Q. 友人と式場が被っているΣ(ノд<)

Whoa
じんべぇ さん 26歳 女性 大阪府
2014年3月29日

こんにちは。

私は今年の秋に京都の神社で結婚式を挙げることになりました。

検討した末に決めた神社が友人と被っています(*_*;

最初は友人がそこで挙げる事は知っていて候補から外していました。

しかし、プロデュース会社に行った時にお店の方がおすすめして下さり、他の会場より条件も良く、惹かれる部分がたくさんあったので決定しました。
彼もここが一番良いと言っています。
京都ではかなり人気の神社です。

そして、来週にその友人の式の為、その神社に行きます。

私は家族だけで挙げるのでその友人は挙式には呼びません。

季節も春と秋とで感じで違います。

そこでみなさんに質問したい事は、

・もし私と同じ状況なら気になるか
・同じ様に被った方は、どのような心持ちで友人の式に参加したか
・友人の式に行ったら全部内容が分かってしまって楽しみが半減したか、逆に更にに楽しみになったか

といった事です。
よろしくお願いいまたしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月29日

同じだって全く気にしません。
ご友人の式に参列することで、どんな雰囲気で式があげられるのかわかっていいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 29歳 女性
2014年3月29日

京都で有名な神社さんだったら、被ってもとくに不思議ではない気がします^ ^

披露宴会場も同じなのですかね?
お友達は、同じ神社になってそれを気にされるような方なんですかね?
春と秋で季節も違うし、時間もあいてるので大丈夫じゃないですかね^ ^

1人が役に立つと評価しています。
Whee
おち さん 33歳 女性
2014年3月30日

会場が被ったことはありませんが、自分だったら楽しみだと思います。また、自分の式にはその友人は招待しない・時期季節がずれている、ということで、表向き・外向きで気になる要素は少ないのでは、と思います。
自分と親友の間だったとしたら、相手が嫌がらない程度に、いろいろ裏方の話を聞いてしまうかもしれません。仲間意識みたいなのも出てくると思います(笑)

首都圏・大都市などでは、会場もたくさんあり、友人と会場が同じになることは少ないと思いますが、地方になると選択肢も減り、地元の友人と会場が重なる人も少なくないと思います。
じんべぇさんとご友人はゲストが被っていないということなので、気楽に考えて大丈夫だと思います★

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年3月30日

自分の時は家族だけであげるのであれば、
特に気にしなくてもいいと思います。

楽しみが半減するか?ということですが、
見る側とやる側ではだいぶ違うと思うので、
大丈夫だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年3月31日

人気の神社ならば仕方ないですよね。
季節も違うのですし、招待される側としてはさほど気にならないかな。
友人より先にあげるのであけば友人も少し嫌な感じになると思うのですが、あとですからたぶん大丈夫なのでは・・・・。

素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月31日

私は気にしませんよ^^
ご友人の挙式に出席することで、式の雰囲気を感じてこられると
ちょっとした心の準備?になりそうかなと思うくらいです。
また、ご友人の挙式が素敵に感じれば感じられるほど、
自分の式への期待も膨らむと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 30歳 女性
2014年3月31日

季節も違う、招待する人間も違うならば
何も気にならないと思います。
「この季節ではどんな感じかな」「あの場所に自分が立つんだな」と
楽しみに行かれてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Mao さん 31歳 女性
2014年4月5日

ゲストは、2人を祝福するために式に参加するので
場所が同じだからといって、気にならないです。
来週も同じ場所で、、、
となると、話はちがういますけれどね。

あまり、気にすることはないとおもいますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じんべぇ さん 26歳 女性
2014年4月9日

みなさんありがとうございました。
質問者です。
その後、友達の結婚式に参加してきました!!
とても素敵な式でした(*^^*)
どんな流れで式をするのかがよくわかりました。
友達も幸いとても良い子で、『じんべぇの時の参考になれば~』なんて言ってくれています(^^)

みなさんも気にしなくて良いと言って下さったので、安心して式の準備をしていきたいと思います!!
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年5月23日

今頃になっての回答ですみません。

お友達の結婚式、とっても素敵だったそうですね!
式の流れも把握できたそうで、予習できてよかったですね。
そしてじんべぇさんの挙式の時の参考に~と言ってくれたお友達も素敵な方ですね♪
秋の挙式にむけてイメージを膨らませつつ、準備がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談