Q. 交通費とホテル代

Uh huh
ひまわり さん 25歳 女性
2009年1月19日

大学が北海道だったのでそこで知り合った彼と結婚します。
彼は北海道の人間で結婚したら北海道に住むので
挙式も北海道でします。

私の友人はほとんど関東の人ばかりです。
招待する場合は交通費、ホテル代はどの程度負担するのが一般的ですか?
全額負担するには予算的にちょっと厳しいです。
人数を減らしても全額負担するか、少し人数が多めの時には一律で同じ金額にするか悩んでいます。

友達にはまだ正式ではないけれども北海道まで来てもらえるか聞いたら、「どうせ行くならせっかくだから観光もしたいのでホテルは2泊とって」と言われちゃいました。
そんなことを言うのは他にはいないと思うけど、ご祝儀のほかに交通費、ホテル代を払うなら来たくないと思う人もいるでしょうか。

皆さんはこういうときにはどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
リラックス さん 31歳 女性
2009年1月19日

ひまわりさん、ご結婚おめでとうございます。

参考になるかわかりませんが、私の場合(福岡県福岡市で挙式)九州は五千円、関西までは一万円、関東は二万円でホテルは必要な方のみ一泊分のみ払うつもりです。 本当なら全額負担したいとこですが半分の方にお車代・ホテルを用意するようになるので、自分たちのできる範囲でお渡しするつもりです。それとホテルは一泊だけならということは伝えています。 

冷たい言い方かも知れませんが、観光をするかたには二泊分予約はするけど一泊だけしか負担できないと伝えても大丈夫な気はします。 

私は式場のプランナーさんにお車代などの相場を聞いて決めたので、プランナーさんに聞くのもいいかと思います。  

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年1月19日

全額負担してあげたい気持ちはあっても、全額だと高額になってしまいますよね。
出来る範囲で、負担ということで、良いのではないでしょうか。

親しいお友達などには、ぶっちゃけで、
「いくら負担できるんだけど、全額じゃなくてごめんね。でも、是非来て~」と、
言ってしまっても良いと思いますよ。

ホテルも、予約をするけれど、負担できる額は1泊分等、言ってもOKだと思います。

もし私が招待されたとしたら、ちょっとキツイなー(金額的に)と
思いますが、大切にしたい友達なら、喜んで行きますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ことみ さん 33歳 女性
2009年1月19日

私は関西在住ですが、長野県に住む友達の結婚式に招待された時は、交通費を半分とホテル代一泊分を負担してくれました。
みんなホテルに泊まる友達ばかりだったので、門限を気にする必要がなかったので、披露宴の後、3次会くらいまでありましたが、その分はもちろん割り勘でした。

ホテルの二泊分の予約を入れてあげるだけで、負担するのは一泊分でいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ひまわり さん 25歳 女性
2009年1月20日

皆さん、ありがとうございます。

やはり全額負担は厳しいので、出来る範囲でやろうと思います。
皆さんからご意見を頂いてとても心強くなりました。
友達にははっきりこれぐらいの交通費しか出せないけど是非来て欲しいと
伝えようと思います。
ホテルもこちらからは1泊分をお出しして、あとは友達に出してもらうように
話してみます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談