Q. ブライダルエステやシェービングなど特別なことを一切やらなかった方いますか?

Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性 愛知県
2014年3月22日

いつも大変お世話になっております。
とうとう結婚式まで3週間となりました。

質問はタイトルの通りブライダルエステやシェービングのことです。
ブライダルエステは金銭的にも難しいし少し通っただけではそんな変わらないだろうから行かないつもりですが、シェービングで悩んでいます。
元々毛が薄く、脱毛サロンなどには行っていません。自分で処理しています。
友達に「最近処理してなくてちょっと生えてる」と言っても「そんなの生えてるうちに入らない」と言われるくらい薄いみたいです。
周りのみんなが脱毛の話をしてると入っていけません。
というか周りで脱毛に行っていないのは私しかいないくらいみんな行っています。
なのでシェービングも特に行かなくてもいいかなと思っていますが、前に美容師の友達に「うなじの毛がけっこう下まであるからそこはやったほうがいいんじゃないか」と言われました。
今まで自分のうなじを見たことがなかったのでよく分かりませんが…。
でも後ろ姿なんてじろじろ見られるかな?と思いじゃぁやろう!という気持ちになりません。
お金もかかるし、シェービングは当日の2、3日前にやるのがベストというのを見ますが仕事のため行けません。

なのでまぁいっかと思っているのですが、私みたいにブライダルエステやシェービングに行かなかった方っているのかなと気になりました。
みんな特別の日だからやっぱりちゃんとお手入れされるのでしょうか?

ちなみに私は前日に普段通りの毛の処理だけでいいやと思っていますが。
やっぱりちゃんとやってもらったほうがいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちょん さん 30歳 女性
2014年3月22日

シェービングは、プロにやって頂いた方が自分で処理するより綺麗になめらかに仕上がりますよ。万が一、カミソリ負けなどしてしまったら、後悔すると思います。
ドレスだと、うなじや背中も出ますので...自分で見えなくても、後ろ姿の写真は残りますので!
もしそこで後悔しても、やり直しのきかないことですから、ちょっとお金はかかってしまいますがサロンで行うことをお勧めします。

ちなみに私はエステは行かずにシェービングだけしましたが、アフターケア(オイルなど)も丁寧にやって下さったので、自分で処理するより格段に綺麗になりました。
そして、とても気持ち良かったです。こんなに気持ち良くリラックスできるなら、エステも少し行けばよかったと思いました(^^;

12人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 29歳 女性
2014年3月22日

わたしも毛がうすい方なのでシェービングはやりませんでした^ ^
というか、毛がうすいこともありますが、結婚式の美容について調べていたら、シェービングで赤くなったりのトラブルになった人の体験談を見て、肌が弱めなのでちょっと怖くて出来ませんでした。
ただ肌が強いというかカミソリ負けしない肌の方だったら、シェービングはやった方がやっぱりキレイになります!夫が前日に顔剃りしてましたが、肌がすごくキレイになってました。
うなじや背中は、ドレスにもよりますが、みんな結構見てますよ^ ^
わたしは式場で、背中もお化粧というかキラキラしたものを塗ってくれたりケアしてくれました。毛がうすければ、そのようなケアで十分かもしれないです。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 31歳 女性
2014年3月22日

うなじのシェービングとフェイシャルエステだけしましたー。他の部分は自分でしょりしましたよ。
友達は、床屋さんでうなじの毛を剃ってもらったって言ってましたよ。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2014年3月22日

私もブライダルエステはやりませんでした。
自己満足で終わってしまう気がしたので
その分、新婚旅行代にあてました。

床屋さんの知り合いがいたので
うなじや顔そりなどのシェービングは三日目にやりました。

自分で剃るのと、プロに剃ってもらうのとは
剃刀の刃も違うし、剃り方も上手なので
肌の感じも違いましたよ。

うなじは、よっぽど毛深くなければ剃らなくても良いとは思いますが
結婚式も一生に一度の事ですし
シェービングはおすすめしたいですね。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
marie さん 33歳 女性
2014年3月22日

ブライダルエステは金銭的に行いませんでした。
が、週に一度ほどエステに通い、肌の状態を保っていました。

ブライダルシェービングは普段の無駄毛の処理とは違って、
うなじから背中と普段自分では見えない&処理しづらい場所。

やってもらった後、肌がしっとりとしましたし、
自分で処理するよりも不思議と毛が生えてくるのが遅い気がしました。
結婚式当日は後姿の写真もよく撮られますし、
どうにか時間が作れるならば行かれてみてはどうでしょうか。

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 27歳 女性
2014年3月22日

私はエステはしませんでした。

シェービングは式の一週間前にしましたよ\(^o^)/

新婦の真後ろに人が来ることといえば、写真を撮るときです!
私の友人は結婚式が私と近かったからか、頭の花までよくみていましたよ!
ということは、男性も後ろに回ることがあるのでみられると思います。
やはり、うなじはやった方がいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メロンパン さん 28歳 女性
2014年3月22日

やはり処理しないままドレスを着るのはちょっとリスキーかと思います。
私服では気にならない量や濃さでもドレスとなるとやはり違うと思いますよ(((^^;)

エステはともかく、無駄毛の処理はエチケットの部類かと思います。
※アレルギー等で処理できない方は除いて

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年3月23日

私はしませんでしたよ、ブライダルエステやシェービング。
自身でお手入れしなきゃって必要性も感じませんでしたし、
式当時はちょっと敏感肌だったということもあってか、
必要ないのにお手入れしてもし肌荒れでもしてしまったら、その方が大変だから、
とヘアメイクさんや美容師さんに言われても勧められもしませんでした(苦笑)

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
junka2 さん 28歳 女性
2014年3月23日

私はエステもシェービングもしませんでした。
周りからは、シェービングぐらいしろと言われましたが(--;)

時間の余裕もなく、それにお金を使うなら新婚旅行先で使いたいと思ったのと
前撮りの時に、腕と脇だけ自分でお手入れして臨んだところ、ヘアメイクや着付けの先生に「これなら、エステもシェービングも必要ない」と言われたので(^∇^)

自分がしなくていぃかなと思っているなら、しなくて良いと思いますよ♪

10人が役に立つと評価しています。
Whee
♪まかろん♪ さん 27歳 女性
2014年3月23日

6月挙式予定ですが、私もエステもシェービングもやらない予定です♪

両家のみのハワイ挙式なので、そんなに美容に力を入れなくても良いかなというのが正直なところです笑。お値段も結構するので、そこにお金かけるなら違うところにお金かけたいなと。

それにお風呂上がりに毎日ボディクリームでケアしてるので、自分で言うのも何ですが、お肌のつるつるは維持できてるかなと思います笑。

友人には「ブライダルエステしないの?」と驚かれますが、どこにお金かけるかは花嫁さんの自由だと思います(*^^*)

素敵な式になりますように☆

6人が役に立つと評価しています。
Whee
のりんご さん 30歳 女性
2014年3月23日

私はやってよかった派です!毛深いのもありますが。
エステは時間的に一ヶ月前のお試しにしか行けませんでしたが、数日前の小顔エステやっときたかったです。

お金かかるので迷いましたがシェービングとボディメイクつけて本当によかったです。当日はコンディション悪かったのですが、写真もきれいに残りました。
後で、つけとけばよかった~という後悔もありませんので。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年3月23日

私は、エステ・脱毛は一切やりませんでした。
理由は、結婚式に思い入れが少なかった為、あまり費用を
かけたくなかったからです。当日は、完全な和装のみだった
ため、ドレスは着ませんでした。肌の露出が少なかったので、
エステに行かなかったことは、気にはなりませんでした。
また、普段から保湿やパックはやっていました。ジムで
体つくりもしていました。なので、エステに数回行っただけでは
劇的に変化しないかなと、感じていました。
当日は、プロのカメラマンさんに、撮影してもらいましたが、
さすがプロできれいに映っていました。また、列席者の方は
(社交辞令)で「きれいだね」と声をかけてくれるので、エステの有無は
関係ないのかな?というのが、本心です。

ただ、行けば自己満足にはなると思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2014年3月24日

私はエステは行きませんでした。
背中と顔や首輪周りなどをシェービングしてもらいました。
たしか5~6千円くらいだったと思います。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年3月24日

たくさんの回答ありがとうございました。
やった方・やらなかった方の体験談を教えていただきとても勉強になりました。
まだ少し時間があるため、どうするかじっくり検討して決めたいと思います。
1人1人の方にお返事したかったのですがまとめてしまい申し訳ございません。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年3月25日

やらなくても大丈夫という選択肢があると思って、
じっくり考えてみてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年3月25日

締められた後のコメント失礼します。
私は、顔そりをした方が、顔色が明るくなるというのと、
着物を着るので、うなじのケアしてくださいって言われました。
2,3日前にいったと思います。
脱毛などは、いかなかったです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月27日

ブライダルエステやシェービングはやりませんでした。
だけど、シェービングは母にやってもらいました。
自分でできるならそれでいいと思いますヨ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年3月27日

私はシェービングはしましたよ。アロマを炊いてくれたりマッサージもあったので気分転換もかねて。

エステは独身時代に契約したものが残っていたので、それで済ませました。特にブライダルというのではなく普通のやつです。ブライダルというと勧誘されると思ったので、一切言いませんでした(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
miri さん 38歳 女性
2014年3月28日

エステもシェービングもやりませんでした。
シェービングしたほうがいい?とメイクさんに聞いたら、
やったことによる、肌のトラブルのほうが心配だから、やらなくていい。
別にシェービングしなくても、きれいに仕上げるから大丈夫よ、と言われました。

ちなみに、和装の前撮りをしたのですが、そのスタジオは
「シェービングをすると、当日お化粧のノリが違いますので、是非やってきてください!」
とのことでしたので、このときはバカ正直にシェービングしていきました。
で、シェービングありのメイクとなしのメイク、両方経験したわけですが・・・。
私個人としては、特別差は感じませんでした。

11人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談