Q. 結婚に関する費用と両親からのお祝い金について

Uh huh
jyun さん 32歳 女性 大阪府
2014年3月12日

半年後に結婚予定の者です。

結婚に関する費用等についてご相談させていただきます。

彼が親から結婚祝い金として500万ほどもらえるそうで、それを家電や家賃等好きなように使いなさいと言われたそうです。

私たちはお祝い金は使わずに貯金して、結婚にかかる費用(式、結婚指輪、新婚旅行、新生活費用)は二人で折半しようと話しています。

結納はしてませんが食事会をし、婚約指輪はいただいております。お返しは不要とのことです。

私自身は折半で構わないのですが、私の親に折半ということを話したら良くない顔をしそうなのです。。男が多く払うのが当たり前、という昔の考え方なもので。。

ですので、お祝い金から結婚費用を支払ったと親に嘘をつくべきなのか、
正直に、お祝い金は貯金をして結婚費用は折半したと言うべきか悩んでおります。

お祝い金をいただいたことに変わりはないですし、婚約指輪もいただいてるし、式の費用も衣装の関係で私の方が高いです。ですので、折半どころか彼の方が負担がかなり大きいので親も嫌な顔はしないように思うのですが、「折半」と言うのにためらっております。。

親に正直に話すべきでしょうか?
---------------------------------------------------------------------------
それと、私の親からは50万ほどお祝い金をいただきました。それとは別に亡くなった祖父がお祝い金ではありませんが、私の為に300万ほど貯金してくれてて、そちらもいただきました。

親からの50万は彼に話しますが、祖父の300万も彼に話すべきなのでしょうか?
両家のお祝い金に差がありすぎるので、私の親の顔を立てる意味でも、祖父の300万も話した方が良いのかなぁと迷ってます...

それとも、祖父の300万は話さずに、何かの時のためにそのまま貯金しておきたいなぁと思ったり...

アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
MANA さん 27歳 女性
2014年3月12日

結婚式費用ですが、わざわざ、細かく言わなければならないような感じですか?

私なら、「結婚のために2人で貯金してきたから、それで賄うよ」とでも言います。
親が払うわけではないので、はっきり何割ずつ負担したのかは言う必要がないと思います。

それと、お祝い金についてですが、話しても話さなくてもどちらでもいいと思います。
2人で使うつもりなら、話しておけばいいですし、自分のために使いたいなら話さない方がいいですよね。

私の時は、結婚祝いとして祖母から100万貰ったので主人に話したら、おばあちゃんがMANAのために貯めててくれたんだから好きなように使いなよって言ってくれたので、自分の貯金にしました。
車を買うときにでも使おうと思ってます。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 35歳 女性
2014年3月12日

500万円のお祝いの存在を、ご両親はご存知なのですよね。そのうえで、折半が不満なのでしょうか…。別に細かく報告必要もなければ、適当に言っていいと思います。

おじいさまからのお金は、親御様が「へそくりにしなさい。」とはっきり仰らないなら、ご主人からもお礼をすべきと思います。古い考えなら、なおさら絶対です。
ご主人が非常識って思われたりしますよ。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2014年3月12日

自分のためにというか、もしものときのためにとっておきたいお金なら、
旦那さんになる方には話さなくてもいいと思います。

旦那さんには、もらったことはとくに言わずに折半でいいかな?っで
いいと思います。

両親にも折半で払って残りは貯金しておくねって
言うのがスムーズかと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 28歳 女性
2014年3月12日

何でも正直にいうのはこれからはやめたほうがいいですよ。

うちは祖母や両親から旦那の家よりも4~5倍の額をもらいましたが、旦那の両親はうちからのお祝い金のことはしらないです。

変な話ですが旦那は両親が負い目を感じるとかいってそうしました。

それにプラスして二人の貯金400万で結婚式をしたり新婚旅行にいったり家具家電を買いました。

結局いくらもらおうが最終的に余るお金があるなら内訳なんてどうでもいいのでは?と思います。

借りに
新郎側から500万
新婦側から50万
新婦祖父から300万
折半するすべての費用250万ずつ=500万
結婚式での友人などからのご祝儀100万

としたら
収入 950万
支出 500万
残り450万ですよね?

それねらば、祖父からの300万は150ということにして、新婦側から200万のおいわいをもらったことにしてはどうですか?
それが300万でもいいと思います。

それなら新婦側の顔もたつし、もしものために内緒の貯金として150万残しておいて家を買うときに新婦側からの援助といって出せばまた新婦側の顔がたつと思います。

両家両親には新郎側から500万、新婦側から200万もらったから結婚式費用は全額新郎側のお祝いで賄ったよーということにしとけばいいのでは?と思います。

そんなにたくさんもらえるなんてありがたい悩みですよー!!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみ さん 28歳 女性
2014年3月12日

正直いってそれだけお祝い金を貰えて羨ましいです…ウチなんて。。。

別に細かく正直に言う必要はないのでは?折半とか折半じゃないとか言わずに、ご両親にはお祝い金と貯金で賄ったわ~で済むと思いますよ。
あと彼にもいちいちお金のことは言わなくてもいいように感じます。

結婚費用を折半でいい顔をしそうにないとの事ですが、彼のご両親からお祝い金も多めにもらっていますし、婚約指輪のお返しもされていないようなのでそれでいいのではないですか?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月13日

ご両親さん、男が多く払うのが当たり前と考えているとは・・・。
折半が基本だと思いますよ。
ご両親に出費の内訳を細かく言う必要はないでしょうし、もし、何か言ったらかれのご両親から500万いただいた、と言えばご両親も納得されるのではないでしょうか。
それを貯金したか、式に使ったかなんていう必要もないです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年3月19日

何か言われたら、お祝い金を500万ももらっている、ということを
伝えればいいと思います。
そんなにもらっていたら、折半に関して何か言ってくる事はないと思います。
祖父の300万は、何かの時の為に貯金しておきたいと考えているのなら
言わない方がいいです。
お金があると思うと、アテにする人が多いので。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 36歳 女性
2014年3月21日

お金に関してはありのままを伝える必要はないと思います。
私は結婚当時バカ正直に言ってしまって、
結婚後何年も過ぎた今、とても後悔しています。
いざという時の備えをお考えでしたら、なおさらです。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
jyun さん 32歳 女性
2014年7月4日

大変お返事が遅くなって申し訳ございません。
また、まとめての返信ですが、御容赦下さいませ。

私の親からの50万+祖父300万=350万いただきましたが、彼には親から200万貰ったとだけ言いました。残りの150万は何かの時の為にとっておく事にしました。今後、家等の大きな買い物の時にでもそのお金を親からの援助ということで使おうと思います。そうすると、私の親の顔をたつなぁと思いましたので。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談