Q. 挙式後の家族での食事会の席順に悩んでいます。

Dull
yuuumi さん 29歳 女性 奈良県
2014年4月4日

挙式後ホテルの個室を借りて家族のみの食事会を予定しています。
参加人数は、新郎・新婦含めて9人です。

個室は、長テーブルで、14人分の椅子があります。

プランナーさん側が提示した座席順では、入口側が、新郎・新婦の座席となっており、入口左側が海が見渡せるガラス窓になっています。(机は斜めに配置されており、新郎・新婦の背景が海になるようになっています。)

上座・下座が逆ですが、問題ないですか?
海側を上座にした場合、料理の位置はおかしくないでしょうか?
(食事は軽食のブッフェ形式です。)

席順は、
1.新郎・新婦の両サイドに両家の両親に座ってもらい、兄弟(3人)を前に並んでもらう
2.新郎・新婦以外は、反対側の席に座ってもらう

どっちが食事会として良いのでしょうか?

いろいろ考えましたが、どちらがいいのかもわかりません。

プランナーさんに席順を相談しても、リゾート婚は上座も下座も関係ないとおっしゃっており、まともなアドバイスも案ももらえません。

申し訳ありませんが、アドバイス頂けると本当に助かります。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月4日

入口に近い側が下座だから、上座・下座が逆ではないのでは?
いずれにせよ、ご家族だけの食事会だから、そんなに席次にこだわらなくていいと思います。
みなが楽しめるような席順で、1と2なら1がいいと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
M さん 36歳 女性
2014年4月4日

ご家族のみの食事会でしたら厳密でなくても大丈夫じゃないでしょうか。
プランナーさんが問題ないとおっしゃっているそうなので、
両家両親がどう考えるかだと思います。
プランナーさんからの返答を伝えてご両親に相談されてはどうでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2014年4月4日

入口に近い方が下座なので、新郎新婦の席はその場所でいいのでは?
あ、新郎新婦が上座に座るとお考えなら逆でしょうか?

また、入口から遠く、外の景色が見える方が上座です。

家族のみの食事会なら、あまり考えなくてもいいと思いますが…この場合、お父様達が一番偉いと考えるんでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Whee
りんご さん 32歳 女性
2014年4月4日

そもそもビュッフェ形式ということですし、気にすることない気がしますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 31歳 女性
2014年4月4日

今まで何件もプランしてきたプランナーさんがおっしゃるように、
少人数の内輪のお祝いならば、
席順はあまり気にされなくても良いと思いますよ。

ゲストの方々が楽しめる事が大事ですので
和やかな会になるとよいですね

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ローラ さん 30歳 女性
2014年4月4日

家族のみで、ビュッフェなら、席順は気にしなくても
いいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
れいんぼー さん 28歳 女性
2014年4月6日

先日新郎新婦含む10名で挙式・会食をしました。
私の場合も上座下座で通例とは異なるところはありましたが、両親には一番眺めのいい席にしたかったので、事前にその旨は伝えておきました。
当日は両親に外の景色を楽しんでもらえて今では良かったと思います。

どうしても気になられるようでしたら、お互いのご両親に一度お伺いを立ててみてはいかがでしょうか?そこでご意見があれば参考にされたらと思います。

私の時はどれが正しいかではなく、だれがどこに座れば居心地が良さそうかで考えました。ただ、新郎新婦を左右逆にすることだけは担当の方に止められました…(女が左側でないと婿をもらった意味合いになってしまうとのこと)
家族へ感謝する思いを一番に考え、景色も楽しめるお庭が素敵な会場を選び、入口寄りの父には「景色が良く見える特等席だからね」と伝えておきました。
形としては両家親と新郎新婦が向き合う感じです(新郎新婦が庭を背にして、両親は床の間側)。新郎新婦の隣はお互いの兄弟で、自然と話も弾み和みました。

プランナーさんも関係ないはちょっと極端な言い方ですが、言葉が足りなかっただけではないでしょうか。景色が素敵なようなので、皆さん感激でそうした概念も忘れられるような雰囲気になると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年4月7日

会食の前に少し席順に迷ったのだが、二人の両親に一番景色の良い席に座ってほしかったということを伝えたらどうでしょう。

きっと分かってもらえますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年4月7日

私も家族だけのであればそこまで気にする必要はないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月7日

景色を楽しんでいただきたい旨と、
リゾート婚なので、上座、下座は関係がないということを、
あらかじめ、両方のご両親にお伝えしておけば、
あとから、とやかく言われることはないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談