Q. プロポーズもちゃんとされてませんが、相談です(>_<)

Uh huh
keshi さん 20歳 女性 静岡県
2014年4月13日

私は4月から社会人になりました。
彼も同じ学校を卒業し、働いています。
2人共に20歳です。

私と彼はまだ付き合って4ヶ月弱ですが結婚を前提に付き合っていて、お互い就職して遠距離です。

私は9月までアルバイトでそれから契約社員となります。就活もうまくいかず、ぎりぎりで今の会社に雇っていただきました。
彼のほうは業界のなかでは大手に勤めています。
正直に言うと今すぐ結婚をして、一緒に暮らしたいです。
私は結婚を決めて、契約社員になる前に彼のところへ行きたいです。契約社員になってしまうと違う店舗に勤務になり担当が1人か二人になり、なかなか抜けれない状況になってしまうと考えていて結婚を2、3年は我慢しなければいけないと思っています。
彼の方も同じ考えを持っています。
自分がやりたいようにやろうと思えばすぐに結婚を決めて彼のところへ行けますが、ぎりぎりで雇って頂いた会社に申し訳ないという気持ちも有ります。仕事は楽しいですし、最近は慣れてきてやりがいも見いだせるようになってきたところです。
正直にどう思うかなど、もし後輩にこんなのがいたらどうするかなど、教えていただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年4月13日

少し厳しい意見になると思いますが、ご容赦ください。

まずkeshiさんがいますぐ結婚したい理由はなんですか?遠距離になって寂しいから?ただ一緒にいたいから?就活がうまくいかなかったから?質問文からは分からなかったのですが…

私からすると、結婚が前提だとしても付き合って4か月なら頭の中はお花畑です。彼の事どれだけ知っていますか?性格だけでなく、結婚するなら価値観お金の使い方・彼のご家族の事など…付き合っているだけなら気にしなくてもいいことも、結婚となると生活を共にしていくのです。

あと、社会には出ておくべきです。彼と結婚すれば、社会人である彼を支えなければいけません。だったら、社会経験があれば損はないですし、彼の事も理解できますよね。

また、社会に出てから、結婚し出産子育ては出来ます。が、結婚し出産子育てしてから社会にはなかなか出れません。子育てが落ち着くのが40代として、40代の社会経験のない人を取ってくれる会社はそうありません。専門職や資格のいる仕事でも難しいと思います。
結婚後、会社に勤めるのもいつ妊娠するか分からないので、正社員になれなかったり冷遇されることもあります。本当はダメなんですが、現実です。

初めに戻りますが、なぜそこまで結婚したいのか。そこが見えてこないと、仕事とか会社とかそういう問題じゃないですよ。
まぁはっきり言って、仕事をしてお給料をもらっているなら中途半端な気持ちで仕事して欲しくないですけど。

今までは同じ学校でしょっちゅう一緒にいれたのが、遠距離になって寂しいのですか?でも遠距離に耐えられないと結婚生活も耐えられないと思いますよ。

長文失礼しました。

30人が役に立つと評価しています。
Whoa
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年4月13日

すいません、追記になります。

私の姉も学生結婚し社会に出ていません。
旦那さんに対して、有給は権利なんだから取ればいいじゃんって言ってました。もちろん正論なんですが、残業や休日出勤している中では難しいですよね。
姉はそういう事を経験してないので分からないんですよ。悪意はないんです。

そういう姿も見ているので、社会人として3・4年は働いた方が絶対にいいです。

16人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 30歳 女性
2014年4月13日

まだ二十歳ですから、3年頑張っても23歳で、とてもお若いと思います。
なので焦って今結婚しなくても
仕事が楽しいと感じているのなら、頑張って欲しいと思います。
男性の方も二十歳ならば、社会に出て様子見る期間もあっていいのではと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2014年4月13日

まだ若いです。もっと彼との恋愛を楽しんでから結婚してもいいと思いますよ。

4ヶ月ですよね。私は4年付き合って結婚しましたが、結婚してから気付くことや、独身のうちにやっておけばよかったとおもう事、結婚はもう少し後でもよかったかも、なんて思う時があります。

どうしても今すぐ結婚しなければいけない理由があるなら別ですが、きっと、そうではないですよね?

仕事については、やはり教育した後輩がそんな気持ちでいると知ったらショックです。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Tiara さん 24歳 女性
2014年4月14日

まだまだお若いですし、交際期間も4ヶ月ということなので、焦らなくてもいいと思います。

私は約9年ほどお付き合いしましたが、結婚して知ったこと、気づいた面、苦労…たくさんありました。その時許せたり、乗り越えられたりはお付き合いの中での2人の土台作りが大切かと思います。

厳しいかもしれませんが、一社会人として、一男性、一女性、として未熟なうちは結婚してもなかなか上手くいきませんよ。
他の方も仰っていますが、社会人としてある程度の経験をすべきです。(お互いに)
私は社会人として、人の上に立つ立場まで仕事をしましたが、その経験があるからこそ主人の仕事の辛さが分かりますし、同じ目線に立って話しを聞くことも相談にのることもできます。

お互いが社会人として自律してもまだまだ焦ることのない年齢です。
焦らず交際を続けて2人の土台作り、お互い社会人として経験を積む時期をつくられてはどうですか?

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月14日

まだ交際4カ月とのこと、もう少しお互いを知ってから結婚を考えてもいいかな・・・とは思います。
だけど、彼も結婚したいというお気持ちがあるならば、早く結婚するのも一つかもしれません。
アルバイトのうちに今の仕事をやめ、彼のところに行って、そちらで仕事を探す。
彼も若いので、パートであれ、仕事を探す必要はあるでしょう。
でも一番大事なのは彼も本当に結婚したいと考えているのかということ。
一度確かめてみてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
azumasama さん 25歳 女性
2014年4月14日

まず、仕事を辞めて彼について行ったとしても、すぐに結婚は出来ないかもしれません。
彼は結婚前提とは言うものの、まさか今すぐの話とは思ってないのかもしれません。仕事に慣れて経験値をつけてから考えようと思ってるかもしれません。まだ20歳ですし遊びたいし責任を負いたくない…という人もいます。
彼が結婚に対してどういう人生プランを立てているのか聞いてみなくては分かりません。
まずは彼とちゃんと話すべきじゃないでしょうか。「今すぐ仕事を辞めて結婚したいと思うけど、どうかな」と相談して、将来のプランをふたりで考えた方がいいかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
keshi さん 20歳 女性
2014年4月14日

皆さん、コメントありがとうございます!

皆さんの言うとうり、すぐに結婚をしなければいけない理由はありません。
彼の方も色々と考えてくれているし、月末にも会えるのでちゃんと話し合いたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年4月14日

何度もすみません…
結婚する理由がないのなら、なおのこと急ぐことはないと思いますが。。。どうしてなのでしょうか?

keshiさん自身もですが、彼も社会人になったばかりで、おそらく生活が180度変わったと思います。まだまだ仕事も慣れないと思いますし。そこで結婚をして一家の大黒柱で…ってすっごく彼の負担が大きすぎるように思いますよ。keshiさんは彼のこともキチンと考えられていますか?

先ほどの回答にも書きましたが、結婚するとなかなか正社員では取ってもらえません。ということは収入面でも不安が大きいと思います。そこまで考えられていますか?
また結婚生活を始める際のお金はどうされますか?つい先日まで学生ということは、貯金もそこまでないですよね。もしかして親御さんに全部出してもらおうとか思っていませんか?

彼も色々考えてるといっても、付き合って4か月。お互いにまだ社会の一員にもなれていませんよね。
今までは同じ学校でいつでも会えたから、遠距離で寂しいわ!!とお互いに燃え上っているようにしか見えないのですが…

社会人になるのはとても大変です。バイトと違いお給料をもらい、年金や健康保険も会社が半分払ってくれています。ということは、それだけ会社に期待されているのだし、尽くさなきゃいけないし、責任だって問われます。
結婚と同時に出来るほど甘いもんじゃありません。

途中から話が逸れましたが、お二人とも結婚や社会に出るといったことを甘く考えているように感じました。
もちろん頑張れるなら頑張って下さい。ただ、人一倍いや二倍の努力と我慢と辛抱が必要だと覚悟しておいて下さい。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
まりも☆ さん 29歳 女性
2014年4月14日

何だか遠距離で寂しいし働きたくないから結婚したいって言ってる様に感じましたが…。世の中そんなに甘くないですよ。結婚はおままごとではありません。

まずいくら大手に勤めていようが、新卒一年目の給料なんてせいぜい手取り20万です。それで貴女を養えると思いますか?生活はきつきつですよ。子供が生まれたらまず生活出来ません。保育園に預けて働こうにも、仕事が見つかっていないと申し込みすら出来ませんし、3歳以下なら保育科は月5万はします。そもそも小さい子供がいる人はなかなか雇ってもらえませんし、社会人の経験が無い人と更に難しいです、間違いなく。

あと社員で働いた経験の無い人って、もっと給料上がらないの?とか何で仕事休めないの?とか○○さん家は海外旅行だって羨ましいなーとか簡単に言いますが…。旦那さんはイラっとすると思います。じゃあお前も稼いで来いよ!って絶対喧嘩になります。バイトと社員では本当に天と地ほど違いがありますから、3年でも経験しておくべきです。

最後に、彼も同じ気持ちですとありますが、就職したばかりで忙しい彼に結婚結婚って言ってると疲れられますよ。精神的に幼な過ぎです、少しは自立しましょう。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 25歳 女性
2014年4月14日

学生時代を含んでの4ヶ月の交際期間では、まずご両親が反対するでしょう。
どうお話しされるおつもりですか?

私と主人は私が就職した年に結婚しましたが、それなりの準備はしていました。
主人はまだ学生でいる私の側にいるためにと数年前に地元企業に就職し、私も地元企業に絞って就活をしました。
また、主人の歳が上なので、主人も主人の両親も早めの結婚を望んでいました。
交際期間が長かったこともあり私の両親も主人ならと思っていたようで、割合話もスムーズに進んだ方だと思います。

なぜ私は卒業とともに専業主婦にならなかったかというと、他の皆さまが書いてくださっているように社会経験が無いまま結婚・子育てをしたくないと思ったからです。

ですが、結局のところ、金銭的に「働かない」という選択肢は選べませんでしたね。
お互いの両親は結婚はすんなり認めてくれましたが、金銭的な援助はほとんど無かったので。
入籍した年は主人の貯金で新居を構え(お互い実家暮らしでした)、結婚指輪を買うのが精一杯でした。
節約しながら貯金して、2年目に挙式しました。
新婚旅行はこれから3回目の入籍日に合わせて行ってきます。

本当に入籍するだけで、結婚式や旅行など、お金のかかることを諦めればなんとかなるかもしれませんが…。
お互い20歳、ということは短大か高専卒でしょうか?
まりも☆さんが「大手でも初任給は20万」と書いてくださったのは大卒の場合ですし、彼氏さんのお給料はそこまでいかないですよね?

彼氏さんも同じ考えとのことですが、プロポーズしていないのはやはりまだ不安があるのだと思いますよ。
今はまだそれぞれ別の土地で頑張ってみた方がいいのではないでしょうか。

ちなみに社会人3年目になりますが、友人が何人か今年結婚します。
皆、学生時代からお付き合いを続けていたお相手とですが、3年間働きながら準備していたようです。
私もその方が良かったかも、と思うことはあります。仕事のせいもあったのですが、結局、旅行が3年目になってしまいましたし(笑)
3年も我慢、と思うかもしれませんが、社会に出てからの3年はあっという間ですよ。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年4月15日

付き合ってまだ4ヶ月だと、楽しくて仕方ない時期ですね。
そんな今、大好きな彼と遠距離恋愛でなかなか会えなくなって。
だからいつも一緒にいたいために結婚したいとも思うのでしょう。

でも、彼がそんな状況下でプロポーズしてこないのは
付き合いの短さもあり、もうちょっと恋愛期間を経てから、と思っていたり、
4月から社会人になったばかりでまだ生活ペースを掴めていないし
気持ちにゆとりもないこと、などもあるのでは・・・と思います。
keshiさんも始めたばかりの仕事にやりがいを感じられるようになってきたそうなので、
お互い当面は仕事をがんばり、交際も続けていくなかで
将来のプランをゆっくり練って行かれてもいいのかなと感じます。
まだお若いですのでね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
辛口ですが さん 33歳 女性
2014年4月16日

恋の賞味期限って知ってますか?

3年です。

3年乗り切るまで結婚は考えていいと思います。

3年たてば恋が愛にかわります。

頑張って今の恋を育んでください。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
るぅママ さん 23歳 女性
2014年4月18日

ちょっと辛口になってしまいますが…
まだ付き合って4ヶ月ですよね?
そんな先急いで結婚する必要無いと思いますよ。
まだ若いんですしもっとお互いの事を知ってから
結婚するとゆーのもいいと思いますよ。
その彼とどうなるかもこの先まだ解らない事ですし(^^;
本当に結婚したいのなら
仕事なんてさっさと辞めて彼の所に行けばいいとも思いますしね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月21日

交際4ヵ月って一番、盛り上がる時期ですよね。
まだまだ、20歳ととてもお若いですし、
大手の企業に正社員で勤めている彼氏さんの、
安定しているところに、すごく魅かれているのではないでしょうか?
仕事を辞めるのは、どういう時でも辞めれると思いますので、
せっかく、楽しい仕事をしていると思うので、
続けてみてはいかがでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談