Q. 婚約後から両家顔合わせを1年後と言われ・・

Sniff
juran さん 30代前半 女性 大阪府
2014年4月1日

現在30歳で、7月に31歳になります。
3月にプロポーズされました。

婚約前に彼のご両親には会っています。両家とも結婚に反対はしていません。
そのため、次はそれぞれの親に改めて会って婚約報告をすることと、
両家顔合わせだと思い、彼がその流れでいいかと自分の母に相談したところ、

①4月から1年間弟が浪人するから、来年の4月まで両家顔合わせはしたくない。
②親としてそれなりにお金は準備はしたいから1年は待ってくれ。
(援助はいらないと彼は言ったが、親のプライドがあるそう)

つまり、来年春まではお金と精神的余裕がないからやめて、とのことです。

彼の家族の思いやご都合を考えていくことは大事だと思うのですが、
顔合せが来年4月以降ということは、挙式は早く準備できても来年の7月(私32歳)になり、結構先になること+じゃあ弟が2浪したらまた延期にさせられるのか?という不安がぬぐえません。
うちの父は去年ガンになり、一応無事治療は終えましたが再発するおそれや心臓病も抱えていて早く安心させてあげたいし、私も持病があるため年齢的にもなるべく早めに出産したいと思っています。
どうしてあちらの都合ばかり飲まないといけないのかと思ってしまいます。

以上を踏まえて相談したいのは、

①せめて顔合わせ4月、それと同時に入籍、挙式5月にしたい。

そうなると顔合せする前から、それぞれの親に挙式日などを相談しつつ私と彼で準備を進めていくことになる。それは非常識なのか?親に失礼なのか?
そもそも浪人生を抱えている間はその相談すら受けたくないということなのか?

②本当に来年の4月に顔合わせしてくれるのか不安。
彼母が気分屋でわがままなところを知っているので、来年になって無理と言って来ないように、失礼がないレベルで確実に結婚準備を進めたい。

アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年4月1日

不安ですよね。

お母様も今はいっぱいいっぱいなのでしょう。お父様のご病気の事はとても心配ですが、ひとまず一年だけ待ってみたらどうですか。ここで無理強いすることは出来ないし、もし結婚したとしてものちのち嫌な印象を持ち続けられることでしょう。

だから彼からきちんと約束してもらうのがいいと思います。もしまた浪人になったとしても来年は必ず話を進める、ということまで確約するのがいいと思います。あとはもしお父様の病状に芳しくないことが起きた時は一年たってなくても花嫁姿を見せてあげるだけはしたい、と言うことも話しておいたらどうですか。

とても長い時間に感じるでしょうけれど、一年ってあっという間ですよ。この一年を有効に使って、独身時代にやり残すことが無いようにしたり、早く妊娠したいのならばブライダルチェックを受けたり、基礎体温をつけて自分の体をよく知ったりするのもいいのではないでしょうか。

なかなか大変ですけれど、頑張って下さいね。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年4月1日

彼からお母様に説明する際、juranさんのお父様の病気のことはお話しされたのでしょうか。
もし言っていないようでしたら、もう一度お話ししてもらったらと思います。
お母様、今は息子さんのことで気持ちに余裕がないのでしょう、でもjuranさんのお父様のことを考えたら、日程など譲歩してくだされるかもしれませんよ。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
なみ さん 30代前半 女性
2014年4月3日

私も親になって思うところがありますが
子供が浪人している間
親も子も精神的に大変だと聞いています。

と、同時に、相談者さん側も家庭の事情を抱えていらっしゃいますし

お互いがお互いの家庭の事情を理解して
思いやりながらお話を進めていくことが大事なのではないでしょうか。

彼側のご両親に、お父様のご病気や自身の体のことなどを理解してもらい
来年の春の顔合わせを受け入れながら
入籍や、挙式の日取りも早めに進めていきたい意向を伝えてはいかがでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
楓子 さん 30代後半 女性
2014年4月3日

弟が浪人となると、親は精神的にも金銭的にも大変かもしれませんね。
せめて1年は待ってあげてはいかがでしょうか。
父親の病気の事、相手の親にも言ってみるとまた違う話になっていくかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
juran さん 30代前半 女性
2014年4月4日

投稿者です。皆様ありがとうございました!お返事①

★ネピア さん

アドバイスありがとうございます!
確かに無理強いをして結婚できても、これから続く長い関係に亀裂が入るのは
不安ですし、ちゃんと相手の意見も聞き入れていこうと思いました。
その中で自分はこうしたいという意思もバランスよく言っていこうと思います。
前向きになれるお言葉を頂けて本当に心が軽くなりました。
本当にありがとうございました!!!<(_ _)>

★sayuyu さん

ありがとうございます!父のことをちゃんと言っていませんでした。
自分が言わないといけないことまで遠慮していましたが、ここは
ちゃんと正直な気持ちと状況を言い切ろうと思えました。
本当にありがとうございました!!!<(_ _)>

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
juran さん 30代前半 女性
2014年4月4日

お返事②

★なみ さん

浪人の子供を抱える苦労はきっとその当事者しかわからないのですよね。
正直、受験は大事だけど私の婚期を遅らせるほどの重要なことなの?
と思っていました。でも大学で進路も変わるわけだし、自分勝手に
イライラしている私がダメだと思いました。
お母さんの気持ちをわかる努力をしないといけないなと思えてきました。
本当にありがとうございました!!

★楓子 さん

ありがとうございます!
お母さんの大変さに寄り添うこともお嫁になるためには大切なことなのですね。
そうすることにします。
的確なアドバイス本当にありがとうございました!

皆様、本当にありがとうございました。
考えた結果、1年待つことにしました。
その間に未熟な自身を磨き、周りの人たちにちゃんと安心して喜んでもらえる
結婚ができるよう頑張りたいと思います。
相談させてもらって本当に心が救われました。ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 30代前半 女性
2014年4月7日

顔合わせと同時に入籍は、親も戸惑うと思いますので、

5月に挙式と入籍を同時にではどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年4月7日

締められた後のコメント失礼します。
「彼母が気分屋でわがままなところがある」ということでしたら、
なおさら、強行にすすめるのは、やめておいたほうがいいでしょう。
質問主さまの気持ちが前向きになられて、よかったです。
お父様のことも、じっくりお話したほうがいいでしょうし、
彼とゆっくり、相談してすすめていきましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
S715 さん 30代前半 女性
2014年6月27日

私もシチュエーションは違えど、少しだけ似ている境遇で、

主様のお気持ちがよくわかります。

私はもっともっと前段階で親の挨拶の段階で、

「一度だけの挨拶で結婚が許されると思ってないよね?今から、結婚を前提にお付き合いを始めるんでしょ?」と言われてしまいました。

私は現在、33歳なので、もうすぐにでも入籍したい気持ちでいっぱいです。

今から両親が納得するまで、交際はちょっと難しいと正直思っています。

たがいに歳を重ねているのであれば、両親の意見ばかり聞かなくてもいいのかなと

思ったりもします。

ただ、お相手様のおうちに嫁ぐ形なので、お姑さんのお気持ちは

察しておいた方が今後、生活していきやすいとも思いますね。

まず彼と話し合い、どうするかをしっかり決めて、両親の意見も伺うという

スタンスが理想的だと個人的には思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談