Q. 友人がいない

Sniff
りゅうちん さん 30代前半 男性
2009年1月20日

披露宴をする事になったのですが、人付き合いが下手な私は恥ずかしながら招待できる友人は2、3人しかいないんです。反対に彼女は友人を10数人呼びたいと言っています。バランスが悪いですが彼女のためにも彼女の友人を減らしたくはないんです。でもどうしたらいいのか胃が痛くなる日々です。(他親族、職場関係は両家合わせて60人ほどになりそうです。)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
あおいこ さん 20代後半 女性
2009年1月20日

うちもそうでした。

むしろ、新郎友人はゼロで、二人の親族・職場の上司同僚と私の友人だけで60名弱の披露宴でしたよ。

私も彼もしきたりとか世間体とかをそれほど気にしない性格だからかもしれませんが、何の問題も無く、誰からも何も言われませんでした。

地域の違いがあるかもしれませんが、要は本人達が割り切れれば良いのでは?
ちなみに私達は埼玉で挙げました。

彼女さんとよく話し合って頑張って下さい。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 30代前半 女性
2009年1月20日

りゅうちんさん、ご結婚おめでとうございます。

私の場合は逆に私の友人は3人しか招待していません。 彼の方は会社関係・友人は40名はいます。
無理に誰かを招待するより心から祝福してくれる人だけでいいと思っているので、全く気にしてませんよ。弟の結婚式のときは、新婦の友人が倍は招待されてましたが親族としてもあまり気になりませんでした。

りゅうちんさんのご両親などが気にされないようなら構わないと思います。
早く悩みが解消されて、ステキなお式になりますように☆

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
あゆこ さん 30代前半 女性
2009年1月20日

友人の結婚式がそうでした。

新郎の方の友人が10人くらいで、新婦の方は私を入れて3人でした。
でも、親族や会社関係の方などいろんな方たちとテーブルについていたので、
バランスが悪いとかおかしいとか全く感じませんでしたよ。

そんなに気になさらなくても大丈夫だと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふ- さん 30代前半 女性
2009年1月20日

りゅうちん さん

私も同じ状況でしたので書き込みしました。

私の時は私の友人15名・旦那の友人3名。
最初は少し旦那も気にしていましたが、人数合わせなんか
したくないし、人の結婚式に出てそんな事気にしたことはない
という結果に辿りつきました。
それに招待客の少ない披露宴でなく他60名いるなら
本当に気にならないんじゃないかな~。

招待される側は案外なんとも思わないものです!

彼女の友人を減らしたくはないと思うりゅうちん さん
優しい方ですね。

頑張ってください。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
菜月 さん 20代後半 女性
2009年1月20日

うちも旦那の友人達は少なかったですよぉ!
わたしは賑やかに8人ほど呼びましたけど
でも、別にそんなの誰も気にしてなかったと思うんだけど。。。
りゅうちんさんが、気にしすぎでゎσ(^^;
旦那に気になった?って聞いたら「ん~、別に、いいんじゃん」でしたし。
お互いが納得ならそれでいいんじゃないですかぁ???
(‥、)ヾ(^-^ )

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
asahi さん 20代後半 男性
2009年1月25日

私も似たようなものでした。
でも、出席した先輩の披露宴もそんな感じだったので、こんなものかと割り切れました。
余興も少なめでしたが、歓談中心という形にしましたので、問題ないと思ってます。
出席者はそんなこと気にしないと思います。
その分食事は気を使いましたが。
あまり気にされない方がいいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2009年2月6日

友人も同じようでした。
彼とお友達が3人ぐらいで 彼女は10数人!
彼のほうは 仕事関係の方が多くちょっとバランスは悪いと思いましたが
特に気にせず・・2次会も行われました。
りゅうちんさんのご両親が気になさらないのなら
あまり問題にしなくても大丈夫だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まひる さん 30代後半 女性
2009年2月12日

りゅうちんさん、ご結婚おめでとうございます。

りゅうちんさんの「胃が痛くなる日々」というコメントを読んで、深く反省してしまいました。
というのは私の彼も友人が少なく、披露宴は新郎側は親族のみで友人・会社関係ともに0人。私は友人も呼びたいので10人ほど呼ぶ予定です。(総勢50名弱の予定)

彼が「友人や同僚は二次会で呼ぶ」というので(それでも8~9名)「あなたが人数差を気にしないなら私は構わない」と言っていたのですが、やっぱり内心彼だってりゅうちんさんのように気にしていたのでしょうね。
もっと早く気づいてあげられれば良かった…

りゅうちんさんも彼女さんにありのままをお伝えしたらいかがですか?
人数差は私のように多い側は気にならないと思うし、ましてや招待客はバランスまでは気づかないのでは?
りゅうちんさんさえ気にならなければOK!ではないかと。
彼女さんも、結婚前の楽しいはずの日々をそんなことでりゅうちんさんが悩んでいると知ったら絶対悲しみますよ!
勇気を持って彼女さんに話してみてくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談