1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. まだまだ解らない事だらけの会費制披露宴。。。

まだまだ解らない事だらけの会費制披露宴。。。

その他
サブロー君 さん
2014年3月5日

前回のご回答ありがとうございましたm(__)m
会費制披露宴について まだまだ解らないことがあるので教えて頂きたいです。。。

例えば・・・会費1万5千円とします
親戚が10万円お祝いを下さったとします。。。一家4人で会費制披露宴に出席してくださる時も会費は払っていただくのですか???
この場合もお車代なども出さなくて良いのでしょうか?
また、小学生以下の子供さんが出席する場合の会費はどうなるのでしょうか??

風習が違うと解らない事ばかりで。。。頭が痛いです(-_-;)

A. みんなの回答

さとみ さん
2014年3月5日

前回の質問も見ました。

私はちょうど友人の結婚ラッシュの時期に会費制の風習の地域に住んでいたことがあります。

10年ほど前の話ですが、友人だと会費12000円・ご祝儀10000円が相場でした。

お料理や引き出物の金額はわかりませんが、お料理は豪華でしたし引き出物もいいものをいただきました。

とても会費とご祝儀ですべてを賄えていたとは思えません。

その地域の今の会費の相場は15000円だそうです。

結婚式をして会費やご祝儀で全て賄おうとか儲けようと考えるのはちょっと虫がよすぎるのではないでしょうか?

今の時代はおもてなしが主体の結婚式とは言われていますが、結局はある意味自己満足の為のものです。
どうしてみなさんからお金を集めて自己の欲求を満たそうとするのでしょうか?

それとも会費制の風習の地域で結婚式をする予定なのですか?
だったらその地域のプランナーさんに聞くのが一番かと思いますが。

返信する
14
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年3月5日

会費制の風習の所で結婚式を挙げられるのでしょうか?それならばその土地のプランナーさんや義家族が住んでいれば、義両親に確認されてはどうでしょうか?

同じ地域でも結婚式のやり方は様々です。特に風習が違えば余計だと思います。ここで相談するよりも、義両親などそこの風習が分かる方に確認をした方が確実だと思います。

返信する
1
役に立った
カピ さん 卒花嫁
2014年3月5日

10万円も頂いたのなら、一家4人でも十分お釣りがでるのではないですか?
会費は頂かず、披露宴で渡すプチギフトとは別にきちんとお礼をしたほうが良いです。ご祝儀はいつ頂いたのでしょう?結婚式までまだまだですか?まだ日にちがあるのに頂いてしまったなら、早急にお礼をして、披露宴の際には会費は頂かない旨を伝えた方が良いと思います。

返信する
2
役に立った
すず さん 卒花嫁
2014年3月5日

会費制なら、ご祝儀は辞退する(受け取らない)ものだと思うのですが…。

親戚等で受け取らないのが返って失礼になる、ということであれば、受け取った上で会費はとらない。
それだけではもらい過ぎたと思うようなら、結婚式とは別に内祝いをすれば良いのでは?

子どもは料理のコースも違うでしょうし、アルコールもなしなので、会費も子供料金になるのではないですか?

親族のお車代は親族間のルールや、今までのやり方があるでしょうから、親御さんや親しい親族の方に相談してください。

また、他の方の指摘にあるように北海道等、もともと会費制の地域での結婚式でしたら、地域の風習はわかりかねますので、式場や親御さんに相談してください。

返信する
4
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年3月6日

会費制なのに、ご祝儀を頂いてしまったのであれば、
会費は頂かないのが当たり前だと思います。
小学生以下というか、
成人していない方には会費は不必要かと思います。
たとえば、高校生、中学生とかに会費っておかしいですよ。

返信する
0
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2014年3月6日

わたしが出席したことあるのは
ホテルのレストランで会費7000円でした。
引出物やお車代はないけれども、お料理もたっぷりあったので、不満とかはないです。

あと、会費制のメリットって気軽に招待&列席出来ることもひとつにあるんじゃないでしょうか?
わたしはご祝儀制でしたが、やっぱ5万包んで下さる方もいれば、1万包まれた方もいましたし。。
会費制だと、ゲストにはっきりいくら!ってわかるのでいいなぁと思います。
会費制は会費制だとして、お祝いはお祝いで、それに対してきちんとまた御返しをするのが丁寧かなとも思います。
子供の料金については会場に聞くのが一番ですよ!!

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2014年3月6日

お祝いを結婚式当日ではなく、事前に実家に持って来ることは親戚ならありますよ。
私の実家も親族は結婚式までに実家にお祝いを贈って、当日は手ぶらという慣習でした。
反対に主人の実家は結婚式当日にご祝儀を持って来るタイプでした。
風習って地域によっても色々違うと思います。
各家庭の風習はそれぞれの実家に確認するのが一番ですよ。
親族の交通費、宿泊費、着付け代は誰が負担するのかも慣習があると思います。
新郎親族と新婦親族では負担割合が違うこともあります。
かくいう私も違いました。
そこはそれぞれの親族で合わせたらいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
しっぽ0204 さん 卒花嫁
2014年7月2日

会費制の結婚式の地域に住んでいます。

少しでも参考になれば・・・。

★親戚が10万円お祝いを下さったとします
一家4人で会費制披露宴に出席してくださる時も会費は払っていただくのですか???

友人が同じ状況だったそうで、受付で4人分の会費はもらわなかったそうです。

★この場合もお車代なども出さなくて良いのでしょうか?

市内の場合は出さない。道内なら一律5000円程度。飛行機なら一律1万円程度
出したと聞きました。

会費制なのでわりとお車代は親戚にのみなど割り切る場合が多いと聞きました。

★また、小学生以下の子供さんが出席する場合の会費はどうなるのでしょうか??

その親戚の場合はいただかないですね。
他の方は子供料金が設定されている場合はいただくと思います。

私もこれから式を控えているので色々プランナーさんと相談していく予定です。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー