Q. 無痛分娩された方いらっしゃいますか?

Uh huh
わんわ さん 27歳 女性 愛知県
2014年3月31日

いつもこちらのサイトで勉強させていただいています。

現在、2人目を考えています。
来年の夏に産まれたらいいなぁと思うのですが、なんとか頑張って自然分娩で1人目を産んだので次は無痛がいいかなあと思っています。
無痛分娩の方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか、無痛でよかったかどうかなどお聞かせください。また、無痛でなくとも2人目のお産はどんな感じだったか等もお話を聞かせていただけたらなぁと思います。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年3月31日

無痛の経験者ではないですが・・・

私は一人目を難産で産みました。
なので二人目は帝王切開がいいなぁっと思っています。

でも、帝王切開も産む時は痛くないけど、
産んだ後が痛いよとか、産んだ気がしないとか、言われ・・・

どっちがいいのか悩んだりしています。

本当のところはどうかわかりませんが、
無痛分娩は麻酔が胎児に影響するとか言われたりもしますよね。
でも痛みがない分、リラックスして産めるとか・・・

すごく悩みますよね。

私はお産が怖くて産めないよりは、
無痛分娩って選択肢もあってもいいんじゃないかなって思います。

ですが、出産費用も高いし、
やってくれる病院もすくないみたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
わんわ さん 27歳 女性
2014年3月31日

ミミさん、ご回答ありがとうございます。

帝王切開、自然分娩、無痛分娩…
いろいろお産はありますよね。
2人目のときは産んでから2人分の子育てが始まるから、体力が残る無痛がいいという言葉で無痛がいいなと考えるようになりました。
1人目を産んだ病院では無痛は20万で出来るとポスターに書いてありました。
これは高い方でしょうかね?

引き継ぎ、ご意見や体験談等お聞かせいただきたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 29歳 女性
2014年4月1日

無痛分娩を経験した訳では無いんですが…。

以前テレビで特集していて見ました。痛みが無い分、母体は産後の回復が早いって言ってて良いなぁって思ったのを覚えてます。ただ痛みが無いので、いきみにくいとも言っていました。まぁ個人差が大きいんでしょうけど。

あとは周りの理解ですね。特に親世代は「陣痛の痛みに堪えてこそ母親だ!」とか精神論で言ってきますから。でもそれって凄く無責任だと思ってます。私は帝王切開で出産でしたけど、「そんな楽に出産して」って言われるの凄く嫌でしたから。臍の緒が絡まっていて帝王切開しなければ私も赤ちゃんも死んでいたのに、それでも普通分娩しろって言うんですかね。

誰が何と言おうと生むのは自分なんですから、自分自身が納得出来る方法で良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 39歳 女性
2014年4月1日

私は無痛分娩ではないですが、一人目は48時間くらいかかったのですが、二人目は産道が出来上がっていたせいか2時間ちょっとで産まれました。
確かにどちらもいたいですし、必ず短くなる保証はないですけれど、二人目のほうが楽な人が多いような気がします。

ご参考まで。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年4月1日

無痛分娩経験しました。
でも、朝から麻酔と誘発剤を点滴して19時くらいに産まれるかな?という感じで陣痛も進んでいましたが、
最終的には破水していてもなかなか赤ちゃんが出てこなくて、医師の判断で帝王切開になりました。

私の病院は無痛分娩は1日1人の予約制で、10万円でした。
事前に経産婦は38週以降、初産婦は39週以降に決められた日に
入院して夜のうちに子宮口が開いていない場合は海藻を入れる処置などをして、
翌日から飲まず食わずで朝から誘発剤と麻酔をしてモニターをつけてお産です。
しかし陣痛がうまくかみ合わない人は15時くらいで一度処置を止めて、また翌日に
備えます。なので、個人差がありますが、その日に産まれないことも多いようです。

一緒に両親学級を受けた方は、3日無痛分娩をやって結局産まれず…
その方も帝王切開になったと聞きました。

私は途中18時くらいまでは無痛分娩をやっていましたが、結構痛かったです。
もちろん隣から普通分娩の方の苦しみのいきみの声などを聞いていたら、まだマシな
気もしましたが…。それにしても「無痛」ではありません。
これも個人差があると思いますが、酷い生理痛で寝ていたいくらいの痛みはありました。

ただ、義姉の友人は「無痛分娩は神だ、あれなら何人でも産める」と豪語していましたし、
多少病院によって差があるのかもしれません。

また予想外に帝王切開になってしまい、術後は本当に体が動かず苦労しました。
初日は歩ける人もいるのですが、私の場合は無痛もやっていて帝王切開で麻酔をして
いたせいもあり、また飲まず食わずだった分点滴も多く、ひどい浮腫みで
また左足がマヒして歩けず、看護師の介助で着替えたり、トイレにも介助されて
車いすで行っていました。多分入院中25本くらいあれこれ点滴したと思います。
最後は左手から点滴がもれて、右手に点滴をしなおしたり…。
お腹は石ころが入っているように重く、痛くて自力で起き上がれませんでした。

保険もおりますが、帝王切開は厄介です。
退院後も1週間で検診がありますし、術後3日目までシャワーも禁止です。
術後2日は寝て静かに過ごす感じでした。術後すぐの夜中に傷口を押されて、
縫合がちゃんとなっているか何度も看護師が来ましたが、本当に痛かったです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
わんわ さん 27歳 女性
2014年4月1日

レグザさん、ご回答ありがとうございます。

やはり2人目は産道がある分早く産まれるのですね。
出来ることなら頑張ってまた自然分娩で…とも思いますが、あの痛さを経験してしまうとその恐怖感がぬぐいきれません。
まだ先の話とはいえども悩みます…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
わんわ さん 27歳 女性
2014年4月1日

いっぽきゅんさん、ご回答ありがとうございます。

貴重な無痛分娩のお話、大変ためになりました。
ありがとうございます。

無痛分娩の予定が、状況によって帝王切開になることを知りませんでした。
必ずしもその通りになるということは無いのですね。
お産は本当に命がけで確実なものはないと改めて考えることができました。

妊娠したらまた考えが変わるかもしれませんが、病院の話も詳しく聞いてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 39歳 女性
2014年4月1日

出産は本当に痛いですよね…。

でも今のところ私は病院で辛かったことの一番目が出産で、二番目が親知らずを抜いたことと思っています。
出産を乗り切ると少々のつらいことははなんとかなるわー、みたいな太っ腹な気持ちになります。
まあもっと大変なことはたくさんあるのでしょうが・・・・。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
わんわ さん 27歳 女性
2014年4月1日

レグザさん、ありがとうございます。

痛いですよね…幸せな痛みなのは分かってるのですが、怖いです。
でも、無痛にしてまた新しいことを次々とやるよりも、1度通った道をそのまま素直に頑張って乗り越えるほうが自分に合ってる(私は新しいことが苦手なので)ような気もしてきました。
2人目を決意するのも相当だったのですが、産み方もすごく悩みます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 31歳 女性
2014年4月5日

無痛分娩の方法は、産院によってやり方が異なるので
自分に合った方法で選ばれると良いと思います

計画的に陣痛促進剤で陣痛を促して麻酔を投与する方法や
自然に陣痛をまってから、麻酔をする方法とあるようです。

後者の方法で友人が二人目を出産しましたが二人目ということもあって
陣痛から出産までの間が短く
麻酔があまり効かなかったと言っていましたね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
わんわ さん 27歳 女性
2014年4月7日

ぴっぴさん、ありがとうございます。

出産を考えている病院の無痛の方法を調べたところ、計画無痛でした。
無痛=デメリット無し!というわけにはいかないみたいで、自分にとって無痛はたとえ痛みが和らいだとしてもデメリットが多いことがわかりました。
腹をくくって、もう一度がんばって自然分娩にしようと思い始めています。
それにしても、2人目3人目を産む決断がこんなに重いものだとは思わず、勉強になりました。
皆様、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談