Q. 目には目をとは、思いませんが…

Dull
新婦の知り合い さん 27歳 女性 東京都
2014年3月6日

私の知り合いの結婚式に呼ばれました。

私の時は、呼ぶつもりなかったのですが、友人づてにつたわり、本人が知らぬ間に来る気になっていたので、渋々呼びました。しかし、よく分からない理由で、前日キャンセルされました。別のお祝いは一切ないです。

彼女の彼は異常な束縛をしていて、彼女もそれに応えるので、普段からドタキャンが多く、ついでに遅刻も多いです。

彼も会った事がありますが、なんだか異様な人だったし、彼女を祝う義理は無いので、テキトーに理由をつけて欠席する旨を伝え、一万円のご祝儀をおくりました。

しかし、私以外の友人達もほぼ全員欠席だったらしく、別の友人に泣きが入ったそうで、その友人から「行ってあげよう。」と連絡が来ました。

私にとっては、結婚する彼女は、元々、友達の友達という感覚ですし、ちょっと感性も違い過ぎて、友人づきあいはしてるつもりもなければ、したくない、という感じです。
それを、連絡してきた友人に言うと「みんなそう思ってるけど、とりあえず行ってあげよう、ってなってるんだし」だそうです。

別にお金と時間が少々惜しい、くらいで行けなくはないですが、皆様なら一度欠席としたのを取り消して出席しますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2014年3月6日

私だったら行かないですね。
一度欠席の連絡をしたわけですし、お祝いも送ったのなら、それで十分だと思います。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カピ さん 25歳 女性
2014年3月6日

私も行かないに一票です。
お祝い送れば十分ですよ。
これを機会に疎遠になる、で良いのでは?

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
small さん 27歳 女性
2014年3月6日

ご祝儀を送ったのにいっては、変だと思います。その旨を連絡してきた方にいいましたか?

私ならもう行きません。というか行けませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年3月6日

他の方もおっしゃっていますが、私だったら行きません。
ご祝儀も送ったことですしいまさら行けませんよね。お金と時間が惜しいなら結婚式には参加しませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
otomodachi さん 29歳 女性
2014年3月6日

前日キャンセルでご祝儀なしはひどいですね。事前にお祝い差し上げて、欠席なら、全然やさしいと思います。

多分、そのお知り合いも、自分で結婚の準備して、前日キャンセルの迷惑さを悔やんでると思いますよ。

でも、そのお知り合い、このホームページを見る心配はないのでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Fume
メロングリーン さん 28歳 女性
2014年3月6日

十分すぎる対応をされていると思いますよ!

いく必要なし!です。

しつこく誘ってくるご友人は新婦の気持ちに重点を置きすぎて新婦の知り合いさんの感情に気づけていないのかもしれませんね。。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
えん さん 30歳 女性
2014年3月6日

私はそういう子の結婚式に呼ばれたことがあります。
そして行きました。
ですが、決定的に違う経緯があります。

何で私呼ばれたんだろうと思いましたが、新婦の知り合いさんのように共通の友人に「あの子友達いないから、えんはそうでも彼女にとっては私達はすごく仲が良い友達なんだよ、行ってあげよう」と説得され、渋々行きました。
そして数年後の私の結婚式にもお声をかけてみたところ、既に遠方に引っ越していたのに、幼いお子さんをわざわざ実家に預けて来てくれました。

ですが、彼女と私の順番が逆で、新婦の知り合いさんと同じ目に遇っていたら。
絶対に行きません。
でも、行ってあげると言っている友人と、まさかのその子が原因でギクシャクするのは嫌なので、
一旦保留にして、親戚の結婚式と重なったなど、「行く義理はない」ではない別の理由を付けて、行きません!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
新婦の知り合い さん 27歳 女性
2014年3月6日

まとめてのお礼で申し訳ないですが、本当にコメントありがとうございます。

行かない!という方が多くて、安心しました。他の友人に確認したところ、既にお祝いまで贈っているのは、私だけのようです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
新婦の知り合い さん 27歳 女性
2014年3月6日

途中で切ってしまいました。大変失礼致しました。

元々は、大学の同級生4人で、卒後も年2-3回くらい集まる感じの友人ですが、そのうちの一人が、何かと言っては、その結婚する彼女を私達の集まりに合流させたがってきました。
彼女を私達の前に連れてきた友人からも、説得メール?が来たので、どう返そうか困りますが、欠席の方向で進めます。

皆様、ご親切にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年3月6日

説得メールまで来たんですね。なんだか面倒そうですね。
そういう時の言い訳は「旦那の方で結婚式があって~とか法事があって~」と旦那さんを使うのが一番角が立たないかと思います。

いくらなんでも旦那の方で言えばそれ以上つっこめないと思うので。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Star さん 31歳 女性
2014年3月7日

お祝いできる気持ちになれないのですから、あれこれ欠席理由をつけるよりは、きっぱり断ってしまった方が良いかもしれませんね。

お祝いも送られたのですから、お断りの方向です良いと思いますけれどね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Star さん 31歳 女性
2014年3月7日

お祝いできる気持ちになれないのですから、あれこれ欠席理由をつけるよりは、きっぱり断ってしまった方が良いかもしれませんね。

お祝いも送られたのですから、お断りの方向です良いと思いますけれどね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月8日

もう友人づきあいをしたくないと思っているなら、当初の予定通り出席しません。
行こうと思っている友人だけ行けばいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
新婦の知り合い さん 27歳 女性
2014年3月9日

ご意見ありがとうございます。嬉しいです。

私が行かない事で、「えー、じゃ私も。」ってなってるんですよね。他の子には「別に合わせて欲しくない。自分の考えで決めてね。」って伝えました。

結婚する子と元々仲良かった子には、彼女と仲良くしたいと思えないし、これからも私達と彼女を一緒にしたいなら、私はあなたとも個人的にはつきあわない、と本音を伝えました。

結婚式の食事、引き出物、はもちろんですが、普段、外食するのでも予約などすれば、ドタキャンした彼女の食事代払ったり、勝手に遅れてきて、安くしか払う素振りがなかったり、来れば来たで、自分の彼氏の話以外、ロコツに興味が無い態度したり…

なので、友人もそれは分かってはいるので、諦めてくれました。友人も二人がしんどいのと、彼女に友達がいない、という理由で、私達と一緒につきあわせようとしています。

たくさんのご意見ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年3月9日

欠席と返事したのであれば
行かなくていいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年3月16日

なんだか、その友だちがいない彼女が気の毒ですが、
でも、仕方がないのかもしれませんね。
他のお友だちもいろいろ、迷惑をこうむっているんでしょうねぇ。
確かに、一度、欠席と返事しているのに、それをひるがえすのは、
おかしいかも。
別に、ずっと友だちつきあいしようと思っているわけではないのでしたら、
いいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年3月20日

私も行きませんね。そういう人はあまりかかわりあいすぎると今後も何か起こりそうでなんとなく引いてしまいますね…。すこしかわいそうですけれど…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年3月21日

私も一度欠席と返事済みでお祝い送付済みでしたら、
やっぱり行く、とはしません。
疎遠になりたいくらいの人なんですものね、
情けで無理してまで行かなくてもいいと思いますね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談