Q. 婚姻届 転出届け 転入届けについて

Dishearten
桃栗 さん 30代前半 女性 東京都
2014年3月12日

基礎なことを聞いて申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。
今月20日に入籍をする予定です。
お互いに実家暮らしです。

私→A市(本籍)からB市へ引越し
彼→C市(本籍)からB市へ引越し

私は20日前にA市から転出届けを出し、20日にB市で婚姻届と転入届けを出せばいいのかと考えていました。

ですが、彼がC市で婚姻届を出した方が手続きがラクと聞いたみたいなんです。

楽ならそれでいいんですが、婚姻届を出したその足でB市に転入届けを出しに行くと思うのですが、その際、私は転出届け(旧姓)と転入届け(新姓)は違うものになりますが、これって大丈夫なのですか?
色々HPは見たのですが、分からなくなってきてしまって…。
「婚姻受理証明書」をC市でもらえれば、B市で不備なく転入届けは出せるのでしょうか?

彼の言った楽なのは、どういう意味なのか分からないのですが、どの手順で進めば不備なく出来るのか教えて下さい。
お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
momo さん 20代後半 女性
2014年3月12日

おそらく、C市で婚姻届を出すことになると、ご婚約者様が戸籍謄本を用意する必要がないため楽だと言われているのではないでしょうか。
婚姻届と転入届を同日に違う役所に提出する場合を知らないので申し訳ないのですが、同じ場所で手続きを済ませられる方が、混乱なく手続きできそうですよね。
転出届のために事前にお住まいの役所に出向くことになると思いますので、その際に戸籍謄本の手続きをすれば、ご婚約者様の手続きもあまり手間ではないかと思います。
(もし他にも楽になる要素があるようでしたらすみません。。)

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
はっしゅき さん 30代前半 女性
2014年3月12日

確かに彼は楽だと思います(^-^;
戸籍謄本が要らないので。

一番役所に行く回数が少なくて済むのは
双方の転出届と戸籍謄本と婚姻届を持ってB市に届を出す。
でしょうか(^ω^)
ただし、平日の窓口で、が条件ですが。。

役所にもし1度行けるなら、聞いてみると良いですよ♪
書類の書き方から必用書類、行く回数も最小限で一番スマートなやり方を丁寧に教えてもらえますよ(^ω^)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
桃栗 さん 30代前半 女性
2014年3月12日

momoさま

お答えありがとうございます(*^_^*)
やはり、楽というのは彼だけということですよね。
B市に転入届け出さなくちゃいけないのに、C市でわざわざ婚姻届け??って感じで分からなくて。
もう1度彼に言ってみます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
桃栗 さん 30代前半 女性
2014年3月12日

はっしゅきさま

お答えありがとうございます(*^_^*)
彼が早番の仕事なので、平日に婚姻届けを出しに行こうと考えてました。
なので、双方の戸籍謄本と婚姻届を持って市役所に行く方がいいのではないか、伝えてみます

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年3月13日

手続きが楽というのは、提出書類が少なくて済むということじゃないでしょうか?
不備を防く貯めには、事前に窓口に聞いて確認しておくといいのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 20代後半 女性
2014年3月17日

C市だと彼は戸籍謄本が不要なので、楽と言うか節約出来ますね。数百円ですが(^_^;)でも質問者さんはA市以外だと戸籍謄本が必要なので、まぁ悪く言うと彼は自己中かな…。

どうせB市に転入届けを出しに行かないといけないですが、転出届けを出すのにC市役所にも行く必要があるので手間としては変わらないかと思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談