Q. 入籍済みですが実家を出るのが寂しい

Sniff
ぴろこ さん 28歳 女性 大阪府
2014年3月7日

年末に入籍をしました。
彼の仕事の都合(任期は全くの未定)で春からマレーシアに住みます。
彼は既に赴任済みで、私は後二ヶ月程で行きます。
いい年をしてお恥ずかしいのですが、私は実家を出た事がなく、後二ヶ月で家族と住めなくなる寂しさ。
見知らぬ土地で、しかも外国で誰も知り合いがいない孤独さなど、たまに結婚した事を後悔する事さえあります。
もう入籍もし、マレーシアに渡航すると決め、仕事も辞めたので後戻りできない事は重々承知ですが、これはただのマリッジブルーなのでしょうか?
私は特に母と仲が良く、スーパーに買い物に行ったり、デパートに行ったり、後二ヶ月でそれもできなくなると思うと毎日泣いてばかりの日々です。
同じようなお気持ちの方はいらっしゃいますか?
又、同じようなお気持ちだった方はいらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年3月7日

マレーシアだなんてそりゃマリッジブルーにもなりますよ。
マリッジブルーは皆さん大なり小なりあると思いますが、やはり外国だと物理的な距離がありますからね。

知り合いもおらず、外国とのことで不安もとても大きいと思いますが、人間は適応する能力を持っているので大丈夫ですよ。日本よりも苦労することはもちろん多いと思いますが…

マリッジブルーは無理に克服しようとしなくてもいいと思います。マイナス思考も否定しなくていいと思いますよ。
時間が解決してくれますよ。慣れれば笑い話になります。それまでは大変な思いもされると思いますが。

すぐには色々なことは慣れないと思います。少しずつ慣れていけばいいのでは。

13人が役に立つと評価しています。
Yeah
じゅんかーす さん 31歳 女性
2014年3月7日

マリッジブルーですね…、海外でしたら心配も多いでしょう。あと一気に親離れしなければいけない「痛み」的な物もあるかと思います。
永遠の別れになる訳ではないですが、思いっきりご家族と思い出を作ったらいかがでしょうか?
お母様に料理と習ったりとか。一緒にスーパー銭湯に行って背中を流すとか。そんな親孝行をする時間だと思いますよ。
私は実家を離れる少し前に仕事を辞めていたので、母親に料理を習い毎日夕飯作りをし、祖母に洗濯を習いました。今ではとてもいい思い出であり、いい経験だったと思います。しっかり親と時間を取ったので、今は、スッキリとしてます。お薦めしますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
やっす さん 31歳 女性
2014年3月8日

ピロコさんはきっと、ご主人が海外赴任でなかったとしても、同じように思っていのではないかとおもいますよ。

マレーシアであれば、日本人が赴任している人も多くいそうですし、自分から情報を探して見ると良いですよ。

海外赴任なんて経験も誰しもができない経験ですので、前向きに是非頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
カエカエ さん 29歳 女性
2014年3月8日

初めて実家を出て、しかも海外とは寂しいですよ。

前の職場のパートのおばちゃんが娘が結婚して韓国に行くことになったと言っていました。
最初は色々不安もあったようですが、毎日スカイプしたり、テレビ電話していると言ってましたよ。
日本にいた頃は娘さんは一人暮らしをされていたそうで、日本にいた頃よりも密に連絡を取っているそうです。

向こうに行ってからの、お母さんと連絡を取る方法は決めていますか?
もしお母さんが機会が苦手な人なら一緒に電気屋さんとかで選んで練習するのもいいかもしれませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あんりぃ さん 31歳 女性
2014年3月8日

結婚して1年になります。私の夫は転勤族で
国内、海外問わず辞令がおりればどこへでも
行きます。
結婚してすぐに東京へ転勤が決まりました。
私も結婚するまで実家(大阪)を出た事がなく
すごく不安でした。
覚悟して結婚しましたが、後悔した時もありました。

国内でも不安なのに海外なら尚更ですよね。
ご主人様の会社の方で同じマレーシアにご夫婦で
赴任なされてる方とかいらっしゃいますか。
始めはそういった方達を頼るといいかもしれません。
すぐに慣れてくると思いますので、そしたら
ご両親をマレーシアに招待したり、楽しい事を
考えるようにすれば良いのかなぁと思います。
あまり、アドバイスになってなくてすみません。

元気出して、お母様と過ごす時間大事にして
下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴろこ さん 28歳 女性
2014年3月8日

コメント頂きました五名の皆様、励ましの返信本当にありがとうございます。
やはり結婚して初めて家を出る時は皆様不安がたくさんあるのですね。
同じ境遇の方が沢山いる事に少し安心しました。
残り少ない実家生活を満喫したいと思います。
泣いてばかりいても時間は過ぎていくので、前向きに頑張ります!

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月9日

締め切られたあとににすみません。

結婚早々、ご主人について海外暮らしとなれば、
国内で暮らすより何倍も寂しくなって当然だと思います。
以前友人がやはり新婚のころ、ご主人の転勤で渡米した際は
ご主人の職場の家族と親交を深めるところから始めて
孤独感をしのいだそうです。
ご主人が日本企業の海外支店への赴任でしたら、
日本人のご家族との出会いが期待できることと思います。
慣れないうちは寂しいでしょうけれど、がんばってください。

あ、それから今は顔を見ながらリアルタイムで話せるテレビ電話も普及しています
ので、そういったツールで日本のご実家などと連絡を取り合うのもいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年3月9日

海外なんて、マリッジブルーにもなると思うし、
向こうにいってからも、ホームシックになることもあるでしょう。

でも、向こうでうまく暮らしていければ
少しずつ気持ちもいい方にむいていくと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひこにゃん さん 28歳 女性
2014年3月10日

マレーシアでなくてもマリッジブルーになりますよ。

気軽に実家に帰れる場所ではないですし。

でもマレーシアでもお友達かできて段々慣れてきますよ。

お母様と離れ離れはさみしいけれど、マレーシアでなくても結婚したらそうそう会えるものではないです。でも今はメールなどがあるからいつでも連絡は取れて身近に感じることができますよ。

でも初めての場所に行って新しい環境になれなくてはいけないのは誰でも不安ですから当たり前の自然の気持ちとして自分の気持ちを受け止めましょう。

きっと大丈夫ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
パール さん 29歳 女性
2014年3月14日

それは寂しいでしょうね。
実家暮らしじゃなくても、1人暮らしだったとしても
海外にお嫁に行くなら、やはりとても寂しいと思う事でしょう。
そう簡単には会えない距離がありますからね。
私も、関東と関西と離れてしまったけれど
たったその距離でも、本当に寂しかった。

いつかは日本に戻ってこれるのですよね?
お母様とは、またその時に仲良く出来るといいですね。
きっと向こうでの慣れない生活が大変で、バタバタしているうちに
少しずつ生活になれてくると思います。
頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年3月16日

友人が、マレーシアに家族で赴任中で、LINEでやりとりしていますが、
すごく、街並みがキレイで、気候もよさそうです。
日本人も多いですよ。
前向きにがんばりましょうね。
最近は、skypeやLINEなど、いろんな通信手段もあるので、
毎日、お母さんとお話もできますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
おん6 さん 30歳 女性
2014年5月27日

私も家族と、離れるのが本当に寂しかったです。
今までの何気ない買い物も、他人が母と子供で買い物をしているのを見ると寂しく思いました。
旦那には言いませんでしたが、悩んでネットで、親場馴れ等検索しました。

家を出て一年たちましたが、気にしなくなりました。大丈夫だよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談