Q. 私は母子家庭です。父方の親戚などは呼んだ方がいいのですか?

Dull
ペロリスト さん 20代後半 男性 大分県
2014年3月27日

26歳男ですが、私の家庭は母子家庭で親権は母、戸籍上では、父方の方に入ってます。
私の母は、おばあちゃん(父方)とは仲良くありません。
だからと言って、何も言わないのも悪いと思い、結婚の報告はしました。
ばぁちゃんは少しでもと、結婚式費用といいくれるそうなんですが、そうなれば、式には呼ばないといけないですよね?でも、母とは仲良くありません。
本当に複雑で難しいので、似たような方が式されてたら、どういう感じで行ったか気になるので、教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ろば☆ さん 20代後半 女性
2014年3月27日

優しいおばあさまですね。
でも、むずかしいですよね。

私は死別の母子家庭で、特に父方の祖父母と母の関係は悪く無いので、普通に呼びました。
でも、私の友人の母子家庭の人は、父方親族ゼロというのもありました。あとは、お母さんと兄弟だけでリゾート婚という子もいました。
微妙だったのは、父子家庭でお父さんが再婚して、全然育ててもらった覚えのないお母さん(継母)と、実母と母方の親戚まで揃っていた披露宴も見ました。席次表はなんとも、微妙な仕上がりでした。でも、和やかにやっているようには見えました。

お父様はお呼びにならないのでしょうか?

普通に考えれば、大人ですし、主役は新郎新婦なのですから、関係が悪くても取り繕ってくれると思います。お母様に相談なさいましたか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年3月28日

お母様とおばあさまの気持ちを確認するのがいいかなと思います。

おばあさまが資金を少し援助してくださることもお話して両方の気持ちを尊重することが大切ですよね。

頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年3月28日

確かに、仲がよくないのはわかりますが、
父方の親戚をよばないのは、大人気ないと思うので、
一度、お母様とゆっくりご相談なさってください。
結局、お互い(お母様と父方親戚)が遠慮しあって、
父方親戚が全然、出席しなかったという
披露宴を開催したという友人もいましたが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 30代後半 女性
2014年3月28日

お母さまとおばあさまの不仲を考えると悩んでしまいますが、
おばあさまが結婚式費用をお祝いとして下さることを伝えれば
お母さまもこの日ばかりは特別と受け止めて、揃って出席可能かもしれませんよ。
大人ですからね。
複雑な事情をお持ちでも、お母さまに聞いてみてはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2014年3月30日

私の知り合いで、お嫁さんの方が母子家庭で、
その方は父や、かわいがってもらった父方の祖父母も呼びたかったようですが、
母親に伝えた所、不仲であった母親は大反対して
結局、父方の親戚は誰も呼びませんでした。
祝電が読み上げられたのが印象的です。
何年経っても憎み合う方もいらっしゃいます。
そういった場合は招待しない方が良いと思います。

逆に、もう何も感じていない方もいて、結婚式だけは大人の対応で
招待している人もいました。
お母様に相談してみると良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真志 さん 30代前半 女性
2014年3月30日

お母さんがどうしたいか、が重要だと思います。
呼びたくないのであれば、呼ばないほうがいいと思います。

でも、呼んでもいんじゃないっておっしゃるのであれば、
呼んでもおかしくないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 30代前半 女性
2014年4月23日

結婚式は、お二人のものですが
やはり家族のことも密接に絡みますね。

おばあちゃんからのお祝い
ほんとに嬉しいですよね。
仲良くはなくてもオトナの対応をしてくれるかもしれませんし
これがきっかけで和解ってことも・・・

一度お母様のお気持ちを確かめたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談