Q. 両家顔合わせで両親と義理の父の間をどう取り持つか悩んでいます。

Dishearten
まめあめちゃん さん 20代後半 女性 福井県
2014年3月24日

先日、結婚を前提としてお付き合いをしている彼から、プロポーズをしてもらいました。そこで、それぞれの両親に報告し、喜んで頂け、両家顔合わせをしましょう、というところまで話は進んだのですが…どのようにしたら、お互いに無理のない、そして両家の親が納得のいくセッティングができるのか、悩んでいます。また、私も彼も、お互いプロポーズ直後に予期せぬ異動の辞令が出て、4月から全く新しい職場となり、彼は6月まで忙しくなります。私も、新しく仕事を覚え、勉強をしなくてはならないため、しばらく余裕がもてるか分かりません。そこのところは、彼と私はお互いに理解しあっています。彼は公務員、私は看護師です。前提が長くすみません。
私の父の意見は、彼は1度挨拶に来てくれており、環境が変わったばかりで大変だろうから、彼の実家にこちらが出向いて、そこで顔合わせをして、1度で済ましたい。父も母もまだ働いており、休みもとれないというのもある。家が狭いので、招待できない。時期も、2人の仕事が落ち着いてからで、焦らなくていい。とのことです。
彼の父は、彼家が挨拶にいくのがスジ、先に行きます。早く挨拶したい、会いたい。それが済んだら、改めてこちらに来てほしい。その前に、彼にもう一度挨拶させに行かせる。とのことです。
無理をせず(両親も無理をしたくない)という私の父の意見と、早く話を進めて、キチンとしたいという彼の父。文章下手で申し訳ありません。ご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年3月25日

彼のお父様はきっちりしたいのですよね。多分お嫁さんを頂くのでその気持ちをきちんと表したいとのことなのでしょう。

なんとかその気持ちだけを受け取ることは出来ないのでしょうかね。もう一度事情を話して例えば今は忙しいからどちらか一方の家を訪ねるだけにして、とりあえずは話を進めてもう少し落ち着いたらも(結婚後でもいいと思います)う一方の家を訪ねるとか。

あとはまめあめちゃんさんの家の様子を一応確認しておきたいというのもあると思いますよ。狭くても小奇麗に住んでいれば安心するのだと思いますよ。

まあこれからも両家の考え方の違いはあるでしょうから、練習だと思ってうまく調整してみてくださいね。

頑張って下さいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年3月26日

顔合わせは家でなくてよいのでは。
どこか中間地点で、お食事でもされるのはどうですか。
そのほうが家を片づける必要もないし、お互い気を使いすぎることがなく定位と思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2014年3月26日

私も、中間地点、賛成です♪

私自身も、どちらも遠方同志だったので、その間の距離くらいの所で顔合わせしました。
お互いの両親には私と彼それぞれで話をして
スムーズにまとまりました。
そうすればどちらの負担も同じくらいで、一度で済むかと思います。
「本当なら、お嫁さんの方の家に行かなくてはいけない所を、このように考慮してくださり…」のような
お礼のあいさつを義父が私の両親にしておりました。
始終和やかに終わりましたよ。

ご参考までに。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年3月26日

どこかの料亭とかでもいいと思いますよ。

家に来てほしくない人もいらっしゃるので、
一度に終わるし、どこか中間くらいの場所で
顔合わせするのがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代後半 女性
2014年3月26日

彼のお父様は、ほんとにきちんとした方ですね
私の場合、
彼が挨拶に来て
そのあと
ご両親が挨拶に来て
そのときに具体的な結納と式の日取りを決めました。
結納は私の自宅で。

主様のお父様が、彼のお父様が挨拶に来ることを迷惑とは思っていなくて
その後、改めて彼の実家に挨拶に行くのが面倒、というか、無駄?と考えているということですよね。

私もそれは必要ないような気がします。

皆さんがおっしゃるように、自宅ではなくどこかの会場
ホテルとか料亭とか
会食して顔合わせをするのが
お互いに一番いいように思います。

うまくコントロールしてください!
何事も経験、言い方一つで色々変わりますからがんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 20代後半 女性
2014年3月28日

私もみなさんと一緒ですが、どこかのお店で顔合わせをしたらいいかと思います。

私もお店で顔合わせをしましたよ。お宅にお邪魔するだと、掃除したりとかお互いに気を遣いますしね。

これからも両家の意見が合わないことは山ほど出てくると思います。そういう時はどちらかだけの意見に合わせるだけでなくて、間を取るという方法もありますからね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まめあめちゃん さん 20代後半 女性
2014年3月31日

皆様へ
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!やはり、中間地点で、お店を利用するという皆様の意見が参考になりそうです(*^^*)私の実家はすごくちらかっていて、たぶん掃除や片付けができないので、それだと1度で済むし、お店を提案してみようと思います(>_<)とても私のことを大切にしてくださる彼実家の思いに応えきれない反面、実親に負担もかけられないし…そして、自分が落ち着けない、と悩んでいましたが、みなさんの意見を読んで、色々とやり方があるのだな、と分かって、すごく助かりました(>_<)まとめてのお礼になって申し訳ありません(>_<)本当にありがとうございました(*^^*)
あと、両家をとりもつ練習…これからも意見が違うことがあり、どちらかの意見に偏らない…などのアドバイスも、ハッとしました。まだまだスタートにも立っていないのに、クヨクヨしちゃいましたが、がんばります(^-^)ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談