekosさんも神前式ということで
とても親近感が湧きます。
お互いがんばって準備していきましょうね。

スヌーピーさんへ
私もサプライズでできたらなぁと思っていました。
プランナーさんが言うのだから
きっとやっている人がいるんでしょうね。
安心しました。
おそらく、私もこのやり方になりそうです。

ヤナボーさんへ
最初の入場でのやり方もありですね。
私も最初の入場の時、番傘で入場する予定です。
ひとつの案として検討してみます。
お互い良い結婚式になるようがんばりましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談