1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 質問です!そして急いでいます…(長文失礼します!)

質問です!そして急いでいます…(長文失礼します!)

その他
naka さん
卒花嫁
2014年3月13日

実は引き出物で悩んでいます。
彼が決めたモノ→席札になるゲストの名入り湯のみ
私が決めたモノ→引き菓子+お茶漬け+プチギフト
彼側には上司も出席される為、これではちょっと失礼なのではないかなぁと感じています。
くだけた結婚パーティーならまだしも…
この湯のみを提案してきたのは担当のプランナーさんです。(20代半ばといったところです)
正直、えっ?と思いました…。もう少し抑えたい、出来るだけゲストにかけるお金はケチりたくないと言っていた矢先です。
私達は親の援助なしで挙式する為、正直キツいなぁと思うところはありますが、でも一生に一回(予定)の事だしゲストだけには嫌な思いはして欲しくないと思って日々やってきました。
料理は17000円、ドリンクは3000円、遠方の友人には宿泊代とヘアセットは頂かない予定でいます。
交通費が持てない事は事前に話してあり、以前挙式した友人も参加してくれます。この友人の時は宿泊代のみ持って頂きました。上を見たらきりがないし、下を見てもきりがない事は分かっていますが…
ちなみに、この湯のみ2500円で、引き菓子が1200円、お茶漬けが1000円、プチギフトが400円です。
引き菓子はオーソドックスな焼き菓子で、プチギフトは縁起柄が染められたミニ手ぬぐいです。
使ってすぐボロボロになっても迷いなく捨てれるようにミニにしました。
焼き菓子配った上にクッキーとか、甘党じゃない人には拷問かなと思ったので、、
あと、彼が彼自身の両親と不仲でして、結婚式について、何の相談もしておりません。。
ちゃっかりモーニングやら留袖やらレンタルしといて、お金は提携店に直接払うから問題ない、って…
そういう問題ですかね??
私自身は片親ですが仲がいいので、一緒にドレスを見に行ったりしました。
とにかく問題山積みの準備中なのですが、何かアイディアがありましたら、お知恵拝借させて下さい!

A. みんなの回答

もい さん
2014年3月13日

私だったら、名前入りの湯飲みはあまり嬉しくないです。しかも引き出物のメインがそれとなると益々,,,。プチギフトに名前入り、くらいならまだ喜べるかな。
引き出物が目当てで結婚式に行くのではないので、こんなこと考えるのはおこがましいのでしょうが、まぁ、一意見という事で,,,私も皆さんの回答に興味が有りますね。

返信する
9
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年3月13日

湯のみ、しかも席札と兼用となるとそれがメインの引き出物には見えないような…。
お茶漬けと湯のみやめて、3500円のカタログはいかがですか。

返信する
7
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2014年3月13日

間違っていたらすみません。

地域によって違うかもしれませんが、通常、引き出物+引き菓子+縁起物+プチギフトだと思うのですが、彼は湯のみしか渡さないおつもりですか?また、nakaさんは、引き出物なしで、引き菓子+お茶漬け+プチギフトを考えているのでしょうか?

名前入りの湯のみは正直に言えば要らないですし、席札代わりに置くならプチギフト程度かなと思います。

会費制の結婚式なら、引き出物なしでお菓子やプチギフトだけでも全然違和感ないですが、ご祝儀制で引き出物なしは違和感あります。

友人でしたら3,000円くらいの引き出物がつくのが普通だと思いました

返信する
14
役に立った
もも さん 卒花嫁
2014年3月13日

湯のみがどうかより、まず品数というか引出物全体に疑問があるのですが…
新郎側は席札の湯のみを持ち帰るだけで、引き菓子やプチギフトもないのですか?
新婦側は、席札は湯のみではない、紙の席札で、メインの引き出物はないということでしょうか?

引き出物の贈り分けって、皆同じ袋で中が見えないからできる部分もあると思うのですが、席札やプチギフトなど、目に見える部分で差が付くとあまりよくないのでは…?

縁起物のことなどは地域性もあると思うのですが、なくてもよいのでしたら
3000円程の引き出物、引き菓子、席札がわりのギフト
とかでも良いかと思います。
ただ、皆さん仰っているように湯のみだと喜ばれない方もいるかもしれませんね。。
予算や式場の提携などもあるので難しいかもしれませんが、名入れの席札ギフトって色々あると思うので、湯のみ自体に疑問を感じておられるならもう一度考えてみてもいいかもしれませんね。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年3月13日

引き出物、結構不要になるものが多いから、湯のみでもいいかな~と私は思います。
引き出菓子をもう少しお高いものにしたらどうでしょう。
私なら記念品が高いものより、食べられるのがが豪華なほうがうれしいので。

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2014年3月13日

COMAさん、決めたのがどちらかという意味であって、
新婦側には湯呑みがなく、新郎側には引き菓子などがないという意味ではないと思いますよ。

で、トピ主様へ。
最初読んだときはそこまで悪くないかなと思いましたが、
席札を兼ねるとなると、
最初は卓上にありますよね。
となるとそれを引出物の袋に入れる作業が必要になってきて、
スタッフが卓そばでごちゃごちゃすることになります。
その面倒がかかる割にはさほど感動がないので、
ちょっと勿体ないかなと思います。

レンタルの件は、どのあたりがご不満か、ちょっとよくわかりませんでした。

返信する
1
役に立った
なお さん
2014年3月13日

湯のみも、実物を見ていないので
良し悪しがわからないですが、
湯のみは席札にしないで、
包んで引き出物として送られた方が
安っぽくみられないと思います。

もしくは、お茶漬けを入れずに、
引き出物の額を3000円以上にされてはいかがですか?

色々と決めて行く上で、問題が山積みのようですが
お互い話しあいをしていく事が
問題に解決になっていくと思います。

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2014年3月13日

えっと、親戚や職場の上司などもそのお湯のみのみが引き出物ですか?
親戚や主賓、乾杯の挨拶をしてくれる方はご祝儀も多めに包んで下さるので、引き出物もランクアップすると思うのですが。
ご主人が義両親と不仲で相談出来ないなら、まずあなたがあなたの親に親族の引き出物について相談してはいかがですか?
親族ごとの慣習もありますので。

引き出物って使うか、使わないかってありますよ。
名前入りの物をもらっても、自分が同じような物を持っていて人にあげようと思ってもあげれなくて困ると思います。
私は自分の父に今までの結婚式でもらった引き出物で困った物は名前入りの物と、新郎新婦の写真入りの物だからそれだけはするなと言われました。

しかも名前入りの湯飲みを席札として使うんですよね?
何も包装していない状況なのでしょうか?
さすがに割れ物なので梱包してあると思いますが、引き出物のメインを最初から卓上に?
メインの引き出物が別ならまだいいと思いますが。
引き出物メインが湯飲み一つならさぞかし有名な、みんなが一目瞭然でここのお湯のみかと分かるようなメーカーのお湯のみということですよね?

返信する
5
役に立った
あずみ さん 卒花嫁
2014年3月13日

引き出物が2500円ってことですよね。こればっかりは地域差があるので一概に言えませんが、友人でも3000円・主賓や親族はそれ以上4000~5000円ぐらいではないですか?
もちろん湯呑だけみて値段は分かりませんが、席札も兼ねていることを考えると…

あとモーニングや留袖の件はよく意味が分からなかったので、お答えできませんが。

返信する
1
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年3月13日

引出物の中身は、
彼が決めたモノ→席札になるゲストの名入り湯のみ
私が決めたモノ→引き菓子+お茶漬け+プチギフト
の4点ですか?プチギフトは、引出物に入れるor入れないどちらの意見もあるので、
品数が4点でしたら、ちょうど良いと思います。

けれども、席札になる名入り湯呑みは、個人的にはいりません。名前が入っている
から、外で使うのは恥ずかしい、湯呑みは既に持っている、リサイクルショップに
持ち込みしても、名入りは買い取ってくれません。それでしたら、3000円のカタログが
良いです。名入り湯呑みが良くないといっているわけはなく、それを引出物にする
のは、どうかなと疑問に思いました。湯呑み以外に別に引出物があれば、良いですね。

返信する
0
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年3月13日

2回目です。

引出物は、本人達のみでなく両家親の意見を参考になさった方が
良いと思います。nakaさんの親は、湯呑みの件に関しては、何と
意見されていますか?

返信する
0
役に立った
ふうりん さん 卒花嫁
2014年3月13日

私も自分の名前の入った湯呑はあんまりほしくないですね。それで毎日お茶飲むの????という感じです。まあ箸くらいならば使えるかもしれませんが…。

彼と彼のご両親の問題はnakaさんは何も言わない方がいいと思います。義家族のことに首を突っ込んでいいことないです。むしろでしゃばりと思われて印象が悪くなります。これからいろいろなことがあるでしゆうけれど義理家族のことは彼に任せたほうが良いと思います。

まあどんな家庭にも問題はありますから、ひとつひとつぼちぼち付き合っていきましょう。

なんとかなりますよ。まずは新しい家庭を幸せになるように頑張りましょう。

返信する
0
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年3月13日

彼が決めた引き出物の内容が席札を兼ねた湯のみ一点だと、
あまりにも寂しいですし、十分なお礼とは言い難いように感じます。
nakaさんが決めたものはメインになる引き出物があるといいですね。
お茶漬けの代わりに予算をプラスして、メインらしいものを選んではどうでしょう。

返信する
0
役に立った
メロングリーン さん 卒花嫁
2014年3月14日

地域などによって考え方や相場が違うと思いますが、あくまでも私のまわりと言う前提で書き込みします。

もし席札にお金をかけたとしてもそれはあくまで席札ですので引き出物にカウントするのは違う気がします。

私の知り合いで席札に刻印入りのお箸を使ったひとがいましたが、その方は別にメインのひきでものを用意していました(相場よりはリーズナブルだったようですが)

私たちもあまり予算がありませんでした。
なので席札はネットで購入し、一枚数十円で抑え、引き出物関係は相場を守ることができました。

もう少し彼やプランナーさんと相談してみてはどうでしょう?

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2014年3月14日

すみません、二回目です。
自分たち負担であまりお金がないと言いつつ、食事が17000円なのに驚いてしまいました。
そこを15000円くらいに抑えて、その分を引き出物に回したらいいのではないでしょうか?
招待客に関することでお金を削りたくないのは分かりますが、食事17000円で引き出物2500円は削るところが違う気がします。

15000円のコースは試食されましたか?
美味しくなかったのですか?

返信する
5
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2014年3月18日

名入りなら湯のみより箸がいいかなぁって思います。
箸ならそれとなくだし、家でも使えますよね。
お茶漬けよりは、紅茶や、緑茶などの方がいいように感じます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー