Q. 会費制結婚式は損ですか?得ですか??

Whoa
サブロー君 さん 51歳 女性 岐阜県
2014年3月3日

初めて相談します。

会費制披露宴とは どのようなシステムなのでしょうか?
呼べば呼ぶほど得をすると言われましたが。。。今一 納得できなくて

ちなみに私の住んでいる所は御祝儀制(相場3万円)で何度か 御呼ばれしました。やはり同じ金額を回収(変な言い方ですが。。。)したいと思うのは私だけでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はま さん 28歳 女性
2014年3月3日

会費制は食費や引き出物をほどほどにして会費をたくさん取れば呼べば呼ぶほど得をするでしょうね。でも会費制で設定できる金額はさほど大きくはないですよね。主催者が得をしたいと思ってをする披露宴はたぶん皆様に喜ばれないような気がしますよ。

ご祝儀の回収は出来たらもちろんしたいですよ。でもすべての人がすっきりと大金を払えるわけでもないですし、「あれれ?」という金額の人がいるのも現実です。

お祝い事ですから、あんまり得をしてようと思って開催するのは少し寂しいような感じがしますよ…。

よく考えてみてくださいね。

28人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カピ さん 25歳 女性
2014年3月3日

私は会費制でしました。
参考までに、、、。
コース料理7000円
飲み放題3000円
プチギフト500円
で会費1万円。ゲストに関わる分だけを負担して頂きました。会費制だったので、原則お車代は渡さず、乾杯を頼んだ方のみに謝礼をお渡ししました。
自己負担は衣装や会場の装飾、プチギフト代くらいで、通常のご祝儀制披露宴よりはかなり安く済みました。私は堅苦しい披露宴よりも、パーティ感覚で披露宴をしたかったので、会費制にしてゲームを取り入れ、カジュアルな雰囲気作りを目指しました。
得をしたいからという考えで、会費制を選択するのはいかがなものでしょうか?

53人が役に立つと評価しています。
Dull
すず さん 25歳 女性
2014年3月3日

会費制というのは、招待客の飲食分程度を会費として集め、パーティを実施するシステムだと思います。
ですので、自分の持ち出しは、「会場」「衣装」「装花」「ギフト(引き菓子程度で十分かと)」「演出」といった所でしょうか。
これらの項目をいかに押さえるかで、負担を減らすことができると思います。
他の方のコメントでありますように、お車代を負担しないというのも会費制ならありだと思います。

会費をかなり高く設定して、呼べば呼ぶほど得をするような結婚式をする人もいるかもしれませんが、招待する人から非常識と思われ、縁を切ることになると思いますよ。

ご祝儀制程かしこまった衣装、引き出物等がいらないという点では
費用を抑えられるかもしれませんが、
一番は、招待客から何万円ものご祝儀をいただくのは申し訳ない
かしこまらずカジュアルにしたい、という時に選ばれるのだと思います。

回収したいというか、できたら良いなという気持ちは分かりますが、
期待しない方が良いと思いますよ。
たまに明らかに回収されたと思うような結婚式もありますが、
回収しなければならないほどお金が無いなら、婚姻届の提出だけにすれば良いのにと思います。

心配しなくても、衣装や演出を特別派手にしなければ、ご祝儀でとんとんくらいにはなると思いますよ。
私の場合は、祖父母や親族がご祝儀をはずんでくれたり、親族の交通費等を親が負担してくれたので、
結果的にかかった費用よりいただいた額が多くなってしまい、恐縮しました・・・。

回収とはいかなくても、親族のみで友達を呼ばないとか、交通費のかかる遠方のゲストを呼ばない等すれば、自己負担は少なくなると思いますよ。

17人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年3月3日

初めて呼ばれた会費制の披露パーティは15000円でした。
でも、多分そのうち5000円はご祝儀として取られたな…とみんなが思うような、内容でした。
普通に何度か結婚式に招待されていれば、だいたいみんなわかってきてしまうと思います。

もちろん招待状には「ご祝儀はお持ちにならないようお願い致します」と書いてありましたし、
大変仲の良い友人だったのでみんなで喜んで行きました。

会費制にしようが、ご祝儀制にしようが、結婚式は「儲け」のためにやるものではないと私は思います。
相場3万円でも実際は一人あたり5万円程度かかっている式はザラです。

23人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年3月6日

ご祝儀は相場が三万。
会費は高くても1万五千くらい。

ゲスト的に会費制の方が負担は少ないです。

でも内容はたぶん会費制の方がよくないかと思います。
それは開く側がケチっているからです。

そもそも会費制はゲストの負担を少なくし、
参加しやすくするのが目的なのでは?っと思います。

だからご祝儀制の同じ内容で披露宴をやるのが正しいやり方だと思います。

なので、損とか得とかではなく、
ゲストの負担を減らし、新郎新婦がその分を負担するのが会費制。
ご祝儀制は、お気持ちをいただくので金額はまちまち
結局どちらも得にはなりませんよ。

新郎新婦が得になるような結婚式はよくないと思います。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
みどり さん 29歳 女性
2014年3月7日

北海道の方では、地域柄のようでなぜか会費制がほとんどです。
お金がなくても結婚式を挙げられるという利点がありますよね。
招待される方も負担が少ないので(マナーにもうるさくないのです)、
メリットはたくさんあると思いますが
両方の披露宴を経験した私は、正直に言いますと、会費制の内容は
祝儀制に比べると劣ります(^^ゞ
金額を抑えているからかもしれませんね。
招待数も格段に違います。(200人~500人←私が出席した事のある会費制)
なので、呼べば呼ぶほど得をするというのも、多少あるかもしれませんね。

18人が役に立つと評価しています。
Whoa
しのしの☆ さん 39歳 女性
2014年3月17日

私も会費制でしました
料理12600
飲み物4200
プチギフトなど500
この内容で15000でしました

みてわかるとおり儲けなんてないです!(笑)
私が会費制にしたのは、自分が何度も結婚式に呼ばれ、ご祝儀三万は結構負担になるし、引き出物も別にいらないって思ったからです

とにかく来ていただく方に感謝、楽しんでいただきたい!の思いで会費制にしました。
レストランでしたので、トータル200万強くらいで済みましたが、そのうち130万くらいはこちらの負担です
しかも、遠方からの方にはお車代、宿泊代も出したので、結局ほぼ全額負担かも…(笑)
でも、みんなに喜んでもらえて、楽しんでもらえて最高の一日になり、
後日来てくれた方からは、すごく楽しかったよ!私もあんな風にしたい!の言葉と、お祝いの品がたくさん送られてきました
なので、頑張った甲斐があったなぁって思いましたよ

29人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月27日

会費制結婚式って、ゲストの方たちに高額となるご祝儀の負担を減らすための
挙式なのかな。。。と思っていました。
ですから、主にお料理代+飲み物代を会費としていただく形なのかと。
上の方の書き込みが参考になりますが、やはり挙式にかかる費用そのものを
回収する目的で開くものではない気がします。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 34歳 女性
2014年4月25日

回収は難しいですよ
得しようと思うのなら会費を高くして
お料理を安くして、衣装も安くすればいいんです。
コスパの優れた会場と衣装が見つかればいいと思いますけど
安いお料理はそれないかなー―と
今までの経験でわかりますので・・・

のちのち、お友だち関係に影を落とさないようにお考えくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談