Q. プチギフトについて、ご意見を聞かせて下さい。

Uh huh
ぱんぷきん さん 25歳 女性 東京都
2014年3月28日

プチギフトについてご意見を聞かせて下さい。

真夏に挙式なので、チョコなどは避けたいなぁと思っています。
お米に混ぜて炊くだけの雑穀米や、金平糖、野菜かりんとうなど、いくつかいいなと思うものはあるのですが、ラッピングがすべて和風です。
お見送り時にウエディングドレスなので、洋風な感じのラッピングの方が良いのかなと思っています。
家にとても可愛い形のカゴがあり、それを使わせてもらおうかと思っていたので余計に和風だと違和感かと…(動物の形のカゴで、花冠のように造花を付けています。)。

ネットなどで耳かきが嬉しかったとの声を見かけたのですが、式場のカタログにあったのは、耳掻きの上に飴のような飾りのついた和風のものか、ガーベラのような造花がついたものしかありません。
上に述べたカゴを使うなら花のついた物なのですが、男性ゲストからしたら困るかと思って悩んでいます。

カゴは、プチギフトで使わない場合、造花などを入れて飾りとして使うことはできると思います。
カゴを活かして花のついた耳掻きにするか、カゴとの相性を無視して和風の物を選ぶか、カゴを使うのは我慢して和風の物を選ぶか(動物のカゴは使わなくても、ドレスでお見送りは変わらないのですが…)…
また、耳掻き、雑穀米、金平糖、かりんとうなどについてどう思われるかも不安です。
無難な飴やクッキーの方がいいのでしょうか?
石鹸などは香りに好き嫌いがあったりするし、夏なので入浴剤というのも…と思います。
ご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おち さん 33歳 女性
2014年3月29日

カタログなどを見ていても、迷ってしまいますよね。個人的には、夏の入浴剤系も、選択次第では悪くないと思います。使用期限はあるのでしょうが、食品ほど気を遣わなくてもいいものですし。
夏に、友人の披露宴に出席した際、会場がいわゆる高級リゾートホテルで、プチギフトがそのホテルのオリジナル?アメニティっぽい?バスソルトでした。安っぽい感じもなく、色も涼やかで綺麗で、実際に家で使ってみてもいい感じでした。

他の友人の披露宴でもらったプチギフトは、正直なところ、一部のインパクト系以外はあまりちゃんと覚えていません。自分の時は、当日の全員集合写真(撮って出し)にしましたが、予算はオーバーしました(苦笑)

あまり気負わず、新郎や近しい家族と相談してみてもいいかも、と思います。予算内で素敵なギフトに決められるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月29日

金平糖やかりんとうは中身が和風だから和風の包でいいのでは?
かわいいかごに和風のものが入っていてもおかしくないと思います。
私は石鹸や入浴剤よりもかりんとう、金平糖、クッキーのほうがうれしいです。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
じゅんかーす さん 32歳 女性
2014年3月29日

私の姉ですが、洋装(WD)+洋風の籐のカゴ+和風のプチギフト(かりんとう?の様な豆の様な)、と言うチョイスでした。
花嫁がかごから出して、渡す時は両手で手渡しなので、別に違和感は無かったと思います。むしろ、普段の新郎新婦(姉夫婦ですが)が選びそうな感じがして、納得のチョイスでした。

今までのプチギフトで困ったのは特にないですが、雑穀米は独身男性にはハードルが高いので止めた方が無難ではないでしょうかね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年3月30日

可愛いティースプーンとかおすすめですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 34歳 女性
2014年3月30日

カゴって、お見送りの際に手持ちされるもののことですよね?
ラッピングとしてのカゴじゃなくて。

カゴと中身の相性までは全く気にしていないので、
和のものでも良いと思います。

今まで金平糖や和柄の手ぬぐいをいただいた際のことを思い返しましたが、
どちらも新婦はドレスでした。

金平糖、いいですね!
私自身は耳かきにしました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年3月31日

私もプチギフトの籠までは気にしませんね…。プチギフトはやはり食べるものがうれしいかな。耳かきは家にあるので特にほしいものではないですね・・・・。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年3月31日

候補として挙がったものの中なら、クッキーが無難だと思います。
耳掻きや雑穀米は、好みが分かれると思います。耳かきは、必ず家に一つはあるので、
新たに必要か??ですね。金平糖、かりんとう、飴は、真夏の挙式なので衛生上心配に
なります。溶けやすい食品は、品物が到着してから挙式当日まで、冷蔵庫で保管する
必要があるので、手間になる気がします。その分、クッキーですと溶ける心配もない
ので、安心です。
プチギフトは、お見送りの際に感謝の気持ちを表わす時に、添えるアイテムです。
気持ちがこもっていれば、十分だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
M さん 36歳 女性
2014年4月1日

プチギフトが入ったカゴは、直近で出席したお式でも
まったく記憶に残っていないので、あまり配るギフトとのバランスを
考えなくても大丈夫だと思います。

金平糖や野菜かりんとうは、和の包みが合いますが、
夏場だと、コーティングされた砂糖成分が溶け出して袋の中で
ベタベタしてしまうおそれがありそうなので、
クッキーなど溶ける心配がないお菓子の方がいい気がしますよ。
雑穀米も、食すまでに一手間要るので微妙かもしれませんね~。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぱんぷきん さん 25歳 女性
2014年4月4日

みなさん、ご意見ありがとうございます!
まとめてのお返事、お許し下さい。

みなさんからいただいたご意見、アドバイスを元に、よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
M さん 36歳 女性
2014年5月23日

何度もすみません。
ゲスト目線でのプチギフト選びはそれぞれの嗜好もあるので
悩むところですが、いいものが見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談