Q. ケンカっ早い夫。どうしたら落ちついてくれる?

Sniff
たま さん 27歳 女性 愛知県
2014年3月4日

タイトル通りです。

夫はもうすぐ30になります。子供もいます。
私や子供にはとても優しいのですが、外ではいろいろケンカをします。
しかも、私がいないときばかりです。

夫はストレスがたまってるのでしょうか?
どうしたらケンカっ早い性格を治せますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ふゆこ さん 28歳 女性
2014年3月4日

うちの主人もつまらないことでイライラしたり、他人に文句を言ったりします。
多分治らないです。そのことであれこれいうと彼の面目をつぶすことになるし、こちらに被害が及びます。

他人のふりをするのがいいと思います。たぶんご主人もご主人なりの正義があるのでしょうが、多少は短気とかすぐ文句をいうことに全く気が付いていないわけではないと思います。

うちはそういうときは家族は何気に知らんぷりしていなくなります。

保身をした方がいいかな…。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 33歳 女性
2014年3月6日

家で発散させるか、外で発散させるかの違いかなって思います。

喧嘩の内容によりますが、
あまり正当な内容でないのであれば、
ストレスが貯まりすぎているのかなって思います。

家で発散できるようにしてあげるといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
たま さん 27歳 女性
2014年3月6日

ケンカが始まりそうな感じがあったら、自らそこに突っ込んでいきます。
家ではものすごく優しいです。

多分、私がストレスを与えているのかも、と思って涙が出ます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年3月6日

違ったらすみませんが、旦那さまのお友達に
けんかっぱやい方いませんか?

うちの旦那の地元の友達にも、けんかっぱやい方が何人かいまして、
いわゆる、やんちゃな元気のいい輩ってかんじで。
まさにその人はけんかに自らつっこんでいくタイプです。
まったく関係ない人でもです。
その人いわく『あそこで逃げたら示しがつかん!』とのこと。
私からしたら???ですが、旦那は
『まぁ、わからんじゃない』と言ってます。
会社のメンバーとかで居る時はさすがにないみたいですが、男友達といるとそうゆう血が騒ぐみたいですねぇ。
元々そんな感じの方なら、たまさんには原因はないと思いますよー!
でも、イヤですよねぇ。
『あなたが心配だからもぅやめて!もしものことがあったら。わたしも子供も生きていけない』
って訴え続けてみるとか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こはるこ さん 37歳 女性
2014年3月6日

好戦的なタイプとは考えられませんか?
ケンカが始まりそうなところに自ら突っ込んでいくと言う書き込みをみて、
もしかしたら?
と思いました。

ケンカ好きのようなタイプなのかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
たま さん 27歳 女性
2014年3月6日

みなさまがおっしゃる通り、ケンカが好きです。
友人にはいないのですが、義父や義兄はケンカっ早いです。でも、おそらくその中でも夫が1番ケンカ好きかと…

性格でしょうか?治らないでしょうか?
実は前におそらく恨まれて車をボロボロにされたことがあります。
今の世の中、待ち伏せされて刺されでもしたらと思うと不安で仕方ありません。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こはるこ さん 37歳 女性
2014年3月6日

二度目です。
それは怖い思いをされましたね。
何とかしたいですよね。
しかし性格を変える事は難しいと思います。

年を取って段々と丸くなる人もいますが、
元々の性格というのは昨日今日で形成されたものではなく、
もう染み付いた物です。
ですがこのままでは心配ですので、
怖い思いをしている事を告げて、
いくしかないのかなと思います。

たいしたアドバイスにならなくてごめんなさい。
何か良い方法があればいいのですが…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
たま さん 27歳 女性
2014年3月7日

ありがとうございます。
元気がでました。

なんとか改善できるように努力しますが、性格や育った環境は今さら変えるのは難しいですよね。

少し様子をみます。
ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
まりも☆ さん 29歳 女性
2014年3月7日

あの…仕返しで車をボロボロにされるってよっぽどですよ?今は車だから良いですけど、それが子供になったらどうしますか?後悔だけでは済みませんよ。

私からすればご主人は結婚している自覚がなさすぎです。私の旦那も若い頃は喧嘩っ早いしそれこそ相手の車をぼこぼこにした事もありましたが、今ではそんな事絶対にしませんよ。私や子供を守る責任がありますから。

家では優しい、と言うのは免罪符にはなりません。「あなたが喧嘩した相手が逆恨みで私や子供に手を出してきたらどうするの?」と聞いてみてください。それでも自重してくれないなら、私なら一緒に暮らしていけません。そんな父親と居ても、子供に悪い影響しかありませんから。

いつそれが家庭内に矛先が向くかも分かりませんよ?

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
semu さん 29歳 女性
2014年3月7日

「喧嘩に強い俺はかっこいい」という思いがあるのかなと思います。
30歳ならまだ若いですし、血の気も多い。
友人の旦那さんにも喧嘩好きな人がいますが、
時々血だらけになって帰ってくる旦那さんに、泣きながらやめてもらうように言っても
結局は治らないと言います。

たぶん…ですが、年を取ると治ると思いますw
性格も丸くなりますし、若い子達に負けるようになりますし、
年を取った事を自覚する年齢になれば治っている人が多いようです。

仕返しされるような喧嘩というのは心配ですね。
子供の事を盾にして、自粛してもらえるといいですね…。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年3月9日

確かに、守らないといけないお子さんとか、
奥さんの顔を思い出してもらって、
グッとこらえてもらうしかないですよね。
もう少し、年を重ねたら、性格が丸くなるかもしれませんが、
もし、急を要するのでしたら、信頼できるご主人のお友だちに
制御してもらうしかないような気がします。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2014年3月10日

喧嘩っぱやいのは、必ずしもたまさんに原因があるとは思えないですが
ご主人が自分で感情をコントロールしていくしかないですかね。
何か根底に原因があるのであれば
そこを改善していかないといけないとおもいます。

旦那さまに、心の奥を聞ける機会をもたれてみては?
車をボコボコにされるなんて、ちょっと普通ではありえないです。
お子さんもいることですし話し合う機会を作ってみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
たま さん 27歳 女性
2014年3月10日

皆様、ありがとうございます。

結婚前も結婚後も、何度も話し合いをしてきました。
そのときはちゃんと反省して謝ってくれます。
多分、きっかけがあるとその反省を忘れてしまうのだと思います。我に返って落ち込むような感じです。

でも、相談すれば別れたほうがいいと言われてしまうし、誰にも言うことができなかったので悲しかったです。少し聞いてもらえてよかった。ありがとうございます

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
まりも☆ さん 29歳 女性
2014年3月11日

きつい事を言うので心苦しいですが…。ハタチそこそこの若者ならまだしも、30歳にもなって性格が変わるとは思えません。現に彼のお父様は喧嘩っ早いんですよね。

逆恨みされるような喧嘩が重なって、傷害罪で逮捕とかされませんか?それでも愛しているから付いていく、と言うなら構いませんが子供への影響は計り知れませんよ。今のいじめって陰湿で怖いです。

それでなくても喧嘩っ早いお父さんがいる友達とは遊んで欲しくないと思いますからね、私なら。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆう さん 36歳 女性
2014年3月27日

今頃になってすみません。

出先でケンカっ早い旦那さんだと心配がつきませんね(涙)
以前にも逆恨みとおぼしき怖い思いをされたなら尚のこと。

ただ残念ながら、人の性格って早々変えられるものではありません。
お子さんがいることを考えて、何らかの危害が及んで何かあってからでは遅い
ということを切々と伝え続けていくしかないかもしれません。

私の近所にも同じようなご主人を持つ方がいますが、
ご家族の様子は何も言わずに大事にならないことを願うばかり、といった感じです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談