Q. 産婦人科の先生への心付けをいくらにするか悩んでいます

Uh huh
ゆか さん 24歳 女性 広島県
2014年3月30日

出産を終え、現在入院中です(個人病院)

もうすぐ退院なんですが、担当してくださった先生に心付けを渡そうと思っています。相場がわからず困っています。

私の母は「3万円ぐらい??」と言っているのですが、お見舞いに来てくれた母の友人は「1万円でもいいんじゃない?」と言っていました。

参考までに教えてください!!

ちなみに、お世話になった助産師さんにはタオルのセット、看護師さんにはハンカチを渡しました。あとはナースステーションにお菓子の詰め合わせを渡しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美香 さん 33歳 女性
2014年3月30日

ごめんなさい。
私はいらないって思います。

お気持ちなので、いくらでもいいかと思いますが、
現金は受け取りにくいと思うので、
物の方がいいと思います。

物は消耗品で。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年3月30日

基本的には心づけはいらないと思いますよ。最近では病院も受け取らない所も多いですからね。
ただ気持ちなので、私も物の方が受け取って頂けるかなと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月30日

ご出産おめでとうございます。
心付け、最近では受け取らない病院が多いと思いますが、個人経営のところだとそうでもないのですね。
私は1万円でも充分だと思います。
おそらくお渡ししてない方がほとんどじゃないかと思いますので。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 29歳 女性
2014年3月30日

多くの病院が受け取らないかと思うのですが。
そのドクターは他の方からも今まで受け取っているのでしょうか?
どうしても感謝の気持ちを、と思うのでしたら
菓子折りで十分だと思いますが、こればっかりはもしかしたら地域性があるかもしれませんね。
私の方の地域では、お金を受け取るドクターは聞いたことがありません。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
marie さん 33歳 女性
2014年3月30日

病院自体が「心づけはお断りしています。」というところも多いですよね。

そうは言っても、以前子供が入院した病院では担当の先生を呼び止めたらすんなりと受け取ってくれました。

心づけは特にいらないと思いますが、もしどうしてもとお思いならば
1万円で十分かと思います。

助産師さんや看護師さんにお渡ししたように、
品物やお菓子でもいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かずみ さん 29歳 女性
2014年3月31日

凄い難産でかなり大変だったら別ですけれど、普通の分娩ならば特にいらないような気がしますが…。私たちの母世代はあげなきゃと思うみたいですけれど、今は断られることの方が多いかも。それでもというのならば一万円で良いような気がします。
それよりもやっぱり皆で食べられる美味しいお菓子などのほうが先生も受け取りやすい気がします。

気持ちよく退院が出来るといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月31日

ご出産お疲れさまでした!

個人病院ですと、先生への心付け、考えるものなのですね。
他の方のご意見にありますように、特段の処置をお願いしたとかでなければ、
なくてもいいような気はしますが、お母様が3万くらい?とおっしゃっているのでしたら
お渡しすることにして、気持ちで1万円(といっても十分な額ですが)くらいにされては
いかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆか さん 24歳 女性
2014年3月31日

たくさんの回答、ありがとうございました!

先生には心付けを現金で渡すことは決めていたので、皆さんの意見を参考に、一万円を包んで渡しました。

受け取ってくださったので良かったです。

助かりました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年4月1日

先生へは1万円をお渡ししたのですね。
受け取っていただけたとのこと、準備して良かったですね。
ご報告ありがとうございました。

そろそろ退院でしょうか。
赤ちゃんとの新生活、楽しんでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談