Q. 仲の良かった友達からの、ねたみ?

Whoa
プードル さん 26歳 女性 熊本県
2014年3月17日

すごく仲の良かった友達が
わたしの結婚後、ちょっと態度が変わったような気がします。。
わたしの気のせいかもしれませんが..。

具体的には、何かと、チクチク嫌味を言われるようになりました。
冗談で流せるギリギリというか
正直イラッとしてますが、そこは流せないと、みたいなギリギリの嫌味です。

たとえば、『結婚記念日に何したの?』ときかれて、
『○○のディナーに行ったよ』と答えると
『あぁ~、、あそこねー、まだつぶれてなかったんだ??
ハタチくらいの若い頃に1回だけ行ったことあるー!
結構安くて美味しいよね~』
みたいな..。
以前はそんな言い方しなかったのに(;_;)

そんな経験された方いませんか?

今までどおりの対応をしたいのですが
それが逆に相手をイヤな気持ちにしてしまうのでしょうか。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
*まりも* さん 27歳 女性
2014年3月18日

仲が良い友人さんの態度の変化はつらいですよね…

ただ、なんの理由もなく態度を変える人はいないはずです。
なにか必ず訳があるはず。

友人さん自身が今つらい状況ということもあるかもしれないです。
例えば職場や家庭や恋愛、どれかがうまくいってないとすれば、ご結婚されて幸せそうなプードルさんが輝いているようで、うらやましく思えてしまうのも当然です。

もしくは逆に、仲が良かったプードルさんがご結婚されて自分から離れていってしまうようで、なんか寂しくて強がって嫌みを言ってしまうとか。

あとは、プードルさんに何かしら原因がある(結婚の話などは、普通に話してるだけでもノロケや自慢話に聞こえてしまったりしますので、それが気に障ったとか…)ということも考えられます。

イライラしながら友達を続けるのはつらいですから、思いきって聞いてみてはいかがでしょうか?
「…なんか、最近イライラしてる?」とか
「悩みとかあるなら、言って気持ちがすっきりするなら言ってね」とか。
その時は疑いは捨てて、わざとらしくない程度に心配なんだって気持ちを表した方がいいかもしれないです。

それで友人さんが何も言わなければそれまでですが、もしかすると何か悩みを抱えてることが分かるかも。

仲良しの友だちに戻れるように願ってます(*^^*)

19人が役に立つと評価しています。
Dull
ルリア さん 37歳 女性
2014年3月18日

性格悪いかもしれませんが、私もそのご友人と同じような気持ちになった事が
ありますので、コメントさせて頂きます。

私も親友と呼べる学生時代からの友人がおり、
お互いなかなか結婚のけの字が出ないというくらいの年齢まで、
ずっと独身でいました。

しかし突然結婚する事になり結婚式が半年後にあるので是非出席してほしいと
言われ、最初に口をついて出た言葉が、
「ごめん、仕事の都合でまだ分からない」でした。
今考えると本当に後悔の言葉なのですが、
おめでとうという言葉も言えないほどショックで、まるで自分が駄目なやつで、
置いて行かれるという気持ちと嫉妬とよくわかりませんが、
家に帰ってからもすごく落ち込んで鬱っぽかったです。

プードルさんは今お幸せだし、大切な友人からの嫌味な態度にすごくショックを
受けておられるかと思いますが、
あえて何で素っ気ないのかと距離を縮めようとするよりも、
気持ちの整理がつくまでほっておいてあげて欲しいなと思いました。

それがきっかけで疎遠になったとしても、それはそれでしょうがないと思いますし、
逆に今どうしてどうして?と来られても友人の方もキツいと思います。

経験者からのコメントでした。

74人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ケイコ さん 33歳 女性
2014年3月18日

ありますよ。
結婚の報告をして、
招待状を送ったら急に・・・
態度がガラリってことありましたよ。

口も聞いてくれなくなりました。

40人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
プードル さん 26歳 女性
2014年3月18日

まりもさん

コメントありがとうございます。

そうですよね。わたしも、絶対わたしが何かイヤなことしたんだろうと思ってます。。
ただ、心当たりがないので、普段の態度や
わたしの生活が変わったことが、何か彼女を不愉快にさせてるのかな?と思ってしまいます。。

まりもさんにアドバイス頂いたように、
最近、どぅ?何かあったら、前みたいにいっぱい話して欲しいな、っと言ってみようかなぁと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月18日

経験はないけれど、人の幸せ、やっぱりねたんでしまうことって誰にでもあるかもしれません。
プードルさんが幸せそう、でもお友達は今あまり幸せ気分ではないのでしょう。
プードルさんは、今まで通りお友達と接していれば、お友達もそのうち嫌みを言わなくなると思います。

15人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
プードル さん 26歳 女性
2014年3月18日

ルリアさん

経験談をありがとうございます。
そうだったのですね。

思い返せばわたしも、その子への結婚の報告をした時、
第一声『おめでとう!』のあとに
『○○(共通の友人)にも言っていい?二次会呼ぶ?』でした。
え?なんであなたが言うの?と、ちょっと戸惑って、答えに困った記憶があります。

なんだか他の子と反応がちょっと違った感覚があったので、本当はそこで彼女に不快な想いをさせていたのかもしれません。。

学生の頃から、ツラいときも楽しいときも、彼女と一緒で、わたしは親友と信じて思っていました。
わたしよりもスポーツ、勉強、なんでもできて、美人で優しくて、人気者の彼女のことを
わたしも尊敬して、とっても好きでした。
心も強くて、わたしが落ち込むと励ましてくれ、わたしも彼女をとても頼りにしていました。
嫌われたとは信じたくないですが、ルリアさんの言う通り、今わたしが、なんで、なんでと駆け寄ると余計に良くない気がします。

ありがとうございます。

13人が役に立つと評価しています。
Sniff
えんえん さん 30歳 女性
2014年3月18日

私も経験あります。
周りはけっこう結婚が早く、皆がどんどん結婚してた時期がありましたが私は当時彼氏もおらず、寂しかったです。嫉妬もしました。
自分の問題で、大切な友達の結婚自体は嬉しかったので、自分の嫉妬心や寂しさに潰されないように、気付かれないようにしましたが、本当に寂しかったです。

そして3人で仲良くしてた仲間のうち、私は去年に結婚し、もう一人ももうすぐ結婚します。
私の結婚式出席を断られてから、態度が変わり、ついに私ももうすぐ結婚する子も、連絡がつかなくなりました。
もう、見守るしかないです。彼女は彼女なりに葛藤があるのだと思います。周りがどうすることもできない、本人で落としどころを見つけて解決するしかない葛藤です。
もしそういう、結婚に対するあれこれの気持ちが原因ならば、結婚してる友達に何を言われても、余計みじめな気持ちになってしまうと思 います。最近どう?と聞かれることすら嫌だと思います。は?最近?相変わらず独身ですけど何か。で終わりです。私はそういう気持ちになりましたね。友達をやめたいわけではなく、本当にただただ自分の問題だったので、表には絶対に出しませんでしたが。
私ともうすぐ結婚する友達は、今は私たちの出る幕ではないからそっとしておいて、何年後かわからないけど、ひょっこり連絡が来るかもしれない。そしたら前のように、普通に受け入れてまた楽しくご飯行こうと決めました。

39人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 31歳 女性
2014年3月18日

そのご友人、自分の環境や気持ちに満足する事が出来るようになったら
ねたみもなくなると思うので、そっと見守っていくと良いとおもいます。

私も同じような経験がありますが
自分は同じように、ならないように
人の振り見て気をつけています。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あいまいみー さん 28歳 女性
2014年3月18日

私も同じ経験をしました。

それは親友だったり友達だったりするのですが、共通して言えるのは会えば『結婚いつ?』
が挨拶でした。
結婚ってデリケートな問題だと私は思うので、私から別の友達には聞いたりしていません。

自分なりに距離を置いたりしているとある友人から
『彼氏と付き合ってる状況や置かれている状況と友人関係は、関係ないでしょ?』と注意されましたが・・・笑
最後には逆ギレで終わりました。

そっとして欲しい気持ちがあると思います。
私は一年間、結婚を聞いてくる友人には連絡も逢わなかったです。
私も今週結婚式ですが、その立場にならないと分からない気持ちがあると思います。
もう少し友人の立場も考えてください。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりも☆ さん 29歳 女性
2014年3月18日

完全にお友達の事情なので、向こうから「最近どう?」って言ってくるまでそっとしておいた方が良いと思いますが。
変にしつこく近況を聞くと、「何よ幸せ自慢したいの?!」と逆ギレされかねませんよ。

多分、結婚してからも子供絡みで疎遠になる人がいます。不妊治癒がうまくいってないと、他人の妊娠は羨ましくて仕方ないですから。

14人が役に立つと評価しています。
Fume
今回は匿名希望 さん 23歳 女性
2014年3月18日

主さん、質問の答えになっていなくて申し訳ありません。

>まりも☆さん
>多分、結婚してからも子供絡みで疎遠になる人がいます。不妊治癒がうまくいってないと、他人の妊娠は羨ましくて仕方ないですから。

人として最低の発言ですね。
恐らくまりも☆さんは、いとも簡単に妊娠されたのでしょうね。

15人が役に立つと評価しています。
Whoa
メロンパン さん 28歳 女性
2014年3月18日

まりもさんに同感です。

私自身、いろんなことで人を妬んでしまうことはありますが、結局自分で解決するしかない問題です。

もちろん、幸せなときほどハイになりすぎていないか?客観性を持つことや相手に対する気遣いは必要ですが、それ以上はなにもできませんから。

私自身も結婚が決まって人間関係が少し変わりました。
別に友人を見下している訳ではないです。ただ、明らかにとげのある言い方をされたりしたらそうとらえざるを得ない場面があったことも事実です。

23人が役に立つと評価しています。
Whoa
あずき☆ さん 34歳 女性
2014年3月18日

なぜ、プードルさんのご友人の態度の話から、不妊云々の話になるのでしょうか。
プードルさんのご友人はまだ独身でいらっしゃいますよね?だったら尚更、不妊云々の話にはならないと思うのですが、譬え話にしても悪趣味です。

恐らくご友人は今何かしらの理由で、プードルさんの幸せを共感出来るような気持ちにはなれないのかと思います。もしくは、知らないうちに自慢話が過ぎたのかもしれません。
譬え話ですが、誰だって自分の子が一番かわいいのだけれど、それを相手も同じように思うはずと、赤ちゃんの自慢ばかりする人いますよね?本当にうんざりしてしまうほどに。極端に言えばそんな感じなことももしかしたらあったのかなと。

厳しい言い方ですが、誰も他人の旦那の話や子供の話なんてどうでもいいんですよ。
旦那が素敵だとか子供がかわいいとか、思ってるのは自分だけ。子供をたとえにすれば、他人の子供なんて天使でもなんでもありませんから(笑)
だから聞かれない限り言わない、その方が楽ですよ。

17人が役に立つと評価しています。
Whoa
えんえん さん 30歳 女性
2014年3月18日

横やりすみません。
今回は匿名希望さん。
あまりに浅はかすぎると思います。
私は逆に、まりも☆さんは、苦しんでいる側の方かもしれないと受け取れました。
ちょっと悲しくなりまして、黙っていられませんでした。

そして、「ねたみ」というのも、合っていると思います。
上から目線とかではなく、私が経験したその思いは、残念ながらねたみでしかありませんでしたもん。
なんで?いいな、私だって結婚したいよって。
幸せそうで、ねたみまくりでした。
妬まれている側の自分から言う単語ではないかもしれませんが、他に表現が思い当たらなかったのではないでしょうか。。
その言葉の選択がどうではなく、そのお友達の気持ちをどう理解して受け止めるかというところが、趣旨だと思います。

差し出がましく、ごめんなさい。

33人が役に立つと評価しています。
Whoa
りのあ さん 28歳 女性
2014年3月19日

言葉足らずで申し訳ありません。

私は、ねたむ感情を否定しているのではありません。
ねたまれている側の自分から言う単語ではない…まさしくこれです。
他に言葉が見つからなかっただけならいいのですが、普段から私が幸せだからねたんでるの?なんて思っていたら、相手にも伝わりますから。

まぁ、色々言いましたが、私は、どっちの立場も味わったことがあります。
結婚を報告したら、それまでは結婚式絶対行くね!だったのに、理由も言わず欠席になった子が。
当時の私は夫に言いましたよ。
ねたみかな…って。
その時、夫から、『そんなこと言うなんて、嫌な女だな。自分が幸せだからってあまり浮かれすぎるなよ』と叱られて、ハッとしたんです。
後になって、その子から、実はご家族を亡くし鬱気味だった。幸せそうなりのあに暗い話するのためらって理由も言わず欠席してごめん。と謝られました。すぐに『ねたむ』と言う単語を出した自分を恥じましたね。

そんな私も今はねたむ側かもしれません。
いわゆる不妊です。
周りが次々と妊娠していくのをねたましく感じる自分が嫌で自分から距離を置いています。
私がねたむ・ねたまないではなく、何の気なしに言われたようなセリフに傷つくこともたくさんあります。
何年も不妊のことを知っているのに、『こんなに早く赤ちゃん出来ると思わなかった』とか、『中々出来ない気持ちわかるよ。私も三ヶ月もかかったよ』とか、新婚の友達には『今年中に赤ちゃん欲しい!何年経っても出来なかったらどうしよう!無理!』なんて言われてものすごく傷ついたこともあります。
でも本人には悪気はないんですよね。
だから、嫌な態度をこっちが取る前に離れましたが、これで、りのあはねたんでるとか言われてたら悲しいですね。確かにそうなのですが、ねたみとか言う前にほんのちょっとでいいから人の気持ち考えて物言ってよって思っちゃう。

長々と自分の話してしまって申し訳ありません。
ただ、言いたいことは、お互いの立場の人間が、心底わかり合うなんて無理だと思うのです。
その立場になってみないとわからないし、いざ自分が、自分が羨んでいた立場になれたら、今度は逆なんてこともありますから。

要するに思いやりだと思います。
プードルさんもご友人も、ちょっとだけ、思いやりを持てれば、違うのかなって思いました。

先程はキツい言い方でレスをしてすみませんでした。

23人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
プードル さん 26歳 女性
2014年3月19日

皆様、様々な意見ありがとうございます。

『ねたみ』という表現は語弊がありました。
申し訳ありません。

ただ、友達を見下すなんてことは。わたしは絶対にありません。

本当に大好きで大切で、信頼してる友達です。
その彼女の態度の変化に戸惑い、どこにも相談できなくて、こちらに相談させていただきました。

皆様に言われたように、こちらからは何も動かず、時間の流れに任せてみようかと思います。

ただ、ちょっとしたことでも
上から目線に感じられることもあるのだな、と非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

不妊を例えにお話をして頂いたように、
例えば、大学受験の際は、志望大学に通う大学生のことが羨ましく、
志望大学に入っても、就活中は、既に内定をもらってる人が羨ましく、
内定をもらって仕事をしていても
自分より、評価されている同僚を羨ましく思う。
仕事がうまくいっても、結婚して寿退社していく同僚を羨ましく思う。
逆に、寿退社したら、バリバリ働いてキャリアを築く元同僚を羨ましく思う。(私は今これです。自分で選択したことなので、言葉にはしませんが)

人生のどの場面にいても、他人を羨ましく思う気持ちは終わりがないという事を例えて頂いたのだと思い、非常に納得しました。

わたしも、いま、仕事がバリバリ出来て、夢を実現していく元同僚を羨ましく思っていますが、自分で選択した人生、羨ましい気持ちが芽生えても自分の中で消化するしかないと気付かされました。

話はそれましたが、わたしが結婚したことで、その友達を何かイヤな気持ちをさせてしまったことはたしかだと思います。

これ以上、嫌われないように気を付ける以外ありません。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めぐみ さん 28歳 女性
2014年3月19日

嫉妬ですね。お友達も少し「嫌な感じ」になっていて少しお気の毒な感じがします。

でもまあそういうのってなかなかなおらないと思います。イライラするのが嫌ならば少し距離を置くのがいいかもしれませんね。

仕方ないかな…。

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月21日

ありますよ、私も同じような経験が。
共通の友人からは、一番そばにいた友人が結婚することになって
寂しさの表れだと思うよ、って言われました。

私の場合は結婚が決まって以来、その友人から祝福もされず
すっかり疎遠になりました。とても寂しいことですが、
仕方のないことなんですよね。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
おたか さん 33歳 女性
2014年3月21日

決してステマではないのですが、
「女は笑顔で殴り合う マウンティング女子の実態」という本があります。
是非、機会があればちょっと見てみてください。
「冗談で流せるギリギリ」が、女子同士マウンティングの特徴であるようです。

「ああ、今私マウンティングされてるな~」「今、モヤっとして言い返しそうになったな~」と、自分を少しだけ客観視できるようになると思います。

そして、もし相手とも「マウンティング」という言葉と概念を共有できていたら、「やだ今のマウンティングやめて(笑)」と笑い飛ばすことができます。

私も、昔からの友人にマウンティストがいて、最近特にイラっとするので、この概念をじわじわ共有するべく、働きかけ中です(笑)。深い亀裂になる前に、笑い飛ばせるようになるといいなあと、思っています。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 29歳 女性
2014年3月23日

女性は多いんじゃないでしょうか。
私もありました。
ずっと仲良かった友達なのに結婚した途端、
「そんな収入の人と結婚したんだね」とか「見た目あまり好きじゃない」とか
夫の事を蔑むような事を言うようになったんです。
今までそんな風に言う子じゃなかったのに
嫌みの連発で、会うたびにモヤモヤしてました。
私の場合は疎遠になってしまいましたが、そのお友達も結婚すれば
元に戻ると思います。
そうなってくれるといいですね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年3月23日

ねたみというか、焦りだと思います。きっと、先に結婚して
羨ましいのでしょうね。

私もありましたね。結婚したとたんに、年賀状が来なかったり、
メールをしても返事が来なかったりして、疎遠になりました。
環境の違いは仕方ないですね。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年3月28日

そうですね。
そのご友人も、幸せな結婚というか、環境になれば、
やさしい言葉がでてくると思いますよ。
あまり、チクチクを気になさらないようにね。
最近、どう?といろいろ、悩みを聞いてみてはいかがでしょう?

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談