Q. リハーサルがある両親は挙式開始前に親族に挨拶できないものですか?

Sniff
みなにゃ さん 20代後半 女性 愛知県
2014年4月8日

いつもお世話になっております。
今週の土曜日に挙式・披露宴を行う予定です。

私の挙式は13時からで受付が12時から始まります。
私たち新郎新婦は準備のため11時入り予定でしたが、衣装を着てリハーサルをしたかったので10時半入りになりました。

私(新婦側)の両親と姉の入り時間が11時半の予定です。
父はモーニングに着替えて、母は留袖を着付けてもらいヘアブローをしてもらい、姉はヘアセットをしてもらいます。姉は洋装です。
旦那側のお義母さんとお義姉さんの入り時間は11時予定です。
お義母さんは留袖の着付けとヘアブローをしてもらいお義姉さんはヘアセットをしてもらいます。お義姉さんも洋装です。

当日、私は母にベールダウンをしてもらい父とバージンロードを歩きます。
ですがそれはぶっつけ本番でやるようです。
父も母も準備ができたら式場のスタッフさんと練習をするみたいです。
私もリハーサルは旦那とのみです。

そこで気になったのですが私の両親の入り時間で準備とリハーサルをやるとなると、両親はゲストの方に挙式が始まる前には会えないということでしょうか?
11時半に入って父はモーニングを着せてもらい母は留袖を着付けてもらってブローもしてもらってリハーサルをしたらもう挙式の13時とかになってしまいますよね?
挙式に参列するゲストの方も13時ピッタリではなく前もってチャペルに入ると思いますし…。

私側は親戚をご招待していますので、母は受付を済ませた親戚の方に「本日はお越し頂きありがとうございます」的な挨拶をしようと思っていたみたいで当日練習するらしいよと伝えたら上記のように始まる前に会えないのか?と聞かれました。

ちなみに旦那側は親戚を一切招待していないため親族紹介などはありません。

私側の両親が着付けなどの予約をしたのが3月でお義母さんとお義姉さんは先週です。
着付けとヘアセットの人数が増えた為、お義母さんとお義姉さんが早い時間の予約になりました。

しかしお義母さんとお義姉さんはリハーサルがありませんし親族もいない為挨拶などもありません。
早くに準備ができてもただ待っているだけですよね?
それならうちの両親の時間を早くしてもらって、リハーサルを済まし、親族に挨拶する時間があってもいいんじゃないかなと思いました。
プランナーさんに確認しましたが11時半で大丈夫ですと言われました。

新郎新婦の親は挙式が始まる前に親族に挨拶できないものなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
× さん 20代後半 女性
2014年4月8日

着付けするのって、そんなに時間かかりませんよ。お父さんは自分で着れるのですぐ終わります。

時間もきっちり決まっているのなら、お母さんもすぐ着せてもらえると思います。
着物は二人くらいできせるので、あっという間でした。

リハといっても、花嫁とリハをしないのなら、説明程度だと思います。
チャペルでリハをするなら移動がありますが、もしかしたら、ちょっとしたスペースでやるかもしれませんよ。

私は始まる前には会えると思います\(^o^)/気付けのスタッフもプロですよ。すごくはやいですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年4月9日

プランナーさんに確認されたのだから、大丈夫では。
会場もそんなにぎっちりスケジュールは組まれてないと思います。
心配でしたら、再度、親族に挨拶をする時間はどれくらいあるか尋ねてみられたらどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年4月9日

リハーサルの仕方にもよると思うので、
挨拶する時間はどのくらいあるのか、確認した方がいいのかなって思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みなにゃ さん 20代後半 女性
2014年4月10日

回答ありがとうございました。
式場の方もプロなので大丈夫だとは思いますが母も私も似たもの同士の心配性のため早めに行くことにしました。
プランナーさんに挨拶をしたいからという理由までは言ってなかったので理由を言った上で本当に間に合うのかどうかもう1度確認します。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年4月10日

締め切られたあとに失礼します。

プランナーさんに大丈夫と確認できたそうですので心配ないとは思いますが、
どの程度時間あるのか事前にわかっていたらさらに安心できますものね。
気になる点はプランナーさんに遠慮なく聞いてスッキリしましょう。
挙式・披露宴が素晴らしいものになりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年4月13日

締められた後のコメント失礼します。
確かに、早めに入るほうが、なにごともスムーズにすすむと思います。
いろいろ、ご挨拶をしたいというお母様の気持ちもよくわかりますので、
しっかり、着付けの時間、リハの時間などをプランナーさんに確認すれば、
お母様も余裕をもって、過ごせると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 30代前半 女性
2014年4月25日

プランナーさんに確認したのであれば大丈夫ですよ
焦る気持ちはわかります!私も心配症でしたから。
でも、相手はプロですから、お任せしましょうね。
そして万が一何かあっても笑っていましょう。
うちは、青森から来た新郎の友人が礼服一式を忘れてしまって
義母が式前に大慌てして貸衣装にいって借りるというハプニングが有り得ました。
でも、しっかり間に合いましたよ。
汗を拭いてる義母がビデオに映っていて大笑いしました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談