Q. このままでは家が買えないのかと不安です…

Whoa
トッティ さん 29歳 女性 東京都
2014年3月7日

現在賃貸住まいです。
さすがに10年賃貸だったので購入に踏み切ろうとなりました。
様々な物件を見に行って思ったことは、
た、高い。の一言でした。

私達は将来いずれ来るであろう住み替えを視野に入れており、
新築マンションしか見ておりません。
中古でも築浅だと新築とあまり変わらない値段です。

頭金を500万何とか貯めていたのですが、
一番安くても3700万円~ばかり。
すごく安いところは治安の悪い地域の幹線道路沿いなどにたまに2900万円~があるようでした。

周りがお金持ちなのか、自分達がダメダメだったのか夫婦二人で呆然としています。
我が家は実家が何度か泥棒に入られたことがあり、
マンションを希望していますが、
中々厳しい状況に将来の住まいに不安を感じています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 31歳 女性
2014年3月7日

手放す前提のマンション購入でしたら、多少高くても立地条件の良い所が良いです。
駅から近いなどの条件のが良ければ、ローンが払い終わらない段階でも損せずに売却できるかもしれないです。
賃貸で貸し出す事も可能ですしね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょりそ さん 30歳 女性
2014年3月7日

不動産従事者です。
中古でも充分だと思います。
現に不動産従事者では、住み替え前提で新築を買う人は、少なくとも私の周りでは見たことないです。
そのマンションも立地もすごく気に入って、ずっと住み続けるつもりの方が新築で購入しています。
新築はもとの相場に、広告宣伝費など新築ならではの付加価値が付いております。
築5~10年くらいのものだと新築より安いと思います。
どのくらいで住み替えるのかにもよりますが、10年以内の住み替え予定ならば、場所選びは重要になりますが、大きな地価変動がなければ、中古で購入した時から大きくは下がらないと思います。
ただしマンションは10年を超えると、物件自体は安くても管理費が上がりますので、その辺も考慮できると良いと思います。
逆に新築は、売るときにはほとんど必ず下がります。場所によってはものすごく下がります。
ちなみに、何が起こるかわからない未来の地価変動、大不況や天災などは誰にも読めませんので、そこを深く考えてしまうと手も足も出なくなりますので、視野には入れないで下さい。
詳しく書くと長くなるので、コンサルタントさんなどに相談してみて下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ちょりそ さん 30歳 女性
2014年3月7日

補足です。
ちなみに、新築を見に行かれた時、いずれ住み替えをと話したことはありますか?
こんなこと言うのは不躾ですが、営業マンに「だったらここはうってつけだ!」とか、住み替えなら新築が良いですよ、みたいなことを言われたとしても、そのまま信用はしないで下さいね。
そりゃあ営業マンは売りたい、売ってナンボですから、絶対にそう言います。
どこに行ったらよいのか分からない場合は、新築を建てて売っている不動産会社の営業マンではなく、中古も扱っている売買の仲介業者さんに相談するのがよいと思います。そうしてやっぱり新築が良いと思えば、それから検討すればよいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月8日

東京でも郊外にも目をむけられてはどうでしょう。
郊外なら結構安い物件もあると思いますが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 33歳 女性
2014年3月9日

問題がずれてしまうのですが、

住み替える予定があるのでしたら、
そのまま賃貸でもよいのでは?って思ってしまうのですが、
だめなのでしょうか?
どうせなら、ずっと住み続けられるマンション探した方がよくないですか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年3月9日

私もどちらかというと、住み替えを視野に入れているなら、
ローン返済・先々の物件の売却見込みなどを考えなくて済む賃貸のままで
いいのでは?と思ってしまうのですが。
住み替え前提で購入なら、高くても立地条件を最優先がいいでしょうね。
治安良好な駅に近い物件だと買い手がつくのも早いみたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年3月13日

一戸建ても見てみてはいかがですか?
そう簡単には泥棒も入らないと思います(笑)
(家の作りが、入りやすい家とそうじゃない家があります)
予算があまり無いのであれば、中古物件なら格安なのもあります。
リフォーム込みでもマンションより安い戸建てがあります。
頭金が500万あれば十分購入出来ると思います。
都内は高いですよね。
なので、郊外に出る勇気が必要かと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Miinyan さん 27歳 女性
2014年3月20日

私も現在賃貸住まいなのですが、先日新築と中古の戸建てを見に行ってきました。
そこで、自分たちが理想としている物件(立地や広さ等)のおおよその価格を知り、トッティさん同様、高いなぁ~って思いました。そして、すぐには買えないこともわかりましたが、10年後までにはこのぐらい貯めようという計画を立てることができましたよ!

もし都内でしたら、オリンピック開催までは人件費高騰等で新築は建ちにくいでしょうし、建っても高いと思います。なので、10年後あたりのオリンピックが落ち着いて、建設業界の人材が落ち着いてきたら価格も現在とそんなに変わらないかと考えています。(ただし、税金は上がっていますが・・・)

欲しい物件が3700万円としたら、借入含めると大体5000万近くします。
銀行の住宅ローンを使っても、利子が結構高いので、なるだけ頭金はあった方が良いとプランナーさんからもアドバイスを頂いているので、ご参考にして頂けたら幸いです。

お互い、マイホームの夢が叶えられたらいいですね★

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談