Q. 3ヶ月以上マリッジブルーが消えません

Dull
ゆうみ12 さん 29歳 女性 東京都
2014年3月17日

今月入籍して来月引越しする者です。
昨年12月から続くマリッジブルーが治りません。
正式なプロポーズもないまま、先に私が仕事を辞めることを決め(会社の都合もあり)、結婚へ具体的に進むことになったのですが両家の都合がなかなかつかず2月中旬にやっと具体的な話が進み、ばばばっとこの一ヶ月でいろんなことを決めてきた感じです。
もっときちんと入籍日を選びたかった、家族との時間をもっと取れるよう引越しの時期を考えれば良かった、などいろんな後悔があとからあとからやって来て前へ進みません。
自分自身に結婚する覚悟がちゃんとできてないことが問題だと思うのですが、私の場合は住む場所も仕事も自分の姓も変わるのでいろんな不安もあるんだと思います。。。
子供ができたわけでもないので、もっとゆっくり進めたかった、という思いが消えません。
みなさんは、マリッジブルーはなかったですか?どうやって解消しましたか?ぜひ教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年3月17日

マリッジブルーは大なり小なりみなさんが通る道だと思います。

色んな事がバタバタと決まって気持ちが付いていっていないのかもしれませんね。ただ
>もっときちんと入籍日を選びたかった
>家族との時間をもっと取れるよう引越しの時期を考えれば良かった

と後悔されているとのことですが、時間をかけてじっくりときっちりとやっても後悔すると思いますよ。あーすれば良かったこうすれば良かったは絶対に出てきます。上を見ればキリがないので。

正式なプロポーズもなかったようで、気持ちの中で区切りがついていないのかもしれませんね。結婚する覚悟って意外となかった気がします。結婚式をしてから徐々に出てきたように感じます。意外とそんなものだと思いますよ。

私もマリッジブルーがあったのかもしれませんが、新しい生活や結婚式の準備に追われて、あまり感じることがありませんでした。
引っ越しをして一緒に暮らし始めると、また色々と問題も出てくるかもしれません。ただ、生活に慣れればいつの間にかマリッジブルーもなくなると思います。

今の不安やマイナス思考は否定することはないと思います。否定してしまうと負のスパイラルにはまってしまいますから。マリッジブルーを感じられるのも、長い人生で短い今だけです。気楽な気持ちを持って時には気分転換もしながら、上手く付き合っていけるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月17日

マリッジブルー、半年くらい続いたかもしれません。
これはもう、時がたつのを待つしかないかもしれません。
ほとんどの人が通る道。きっと引越しも終われば大丈夫だと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年3月18日

マリッジブルーは時間しか解決できない気がしますが、
友達とランチなどにいけば少しは気持ちも楽になるのではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むうみん さん 28歳 女性
2014年3月20日

誰でも結婚して家庭を持つのは楽しみな部分もあるけれど、不安だと思います。
とくにゆうみ12さんはバタバタと決まってしまったので、やり残し感があるのかもしれませんよね。

とりあえず決まってしまったことは仕方ないので、今できることを後悔のないよいにできる範囲でやるといいと思いますよ。時間は限られているので優先順位をつけて。

家族は結婚するとなかなか会えなくなるけれど、ずっと家族です。時々会いに行けばいいのですよ。きっと家族のありがたみを感じることでしょう。

覚悟なんてすぐにできるものではないです。結婚して現実にもまれてできてくるものですよ。

大丈夫。まずはおいしいものを食べて一息つきましょう…。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年3月21日

マリッジブルーの渦中にいると辛いですよね。
ゆうみ12さんの場合は、正式なプロポーズもされないまま
退職を決めたと同時に一気に結婚への流れとなったことも原因のようですが、
すべてが一段落すれば気持ちも落ち着くのではないでしょうか。
多くの花嫁が通る道です。時が過ぎるときっとラクになりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 29歳 女性
2014年3月23日

皆さん多かれ少なかれ経験していると思いますので
いずれはなくなっていきます。
期間は人それぞれですが、どうやって解消したかは
私の場合は「慣れ」でした。
結婚して生活を始めれば、徐々に落ち着いていく事が多いと思います。
早く解消されるよう願っていますね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうみ12 さん 29歳 女性
2014年3月27日

あずみん50さん
ご回答ありがとうございました。
ゆっくり時間をかけても後悔する…確かにその通りだと思います。実際、彼と話をして進めてきているのに後悔しているわけですから。。。
先週、入籍を済ませました。今は晴れやかな気持ちです。近い親戚や友人へも報告し、新しい名字にも慣れてきました。最近は来月からの新しい生活に対しての不安が大きくなって来ていますが、歩みを進めながら解決して行こうと思います。
今しか味わえないマリッジブルーですもんね。不安な気持ちを否定ばかりせず、彼を信じて進もうと思います。
素敵なアドバイス、ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうみ12 さん 29歳 女性
2014年3月27日

sayuyuさん
ありがとうございます。
ここの掲示板を見ていても、みんな通る道なんだなと安心しました。進んで行けば大丈夫になるのですね。アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうみ12 さん 29歳 女性
2014年3月27日

ミミさん
ありがとうございます。
友達と会う時間は大切ですね。客観的に自分たちのことが見れて、友達の言葉や態度に安心したりします。彼との時間を大切にしながら、友達といる時間も作っていきたいと思いました。アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうみ12 さん 29歳 女性
2014年3月27日

むうみんさん
ありがとうございます。
前を向いて、一個一個積み上げていくしかないですね。完璧なんてないですもんね、ましてや2人だけのことでなく両家の家族あってのことですし。
来週から少しの間、彼の実家にお嫁さんしにいきます。そこでいろんな実感が湧いてくるのでは。きちんと務められるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうみ12 さん 29歳 女性
2014年3月27日

こうきっちさん
ありがとうございます。
いろんな後悔が後から後から押し寄せて来ましたが、入籍を済ませた今はとても穏やかな気持ちです。新居も新しい仕事も決まり、先の見通しが立ったのが大きい気がします。
いろんなことがいっぺんに変わるので、不安は仕方ないのでしょうね。一つ一つ向き合って決めて行けば気持ちも楽になりました。不安でいっぱいになっても彼がいつもちゃんと受け止めてくれました。彼とこれから生きていく上での安心感にも繋がりました。
引っ越しと転職の後はまた不安が大きくなると思いますが、向き合ってクリアしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうみ12 さん 29歳 女性
2014年3月27日

semuさん
ありがとうございます。
やはり慣れは大きいのかもしれませんね。これから新しい生活をスタートさせるに当たりやはり不安はありますが、まずは慣れるまで、毎日の生活を大切に過ごしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
こうきっち さん 36歳 女性
2014年3月28日

ご丁寧なご報告をありがとうございました。
入籍も無事に済まされて、新居も、新しい仕事も決まったそうで
不安に思っていらしたことがひとつひとつ解決して行って良かったです。
また、不安でいっぱいになってもいつも彼がちゃんと受け止めてくれたそうで、
頼もしい彼じゃないですか! 困っても彼に打ち明けたら、夫婦二人三脚で
クリアしていけそうですね。幸せになってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談