Q. 今になって式場からの連絡に戸惑ってます

Dull
どらみ20 さん 33歳 女性 長野県
2014年3月24日

今週末結婚式を挙げるのですが、今日になって、着付けをする親や親族の集合時間に変更がありました。言われていた時間より、30分から1時間遅くても良いとの事。
朝早い時間の為親族が遠方なので、宿泊手配もし、万全にしておいたのに、今になって遅くなっていいと言われ、だったら朝新幹線で来てもらっても良かったなど色々思ってしまいモヤモヤしてます。
元々集合時間を聞いたときも、遠方からの親族なのでという事情も話してあり、ギリギリ間に合う時間で設定してもらい、それ以上遅い時間はムリと言われていたのです。なのに今になって??色々な手配が済んでいる5日前に言って欲しくなかったと思ってしまいました。
私達側の変更は式10日前に締め切られています。なのに式場側からは変更って??
こんな事ってよくある事なのでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おち さん 33歳 女性
2014年3月24日

それは、せっかくいろいろ考えて手配したのに…とがっかりでしたね。
遅い時間でも大丈夫になった、というのは、式場側が努力してやりくりしたら時間に余裕ができたのでしょうかね。あるいは、他のカップルの婚礼にキャンセルが出たとか、他家のゲストの美容室予約にキャンセルが出たとか…??

集合時間が式場側の設定ミスで早まるよりはマシですが、
どうしてもモヤモヤするなら、集合時間が遅くなった理由を直接式場側に聞いてみてもよいのでは。
また、その際に、交通の都合等で当初の集合時間通りに来る親族がいたら、どのように待っていてもらうのか、その親族が待っている間式場側からのサービスは何かあるのか等、そのくらいは式場側に確認してもいいような気がします。

モヤモヤ晴れて、素敵なお式になりますように!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょん さん 30歳 女性
2014年3月24日

納得いかないかもですが、早まるよりは全然マシではないでしょうか...
私だったら親や親族に、遅くしてもらえたから朝少しゆっくりして頂けます、と連絡して、何も考えずにやったーラッキー!と思ってしまいそうです^^;

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月24日

変更と言っても遅くてよいというのだから、いいのではないでしょうか。
遅くてもよいのだから、今までの予定通りでもよいということですよね。
どちらでも都合のいい時間にしてもらえばいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年3月24日

確かに、その時間でよかったら、もっと予算を少なくてすんだのにとか、
いろいろ、考えることがあると思いますが、
時間がおすよりは、ずっといいと思うので、
そのままの時間で余裕をもって過ごせるからラッキーと考えましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年3月24日

言われていた時間に合わせて宿泊手配などをすることになったのに・・・
とどうしても思ってしまいますよね。お疲れさまです。
今週末の式なのに一週間を切って今更なに?と思ってしまうお気持ちも
よくわかります。が、ここはひとつ、そうは言っても、時間繰り下げで良かったと
思うことにしませんか。
よくある事ではないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
わわわ さん 28歳 女性
2014年3月25日

なんとも割り切れない気持ちですよね。

でも今更宿泊をやめて新幹線で来てくださいという事もできませんよねえ?
多分宿泊される方は宿泊でそれなりに楽しみにされていると思うので、ここは前向きに考えて「ちょっとゆっくりできるようになった」と考えるしかないかもしれませんね。

多分少し遅れてもいいと知らせたのは式場側の好意だと思うので…。

めげずに結婚式を楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
semu さん 29歳 女性
2014年3月25日

キャンセルが出たんでしょうかね。
確かに、宿泊がなければ料金浮いたかもしれませんしね。
5日前に…、と思いますが
時間を早めてくださいと言われるよりいいかも。(それだと本当にクレームものですね)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
どらみ20 さん 33歳 女性
2014年3月26日

沢山のコメントありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

今になっての変更の理由は教えていただけませんでした。確かに皆さんの仰る通り早まるよりマシですよね。ただ、以前、もう少し入り時間を遅く出来ないかと話したときは、ムリです。とはっきり式場側から言われていたり今までのいきさつもあったため、余計モヤモヤしていたのだと思います。
単純にラッキーとなれない気持ちを察して頂いた方もおり救われました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さと さん 35歳 女性
2014年3月31日

できるんだったら
最初に相談したときに検討して努力して欲しかったですよね。
もやもやする気持ちわかります!

でも、やはり、早まるよりは余裕ができて安心と思ったほうがいいかも。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年4月5日

改めまして、誠におめでとうございます!
変更の理由を教えていただけず、モヤモヤを抱えたままで当日を
お迎えになられたことを思うと残念ですが、素敵なお式になられたことでしょう。
無事に終わられたことでお気持ちが少しでも落ち着かれていることを願います。
どうぞお幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談