Q. 招待制のお披露目パーティー

Sniff
とりっち さん 20代後半 女性
2009年1月20日

レストランで友人のみをご招待した1.5次会のお披露目パーティーを考えているのですが、ご祝儀を頂く招待制で大丈夫か悩んでいます(ノ_・。)
挙式は親族のみで行い、後日改めてパーティーを行う予定です。招待人数は40~50名でアットホームで温かみのあるものにしたいと思っています。

現在考えている内容は、・ウエルカムドリンク
・人前式
・乾杯酒
・10,500円のフルコース料理+フリードリンク+デザートビュッフェ
・ケーキカット
・友人の余興
・挙式写真のスクリーン上映
・3000円代の引き出物(ゲスト個々の好みに合った物にするつもり)+プチギフト  

いくつかのサイトで調べたのですが、レストランで行うお披露目パーティーはビュッフェ、コースに関わらず会費制にされる方が多いみたいで…。予算の都合もあるので、着席ビュッフェの会費制も考えたのですが、ゲストの方には美味しいお料理を落ち着いて召し上がって頂きたいという思いが強く、コースにしました。
しかし、本格的な結婚披露宴ではないので、この内容の招待制で満足していただけるのかと不安になってしまって(;_;)
読みにくく申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年1月20日

とりっちさんからしたら、確かにコース料理で内容も充実しているので、
招待制で、というお気持ちもわかります。

このパーティーの招待状は、いわゆる挙式などに出すような
正式な感じの招待状ですか?

受け取った側で考えると、挙式と披露宴のようなちゃんとした招待状
であれば、ある程度、披露宴に近いフォーマルなパーティーだと
伝わると思いますが、そうでなければ、
二次会に近いパーティーかと誤解されてしまう可能性があるかな、と思いました。

と、いっても私は1.5次会というようなパーティーには参加したことがないので
的外れなことを答えていたら、ごめんなさい。

相手にフォーマルなパーティーと伝わらないと、ご祝儀を包まず
会費を払うようなつもりの人も出てこないかと、心配になりまして・・・

このパーティーの内容としては、ご祝儀制に値する気がしますが、
私だったら、引き出物の金額を5000円くらいにすると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
かの さん 20代前半 女性
2009年1月22日

私も同じことで悩んでました。私たちの披露パーティーは、会費制です。
遠くから来られる友人が多いため、そうしました。

一万五千円の会費制で、コース料理八千円、フリードリンク・ウエルカムドリンク三千円、お土産二千円、招待状・席次表千円、余興・景品千円。
おおざっぱですが、この割合です。
この範囲でいろいろな調整を行いました。中身はもっと細かいですが。

パーティーは春なのでまだまだ先で感想は言えませんが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とりっち さん 20代後半 女性
2009年1月26日

くらねぎさん、かのさん、コメントありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
お二人のアドバイスを参考に主人と悩んだ末、やはり招待制でお招きしようということになりました。アットホームなゲストとの距離はそのままで、その分引き出物や招待状など通常の披露宴と同じようにきちんとしたおもてなしができるよう気を配りたいと思います。本当にありがとうございましたp(^^)q

0人が役に立つと評価しています。
Whee
けいこ さん 30代後半 女性
2009年1月28日

おめでとうございます。

招待制に決まってこれからも忙しくなりますね。

招待制でしたら、

私も、引き出物は、全部で5000円ぐらいのほうが良いかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
パイナップル さん 30代前半 女性
2009年1月29日

とりっちさん、おめでとうございます。

12月に友人の結婚披露パーティーに招待して頂きました。

レストランで着席のパーティでしたが会費制でなく招待制でした。

招待状も今まで頂いたような通常の披露宴の招待状と同じ
形式(紙質から内容まで)のものでした。

お料理もおいしかったし、
なにより温かみのあるとても雰囲気の良いパーティでした。
素敵でしたよ。

とりっちさんの披露パーティも素敵なものになりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
すみすみ さん 20代後半 女性
2009年1月30日

おめでとうございます。
私もレストランで1.5次会のような形で行いました。
会費制で行ったのですが、かなり足が出てしまいました~。
お料理にこだわったり、いろいろな部分で経費がかさみました。
挙式は親族のみというのは普通のことだと思いますし
招待制でいいと思いますよ。
私も何故あんなに会費制にこだわったのか・・・
今となってはよくわかりません・・・

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
今宵 翠 さん 20代後半 女性
2010年4月17日

似たような事で悩んでました。
一番はゲストの年齢層で考えました。
ブッフェは目上が多いと取りに行く人も少なく列席者がかなり気を使い楽しめないのがネックでコースにしました。

友達や身内だけならブッフェで1.5次会形式で充分良いかと思います。
後は自分らしさが出せるなら尚素敵な御披露目になると思います。
頑張りましょうね(o^∀^o)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談