Q. 彼氏の実家に結婚報告に行きましたが……

Dull
遠月 さん 25歳 女性 大阪府
2014年4月19日

今日、彼氏の実家に結婚の報告に行きました。
ご両親とも優しい方で、その点についてはお会いしてほっとしました。が……
彼氏がよく喋る方で、それは兄弟3人の5人家族だからそんなものなのだと思っていました。
実際彼のご両親ご兄弟にお会いすると、想像以上によく喋る方達でした。
私は一人っ子、どちらかというと家族で和気藹々と喋る家庭ではなかったので、(仲が悪いわけではありません)驚きのあまりただ話をきいてあいづちを打つくらいしかできずでした。
あまりこちらからベラベラと話すのは良くないかな、と思い、仕事や趣味、将来のこと、聞かれたらどう答えるかは考えていたのですが、終始そういうことを聞かれることもなく。次の食事会どうする?という話題もうやむやで流れてしまい、彼氏、彼氏家族の話に流され、考えてたこれからよろしくお願いします、という感じのご挨拶もできず……口下手で緊張しいな自分が情けなくて彼氏とホテルに戻るなり泣いてしまいました。
彼氏はそういうこと気にする親じゃないし、だいじょうぶだよ嫌な顔ひとつしてなかったやろ?といってくれます。確かにそうかもしれませんが自分の中では一つの節目と考えていたのであまりにもショックで……。
向こうの印象もさぞ悪かっただろうなと思うとこれから彼氏家族にお会いするのは気が重いです。
最初だからうまくいかずこんなもの、なのでしょうか……。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年4月19日

兄弟が3人もいればベラベラと喋るかもしれませんが、それも千差万別です。彼のご家族とは初対面だったのでしょうか?それならベラベラしゃべる方が不自然かと思いますよ。
ご両親だけでなく、ご兄弟も一緒だったのなら尚更アウェー感でいっぱいですよね。

彼のご兄弟で結婚されている方はみえますか?みえるのなら、相手の家族に挨拶に行く大変さも分かるでしょうし、そこまで気落ちされることはないですよ。
遠月さんにとっては節目の一つだと思いますが、これからのことを考えれば通過点に過ぎません。これから末永く付き合っていく家族ですから、こんなことで落ち込んでいては体がもちませんよ。

家庭環境は大きいですが今から変えられるものではありません。許せる範囲なら気にされないことが一番です。
あと、一人っ子だから~とか兄弟が~とかはあまり関係ないように思います。

口下手で緊張しいでもいいじゃないですか。初対面から馴れ馴れしい方が彼のご家族も不信に思いますよ。第一印象は大事かもしれませんが、まだまだ長いです。これからいくらでも挽回はできます。というか挽回するほどの失敗もしていないと思いますが…

3人が役に立つと評価しています。
Whee
small さん 27歳 女性
2014年4月20日

それくらい大丈夫ですよー(^_^)
うちなんて、旦那がまったく私の親と話せず困りましたし(笑)

これから、会う機会なんていくらでもありますし、次がんばればいいんですよ(^_^)

私も遠月さんの年齢で初めて挨拶にいきました。みんな初めからうまくいく人なんていませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月20日

相手がよくしゃべる方なら、相手のお話を聞いていればいいんです。
無理して遠月さんがしゃべる必要はありません。
相手のお話をじっくり聞いている姿勢、これだけでご両親は好感をもたれたと思いますヨ「。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
mako さん 30歳 女性
2014年4月20日

うちが、その彼氏さんと一緒で、
よくしゃべる家族です。
そして、夫の家族は、全員無口な家族です。

最初に会った時、彼は私の家族のうるささに驚愕していたし、
私は、彼の家の静かさに(何話しても会話が続かない)驚愕していたし、
そんなものじゃないでしょうか。
それぞれの色んな家族の形があると思います。
その家族に合わせられないから印象が悪い、なんてことは絶対にありません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 33歳 女性
2014年4月21日

身内の話をして、いろいろと知って欲しかったのではないでしょうか?

仲良くなりたいからこその会話内容だと私は思いますよ。

興味のない人には身内話は私ならしません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かずみ さん 29歳 女性
2014年4月21日

多分彼氏のご家族の方は遠月さんのことを別に悪くも思っていないと思いますよ。どのくらい好印象だったかは分からないですけれど、そういう家族なんですよ。
みんな育った環境が違うから、家庭ごとに雰囲気が違うのは当たり前です。

別に無理しないで「聞き役」に徹していてもいい気がします。何か言われたら「なんだか圧倒されてしまいました。あはは」みたいなことを答えたらいいですよ。

遠月さんはそのままで大丈夫ですよ。

ボチボチ行きましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月21日

質問主さんが、話しに割ってはいって、
ベラベラしゃべるほうが、
印象が悪いと思うので、
そこは、聞き役に徹してよかったと思いますよ。
いいたいこととか、決めないといけないことなどは、
しっかり、彼氏さんから、言ってもらって、
「これからも、よろしくお願いします」っていえる様な場を
彼氏さんに、セッティングしてもらうのが、スマートな気がしますよ。
そんなに、気落ちすることはないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みく さん 33歳 女性
2014年4月22日

彼の家族の会話の中に最初から入るのはとても難しいと思います。

最初はお互いのことをまだ知りませんし、
これから会う機会が増えれば自然と話せるようになると思います。

私も最初は主人の家族に会うと気疲れしましたが、
とにかく笑顔で乗り切りました。
笑顔でみんなの話を聞き、聞かれたら話す。
それで十分だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 36歳 女性
2014年5月23日

彼氏さんが言うとおりだと思いますよ。
気にされませんように。
私なんて、結婚して何年も経っているのに、
いまだに夫の両親とは大して話せません(笑)
聞き下手ですし(苦笑)

よく喋る人たちは聞いてほしいものです。
あいづちを打てていたのでしたらそれで充分なんですよ^^
焦らず少しずつ打ち解けていければいいんです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談