Q. 結婚するのが不安で仕方ありません(;_;)

Dull
coca-cola0 さん 28歳 女性 神奈川県
2014年3月16日

今年の6月に結婚を控えています。
今月から本格的に結婚式の準備に入りました。

結婚が決まり、憧れの結婚式に向けての準備は幸せで毎日楽しいと思うものだと思っていたのですが、このまま彼と結婚していいのだろうか、と悩む毎日です。

彼とは2年付き合い、プロポーズをされました。
お恥ずかしいですが初めて会った時、私はこの人と結婚するんだ!とピンと来たんです。でも、直感だけで決めた訳ではありません(笑)
彼は仕事に真面目で、上司や後輩から慕われていて、仕事の愚痴や人の悪口をこぼしません。それに、私が体調を崩した時にはわざわざ私の家まで栄養ドリンクや私の好きなグミなど買ってきてくれる優しい人です。

ですが最近明らかにイライラしていて、口調もきつかったりして、そんなにしなかった喧嘩も最近続いています。彼のイライラを感じとると私までイライラしてしまい、つい嫌な言い方をしてしまいます。

私は1月に会社を退職したのですが、退職の決意をしたとき彼は"(退職しても)いいよ。よく頑張ったと思うよ。"と言ってくれました。寿退社というより、仕事のストレスで体調を崩したり、営業職だったので給料も目が点になるような額だったり、という理由なのですが。
それがこの前喧嘩したときに、"なんで仕事辞めたんだ。前から思ってたけど、〇〇(私)は自分に甘いし弱い。根性が無さすぎる。これから結婚でお金がかかるのにどうするつもりだ"など言われました。
確かに自分でも、自分に弱いとか甘いのは思います。
ただ、理解してくれてる、そばに居てくれると思っていた人から言われて凄く傷つきました。

他に、結婚式で呼ぶ親族の人数が新郎側は11人。私の方は21人だったのですが、4人増えて25人になるけどいい?と相談しました。そうすると"多すぎ。(新郎側の)倍以上じゃん。(いとこの奥さん旦那さんなどは呼ばずに)いとこまでにすれば?"と。
確かに人数に差がありますが、彼の兄弟が未婚だったり親戚付き合いが濃くなかったりするのに対して、私の兄弟は結婚して子どももいるし、いとこ同士で結婚式に呼ぶ関係です。
まだ私の親族がまだ21人のとき、彼と義母が電話しているのが聞こえてしまって、"向こうの親族がかなり多いんだよ。うちそんな多くないよね?"とこぼしていたので、私としてもまた増えるのは申し訳なく増えることをなかなか言い出せずにいました。
結局、"別にいいと思うよ?"と言われて呼ぶことにしましたが、呼びたい人を心から招待出来ないと思うと悲しくなりました。

もうすぐ招待状を送らなければならないのに、友人や同期に結婚の報告と、招待状送るにあたって仮の出席可否と住所の確認など、誰にして誰にしてないのか分からなくなってしまったなど言います。
本当にイライラします。

二次会の打ち合わせで、この日は大丈夫といっていたので幹事をお願いしていた私の友人にも、この日にお願いしますと伝えたのに、"野球の試合が入ってた"とか後から言い出します。しかも新郎側の幹事も野球の試合に出るとか。

プランナーさんとの打ち合わせも、この日でお願いしますと彼が言い出したのに、友達の結婚式だった、なんてことも。
そしてまた、イライラ。

(ノ-_-)ノ~┻━┻

長文乱文失礼しました。今の心のなかにあるものを吐き出しましたが、モヤモヤしてます。

何かアドバイスや心が晴れるように気持ちを持っていく方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
カピ さん 25歳 女性
2014年3月16日

恐らく彼もマリッジブルーなのかもしれませんね。2人で初めてのことをするので、右も左も分からないし、イライラするのは当たり前だと思います。

仕事を辞めたことに対する言い方は傷つきますね。また探す予定ですか?それとも専業主婦ですか?彼氏さんの言う通り、ある程度の収入はあるに越したことはないと思うので、結婚式が終わったらパートとしてお仕事を探してみたらどうですか?

招待客については何とも言えませんが、嫁ぐ側として新郎側の人数を越えないという風習はまだあるかもしれませんね。幸い私の時は、旦那も義両親も全く気にしない方だったので、5分5分にしました。
彼氏さんやそのご家族があまりよく思っていないのであれば、新郎を立てると思って、招待客を減らすしかないと思います。
呼べなかった親戚の方には、後日きちんと紹介する場を設けるとかはどうですか?

日にちのドタキャンは困りますね。
自分たちだけならまだしも、第三者に迷惑がかかるのは私は許せません。早めにお互い腹をわって話し合いをした方がいいと思います。
思ってることをちゃんと言って、お互いに不安要素があると思うので、その部分をきちんとフォローし合えるといいと思います。
長文失礼しました。
素敵な結婚式を迎えられますように…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみ さん 28歳 女性
2014年3月16日

彼もマリッジブルーなんだと私も思います。結婚式の準備を積極的にする男性なんていませんよ。どこかでめんどくさいな~と思っているのかも。

仕事もパートでもいいので出来ればいいかなと思います。お金ももらえますし、外に出ることで気分転換にもなりますしね。
親戚の件も嫁ぐ身といっても、それぞれの親戚付き合いがありますから。ただ彼の方にそういうことの慣習はなかったのでしょうか。慣習を確認して新婦側が多いことも了承してもらっているなら、大丈夫だと思います。

仕事の事も親戚のこともですが、彼は思ったことをすぐに口にするタイプではないですか?最初はいいと言ったけど、後になってやっぱりダメだとなったり。その時々で思っていることが違うので、言う事も変わってしまうのでは。

打ち合わせに関しては、プランナーさんとの打ち合わせは私だったら彼を無視して進めます。伝えることがあれば教えてと言って一人で打ち合わせします。新郎がいなくても打ち合わせは出来ますし。この日でと伝えていたのですから、大人なのでその辺は自己責任とします。

ただ二次会は困りものですね。自分たちだけでなく第三者にも迷惑をかけているので、そこはきっちりとお話をされないと、彼やcoca-cola0さんが非常識な人となってしまいますから。そんなに適当だと困る、他の幹事も迷惑してしまうと。約束をすっぽかすなんて仕事だったら許されないですよね。同じことだと思います。

先にも書きましたが、男性は結婚式は面倒なものだと思っています。一つ一つのこともそんなに重要だと思っていないんですよね。
一度に多くの事を言うとパンクしてしまうので小出しに伝えたり、「どうする?」と聞くよりcoca-cola0さんがある程度選択肢を絞って「どれにする?」と聞いた方がいいそうです。

結婚式は初めての共同作業だと思います。色々なことでの違いも出てきて戸惑うこともたくさん出てきます。話し合いを通して上手くすすむといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
どんぐりん さん 33歳 女性
2014年3月16日

お互いに新しい生活へ向けてのなれない準備でイライラしてしまっているんでしょうね。

結婚式についてたくさん決めなくてはいけないことがあって、
マリッジブルーじゃなくても気が滅入ることがあります。
親族の人数はお互いの親戚同士のルールなどもあるので、
それ程気にしなくていいと思います。

まだ、結婚式の準備は始まったばかり。
たまには彼と結婚式準備以外のことを話したり、デートしたりと気分転換をしてみてはいかがですか??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真希 さん 33歳 女性
2014年3月18日

結婚式が思った以上にお金かかるので、
彼としてもちょっと戸惑っているのかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年3月19日

元々結婚式には男性は乗り気じゃない事が多いですし、
男性からすると、「家族を作る」ってすごくプレッシャーみたいですよ。

私だったらどうするかなぁと考えましたら、
このまま結婚していいかどうか悩むほどになりましたら
その気持ちをそのまま彼に伝えると思います。
もしかしたら、自分にも悪い所があったかもしれない。
話をすれば気が付いて反省してくれるかもしれない。
まずは2人で話してみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりりん さん 28歳 女性
2014年3月20日

男性が結婚を決めるのってすごい決意みたいですよ。やっぱり妻ともしかすると将来の子供の人生を背負うわけですから。しかもcoca-cola0さんは仕事をやめているわけですもの。一気に責任感が重くなるわけです。私も仕事を辞めたのですが、その時は別に反対はされませんでしたが、「別にやめなくても良かったのに」みたいなことは言われましたね。その後は出来たら働いてがっちり稼いでほしいみたいです。その方が男性も安心で楽ですもの、仕方ないですよ。

職場でも信頼のある彼ですから、やっぱり新婦のほうが招待客が多いと彼のプライドもちょっと傷つくのだと思います。それでも良いことになったのですから、感謝をしたらいいと思いますよ。

これからは一緒にいる時間が多くなると本当の姿が見えてきて、イライラすることもたくさんありますよ。そしてイライラは伝染します。それは一緒に暮らしているから、夫婦になったから、というのも理由の一つです。

やはり結婚するということはいいことばかりではなくて嫌なこともたくさんあります。それをひっくるめて一緒になろうと決めたのですから、ここはお互いにお互いの対処法を学んでボチボチ付き合っていくしかないと思いますよ。

結婚そのものが不安になるでしょうけれど、これはどんな男性と結婚することになっても同じことが起こると思います。それでも彼のことが好きで結婚しようと思ったのですから、そんな運命みたいなものを信じてみたらどうですか。

これから山あり谷ありですが、みんなそんなものですよ。

なんとかなるさ、で行きましょう。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆう さん 36歳 女性
2014年3月21日

私も、彼はマリッジブルーなんだと思います。
多忙な毎日の中で準備することがたくさんあって、気持ちのゆとりがなくなり
イライラしてきてしまって、今までは見せなかったような
冷たい態度をとってしまっているのではないでしょうか。
そのイライラをぶつけられている方はたまったものじゃないですよね。
私も結婚式準備していたころ、同じような経験しましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年3月27日

確かに、結婚準備って、ワクワクするだけじゃなく、
面倒なことも多いですよね。
男性のマリッジブルーっていう意見もありますが、
このイライラを根気よく乗り切るのが、
結婚への試験というか、夫婦になるための試験だと
思えば、チャレンジしようって気になのかもしれません。
うまく、彼を操縦する方法を覚えていきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談