Q. お車代・お礼の表書き等について

Dull
あけび さん 29歳 女性 神奈川県
2014年3月4日

今月末に挙式・披露宴をします。

お車代・お礼の包み方などについて悩んでいます。

(例として、以下の2パターンを。)

・祝辞を頂く主賓
・乾杯の挨拶を頂く新郎上司

・受付をしてくれる友人
・ウェルカムアイテムを作成してくれた友人

に、
祝辞・乾杯→御車料と書いたのし袋
受付・ウェルカムアイテム→御礼と書いた封筒
でそれぞれお渡しすることになりました。
マナーサイトや売場のわかる方にきいた上で決めました。

どちらも水引が無いものなのですが、
表書きの下には招待した側の名前を記入するべきなのでしょうか?

また、受付・ウェルカムアイテムの友人へ渡す、
内袋が付いていない封筒にお礼を入れる際もお札を半紙などに包んでから封筒に入れるべきなのでしょうか?

日が迫るにつれて、だいぶ焦って参りました。
お車代・お礼の渡し方や金額などは決まったのですが、上記2点について心配になりました。

よろしくお願いします(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひとみ さん 31歳 女性
2014年3月10日

私のケースですが、表書きの下に自分の旧姓を書き
お金は半紙などには包まず、そのまま現金をいれました。

自分もお車代を受け取った経験がありますが
いままで半紙などで包まれた事はなかったです。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あけび さん 29歳 女性
2014年3月13日

ひとみさん

ご回答ありがとうございます!
経験談を教えて下さり、すごく助かりました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はるみ さん 28歳 女性
2014年3月20日

私も半紙で包まれたお金を頂いたことはないですね。
一度プランナーさんに確認してみたらどうですか。たぶん結婚式の常識をご存じだと思いますよ。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あけび さん 30歳 女性
2014年3月26日

ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
M さん 36歳 女性
2014年3月27日

お式が迫ってきましたね。
準備も大詰め、ここまで本当にお疲れさまでした。

お車代・お礼の準備も済まれましたでしょうか。
私がいただいたことがあるお車代(お礼)は
旧姓を書いた封筒に、中身は半紙なしで直接お札を入れていただいてました。

素晴らしい挙式・披露宴になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まるひ さん 31歳 女性
2014年6月17日

招待した側の名前ですが、新郎新婦の連名がいいのでは?と思いました。
内袋がついていない封筒にお札を入れる際は、半紙に包まなくてそのままでもいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談