Q. ウェルカムドリンクをどのように提供するべきか

Uh huh
Hi さん 36歳 女性 東京都
2014年4月16日

ウェルカムドリンクをどうするかのご相談です。式場では、約900円の食前酒(ウェルカムドリンク)を勧められました。最初は疑問をもたずにリストに載せていたのですが、他の項目で予算がかさんできたので、ウェルカムドリンクの扱いも再検討しているところです。待ち時間を気持ちよく過ごしていただくためには、ウェルカムドリンクがあったらいいとは思いますが、式場がすすめるプランには全面的には賛成しかねているところです。

私としては、約900円の食前酒のフリープランよりも、600円のソフトドリンクを提供した実数で清算するという方向に、心が傾いています。

その理由は、待ち時間がせいぜい30分と短いこと、ゲストの全員が利用するわけではないこと、親族控室では桜湯が提供されること、アルコール飲み放題は披露宴で準備してあることです。

ウェルカムドリンクを実数清算したことがある方がいらっしゃいましたら、実際はどのくらいの出費(披露宴参加人数に対する割合)になったか教えていただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さふぁいあ さん 34歳 女性
2014年4月16日

そうですよね。
私もウエルカムドリンク、飲んだことないです。
飲む隙がないというか・・・
なので、ソフトドリンクの実数精算のほうがいいのでは?と思いますよ。
ただ、ご親戚のおじさまなど、お酒を飲まれる方が大勢いらっしゃる場合は別と思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
(+_+) さん 27歳 女性
2014年4月16日

私もウエルカムドリンクは飲んだことないです。スタッフの方から進められれば飲めるのかなぁと思いますが、そういうわけでもないですし、飲んだことないです。

私は見積もりをするとき、ウエルカムドリンクっていりますかね?とプランナーの人に聞きました。
「実際のとこ、飲む人少ないですよー」と言われました(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
M さん 36歳 女性
2014年4月16日

一度だけ、待ち時間に別部屋でウェルカムドリンクを用意してくれた
披露宴に出席したことがありますが、せいぜい30分で、これからお食事や飲み物も
いただけると思い、友人とともに口にしたのはコーヒー1杯ずつでした。
私も600円のソフトドリンクを実数精算する方がいい気がします。
おっしゃるとおり、アルコールは披露宴でたくさんいただけますからね。
利用されるゲストも全員じゃないでしょうし。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月16日

ウエルカムドリンク、あるときもないときもありますね。
あったほうがうれしいけれど、なくてもOKです。
なので、ソフトドリンクで十分だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
Hi さん 36歳 女性
2014年4月16日

相談者です。こんな短時間の間に、たくさんのアドバイスをいただけ、感謝です!ウェルカムドリンクについては、ソフトドリンクを実費精算、もしくはなしにして、他の項目を手厚くするというのもありかなと思いました。例えば、招待客にも提供する生ケーキがさびしいものなので、ゴージャスにしたりとか。濡れ手に粟という形で式場に儲けさせるのではなく、もっと私たちも招待客もワクワクできるようなお金の使い方を考えてみます。

思い出してみれば、ウェルカムドリンクを用意しなくても、披露宴開始前に招待客が飲み物を調達することは難しくはありません。式場は駅から近いし、その道中に自販機やコンビニがあります。会場内もコンビニ併設だし、自販機もありました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 33歳 女性
2014年4月16日

ウェルカムドリンクで酒を飲まれると、
始まる前から酔っている方とかいて、
正直会場の雰囲気がイマイチです。

なのでソフトドリンクの方が無難だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2014年4月17日

何度か、食前酒のある披露宴に出席した事がありますが
私自身は飲んだことがありません。
お茶を少し飲む程度です。

ご親戚の方々は飲む方がいらっしゃるかもしれませんが
ゲストの方は、
たしなむ程度でしょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Hi さん 36歳 女性
2014年4月17日

彼とさらに相談を重ね、ソフトドリンクの実費清算という結論に達しました。いっそのこと、なしにしてもいいかなと私は思ったのですが、そこまで節約する気は彼にはなかったようです。でも当初の食前酒フリーよりも、大幅に節約できるのは間違いし、十分なおもてなしができるようになりそうです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
M さん 36歳 女性
2014年4月17日

ソフトドリンクを実費精算でウェルカムドリンクを提供されることに決まったのですね。
たくさん飲むことはないですが、早めに会場入りして受付も済ませたゲストにとっては
とてもありがたい心遣いだと思いますよ。無駄も出なくていいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
パール さん 30歳 女性
2014年4月19日

私も、ソフトドリンクの方がいいなあと思っていました。
どうか素敵な結婚式になりますように♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月22日

会場内で、フリードリンクであれば、
ウェルカムドリンクはいらないぐらいですが、
実数計算されたんですね。
会場側としては、カウントに手間がかかるから、
あまり、うけたくない感じでしょうが、
そういう対応が可能であれば、どんどん、
実数計算対応された方が、節約になると思いますよ。
いろいろ、調整が大変でしょうが、がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
Hi さん 36歳 女性
2014年5月27日

その後のプランナーとのやり取りで、ウェルカムドリンクの扱いに変化がありました。ソフトドリンクを1杯600円の実数清算ということにしたかったのですが、600円/人の料金でソフトドリンクフリーにするという話に、いつの間にかなってました。というわけで、人数分のソフトドリンク料金で、ウーロン茶とオレンジジュース飲み放題ということになりました。得をしたのか損をしたのかわかりません。会場側がカウントするのが面倒になったので、こういう手に出てきたのでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談