Q. 主賓が家族で出席する場合の席次

Whoa
ほねっこはっち さん 25歳 女性 神奈川県
2014年3月5日

今年10月に挙式予定のはっちと申します。

早めの行動をと思い、出席者決め&席次検討をしています。
今現在、歯科医院に務めているので院長を主賓として招く予定なのですが、その席次のことで悩んでしまいました。
クリニックが夫婦経営なので副院長を奥様が担っており、院長夫婦揃って主賓ということになります。また小学生と幼児のお子様も居るので、家族四名になるのですが、そういった場合は院長家族だけのテーブルを作った方が良いのでしょうか?

クリニックのスタッフは5名おり、奥様とも週一で飲みに行くような仲です。スタッフみな務めも長く、院長曰く家族のような感覚でいるとのこと…

祝辞を頂く院長、そしてその奥様と同僚達が同じテーブルで良いのか、
院長家族のテーブル、同僚のみのテーブルと分けた方が良いのか悩んでおります。

まだまだ世間知らず、分からないことばかりで恥ずかしいのですがお知恵を貸して頂けると有難いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
COMA さん 27歳 女性
2014年3月5日

その結婚式場は、1テーブル何名の座れるのでしょうか?

院長家族4名とスタッフ5名、1テーブルに9名座れるようなら、同じテーブルでいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年3月5日

テーブル1卓に何人座れるのですか?また披露宴会場も何卓ぐらい入りますか?
それらのことが分からないと何とも言えませんが。。。
テーブルは大体8~10名は座れると思いますが、8人か10人かで大きく変わってくると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年3月6日

同じテーブルで座れるのであれば同じでもいいと思います。
小さいテーブルなのであれば、
院長家族テーブルでわけたほうがいいと思います。

小さい子がいるのであれば、
わけたほうがいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ほねっこはっち さん 25歳 女性
2014年3月6日

まとめての返信で失礼します。

詳しい説明が抜けていて申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
・1テーブルで10人まで可能(ただし少し窮屈に感じる)
・130名まで可能の会場なので、単純計算で12.3は入ると思います。

皆さんのご意見を参考に、テーブルの大きさなども踏まえた上で決めようと思います。
相談出来たことでずい分楽に考えられるようになりました。ありがとうございます。
結論が出ましたら、改めて報告させて頂きます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なっつ さん 31歳 女性
2014年3月9日

1テーブル10人まで着席可能であれば、
院長ご家族とスタッフさん一緒のテーブルでも良いかもしれませんね。

他の席とのバランスも考えて
決められていくと良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年3月13日

そんなに仲が良く、テーブルの人数も合うのなら
同じテーブルで良いと思いますよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年3月28日

1テーブル10名まででしたら、仲の良い院長ご家族とスタッフ5名一緒で
和気あいあいと座っていただいてはどうでしょうか。
うち2名がお子様ですので、心配する窮屈感もないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ほねっこはっち さん 25歳 女性
2014年5月22日

返事が遅くなり、申し訳ありません。
後に院長家族側から「席次なんだけどスタッフみんなと同じテーブルで良いよ」とあっさり言われてしまいました(^^;;
こちらでアドバイスを頂いたようになり、一安心です。答えて下さったみなさん、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談