Q. 内祝いの品物か、お祝いかで渡すか

Uh huh
みゃーちゃん さん 27歳 女性 大阪府
2014年3月11日

先週土曜日に挙式がおわり、いただいたお祝いの内祝いを検討中です。

お渡しする日は、14日です。(社内の方ですが、その日を逃すと、直接お会い出来るのが、1ヶ月後とか、もうお会いできる機 会がないため)

時期的に、早すぎるとか大丈夫でしょうか?

あと、
内祝いに何をお渡しするかで迷っています。
60代未婚女性。(今月で定年です。)

お返しの金額は、五千円程です。

お祝いを頂いたとき、決してお返しは無用で!みたいに言われたのですが、そういうわけにはいかないので(社内の別の方には内祝いを渡しますので)、内祝いののしなどをつけると、気を使われるかもしれないと思い、定年のお祝いに、お礼のギフトとして何か品物を送ろうかと思いました。(のしはつけずプレゼント包装のみで)
結婚のお祝いとしての、お返しなのに、のしとかをつけないのって、失礼に当たるのでしょうか?

また、品物で、検討中が、
1、フェイラーの小物(ポーチとか)
2、マグカップ(ウエッジウッドなどのブランド物で)
3、お菓子の詰め合わせ

を考えてます。
1だと、お高いブランドなので、ポーチだったら、それ一個とかになるので、ちょっと物足りない感じがするのと、2、は内祝いとしてみると、ちょっとちがうのかなぁと思ってみたり、でも、プレゼントにはいいかもと。3、は消耗品なので、いいかなぁと思う反面、5000円だと、かなり大きなお菓子の詰め合わせになり、手渡しではどうかなぁ…と。

色々迷うのですが、経験者のかたなど、良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
すず さん 25歳 女性
2014年3月11日

>時期的に、早すぎるとか大丈夫でしょうか?
お返しはお祝いをいただいてから(もしくは挙式後)、1カ月以内が目安だと思います。
特に早すぎることはないと思いますよ。

>お祝いを頂いたとき、決してお返しは無用で!みたいに言われたのですが、
>定年のお祝いに、お礼のギフトとして何か品物を送ろうかと思いました。
>結婚のお祝いとしての、お返しなのに、のしとかをつけないのって、失礼に当たるのでしょうか?

最後の1文がよくわからないのですが、「定年のお祝い」ではないのですか?「結婚のお祝いとしてお返し」なのですか?

お返しはいらないと言われているのなら、のしをつけずに定年祝いのプレゼントとして贈るのが良いと思います。
マグカップやお菓子だと大きくなる分、相手の方も「いらないって言ったのに!」と思われてしまう気がします。
ポーチのように、小さくてさりげない物が良いのではないでしょうか。

年も上のかたですし、きっちりお返しすることより
嬉しかった、ありがたかったということを言葉で伝えることが大事だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月12日

内祝いは贈り物をいただいて1ヶ月後までを目安にしますよね。
これから新婚旅行に行かれるのでしたら、お土産を買ってくるとかはどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年3月12日

時期的には早くないと思います。

のしはなくてもいいと思います。

新婚旅行に行かれるのであれば
そのお土産とかが気軽に渡せるし受け取れるかなって思います。

行かないのであれば、
1、ポーチは使わない人にとってはもらっても迷惑。
2、マグカップは重いしいっぱい家にありそう。
3、お菓子はまあ良くも悪くもないかな。

これとは別にいいかなって思うのは、
バスタオルとかはどうですか?
普段使うものだし消耗品、
5000円ぐらいならそこそこいいのが買えると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みゃーちゃん さん 27歳 女性
2014年3月12日

みなさま、ありがとうございます。

他の方への内祝いは、タオルにしてるんですが、その方からは、タオルセットをもらった事もあり、タオル以外で検討しています。
新婚旅行へは、いきますが、旅行から帰ってくると、もう会える機会がなく、退職されてしまいます。
(社内でも、勤務地が違うため)

できたら、お会いする機会があるので、手渡しを考えましたが、無理なら最悪ご自宅郵送もできます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月13日

お返しは無用とのことだったので、のしなしで、「お祝いありがとうございました」ということと「お世話になりありがとうございました」という言葉をそえて、のしなしでプレゼントをお渡ししたらどうでしょう。
無難なのはお菓子でしょうか。
高級なチョコレートだったら、5000円でも、そんなに大きな箱にはならないのでは。
独身でいらっしゃるということなので、チョコじゃなくても高級で、量は少ないものがいいかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月21日

お返事をありがとうございました。
無事にお手渡しなされたでしょうか。
もしまだでも、ご自宅をご存知だそうなので、
郵送でよろしいかと思います。

内祝いのご予算が5千円ですから、
定年のお祝いも兼ねてお贈りするのでしたら形に残る
ブランドもののマグカップも素敵だと思います。
すでに贈呈済みでしたら読み流してくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談