Q. 会社の同期に遠方での披露宴余興を頼むことについて

Dishearten
みまみま さん 29歳 女性 千葉県
2014年4月9日

会社の同期に披露宴余興を頼むことについて

こんばんは、披露宴余興のことで新婦側の会社の同期にお願いするかここずっと決めかねています。忌憚ない皆さんのご意見をお聞かせください。

わたしは6月上旬に地元九州で挙式と披露宴を挙げる予定です。
・式披露宴は福岡で実施します。
・遠方客が半数近くいます。
・招待状は発送済みです。
・特に二次会は予定していません。
・新郎側の余興はありません。
・他の友人達は九州だったり関東だったりと住所もバラバラです。
・同期は東京千葉に在住で、全員同じ事業所勤務です。

上記の状況で、披露宴で余興をお願いするか、お願いするとしたら会社の同期にお願いするかを迷っています。皆さんならどうされますか?

というのも、私の遠方での挙式披露宴に来てもらうだけでもとてもありがたいことなのに、加えて余興をお願いするのは負担かと思って躊躇しています。なぜなら私自身が、やっぱり余興や幹事をやるのは大変だったからです。やった後は達成感がありましたし、やって良かったとも思いましたが、相手もそう感じてくれるかは別ですので迷っています。
本当のところは、これまで結婚した同期たちの余興や幹事を経験していたので快く引き受けて欲しいというのが本音です。自分でも、計算高くて狭量だと思います。

もちろん同期も仕事が忙しそうで、決して時間に余裕があるわけではありませんので、呼ばれるゲスト目線でのご意見をいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。長文ながら最後までお目通しくださりありがとうございました!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2014年4月9日

新郎側の余興がないなら、新婦側も無理に余興しなくていいと思います。
社会人で遠方の結婚式、余興をお願いされたら正直負担ですね、私なら。
でも、今まで、みまみまさんに余興をお願いしてきた方達なら、お互い様ですから、引き受けてくれると思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月9日

余興、頼まれれば確かに負担です。
これが得意、皆のまで披露するのが苦にならない、というご友人がいらっしゃらないのであれば、無理に余興をお願いしなくていいと思いますヨ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆみこ さん 29歳 女性
2014年4月9日

私も新郎側の余興がなければ無理にお願いしなくてもいいような気がします。反面余興が全然ないと間が持つかな、という感じもしますが…。

まあでもみまみまさんが今までいろいろな結婚式のお手伝いをしていたのならば、案外友達も引き受けてくれるかもしれませんよね。確かに手間はかかるけれど、いい大人ですしそつなくこなしてくれそうな気もしますよね。ちょっとしたスピーチとみんなで歌を歌ってもらうだけでもいいのではないですか。

無理はしないでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年4月9日

この場合の余興は、無くても良いと思います。

新郎側の余興がないので、バランスを取って無理して頼まなくても
良いと思います。新婦側の会社の方が、どうしてもやりたいと申し
出れば、お願いすれば良いでしょう。

また、会社の方は関東から九州までの移動なので、けっこう遠いですね。
休日丸々潰れての出席なので、ゆっくり披露宴に参加してもらうだけで
十分だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年4月9日

新郎側の余興がないのであれば、
新婦側もなくてもいいと思います。

無理して頼むくらいなら、
やはりなしにした方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あん さん 31歳 女性
2014年4月10日

余興の代わりに、カジュアルな感じで
スピーチにしてもらうなどして
無理に余興をされなくても良いとおもいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 39歳 女性
2014年4月10日

新郎がないのなら、新婦の方もなくてよいかもしれませんね。
ゲスト目線では、なくても大丈夫です。

正直言って、余興は頼まれると負担になります。
だけど、自分の時もやってくれた(頼むつもり)という、お互い様という部分があるので
同期や友人から頼まれると頑張るんですよね。
自分が相手の時に頑張ったのなら、頼んだらやってくれるとは思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
M さん 36歳 女性
2014年4月10日

ゲスト目線でいうと、余興はなくてもなんら気になりません。
新郎側が余興なしでしたら、なくてもいいと思います。

でも、みまみまさんがこれまで同期たちの余興や幹事を経験されたように、
みんなが快く引き受けて欲しいと考えるお気持ちもわかります。
遠方から来てくださること、仕事に多忙なことに配慮して
余興と言っても集まって練習が要るような凝ったものではなく、
(歌など)各自練習して当日ちょっと打ち合わせして本番を迎えられる
負担最小限の内容でやってもらえないか、でお願いされてみるのはいかがですか?
私は大学時代の仲間同士の披露宴で、このスタイルを取って負担なくやってきました。

もし快諾してくれたら余興のお礼に”気持ち”を何かお渡しするのもアリだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みまみま さん 29歳 女性
2014年4月10日

ご回答くださった皆さま

まとめてのお礼となりますこと、ご容赦ください。
皆様のご意見をお聞かせくださり、ありがとうございました。大変参考になり、旦那さんとも再度相談し、余興はなくすことにしました!
同期もやるよ~!とは言ってくれていたのですが、ゲストの皆様がその時間楽しんでもらえる工夫はいろいろ出来ますし、何より、ゆっくり過ごしていってもらいたいという気持ちに固まり、判断出来ました。

皆様のおかげです、ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
M さん 36歳 女性
2014年4月11日

余興、なくすことに決まったのですね^^

ゲストにとってはありがたい決断です。
これで皆さんにゆっくり過ごしていただけますね。

素敵な挙式披露宴になることを願っています!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月19日

締められた後のコメント失礼します。
新郎側がないのならというコメントをする予定でしたが、
簡単なスピーチかひとことコメントっていうことで、大丈夫だと思いますよ。
いろんなお話ができて、アットホームな式になると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談