Q. バイクが趣味の旦那さんがいらっしゃる方へ質問です。

Uh huh
まちゅ さん 27歳 女性 愛知県
2014年3月3日

結婚してもうすぐ2年になります。

夫は今まで車が大好きでしたが、その車もついに壊れてしまい、エコカーに買い換えました。
やはりエコカーでは物足りないらしく、バイクが欲しいとずっと言っています。
免許はゴールデンウィークあたりにでもとりにいくみたいです。

ここで質問なのですが、バイクってお金かかりますか??駐車場とかどうされてますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さるきゅう さん 40歳 女性
2014年3月3日

うちの旦那は車にもバイクにも金かけてますよ!
自宅に2台、あと私の知らぬとこに数台。
うちは私と旦那と給料をそれぞれで管理してます(子どもはいません)ので、自分の給料の範囲内だったらお好きにどうぞ、としています。
賃貸なので、引っ越すたび車庫付きを条件に探します。

バイクにもピンキリありますし、実際いくらかけているのか私は知らないので具体的にはわかりませんが、ウン百万はいってるんじゃないでしょうか。
うちにある1台はかなり大きいし、塗装とかにもこだわっています。でももう1台は中古で小さいものです。長距離ツーリングに前者、ちょっとその辺や街中なら後者と分けてるみたいです。
うちはさらに車にも金かけてて、私からしたらくだらないのですが、好きな人からしたらエコカーはホントにつまらないみたいですね…。

答えになっていなくてすみませんが、うちはこんな感じです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
どらみ20 さん 33歳 女性
2014年3月4日

大型か中型にもよりますが、こだわり出すとキリがないのがバイクです。私自身中型250ccを持っていたのでよく分かります。車程維持費はかかりません。駐車場は大型ならかなりスペース必要です。また、かなり重い物なので、女性はコツを掴めないと動かすのが大変です。バイク仲間がいたので、分かるのですが、はまると休みの度にツーリングへ出掛けてる人が、私の周りは多かったです。あとは、怪我ですね。相当きをつけないといけないですね。
ちなみに私は仕事の多忙と結婚が決まり、旦那がバイクの免許を持ってない事ともあり、昨年手放し、今は従兄弟が乗ってくれてます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
まちゅ さん 27歳 女性
2014年3月4日

どのくらいの大きさにもよるということですね、
たしか、いつもナナハンって言っているので、これが欲しいバイクの大きさだと思うのですが…

駐車場って、屋根がないとダメなのですか?

事故で大けがした時の保険とかにも入ったほうがいいでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
どらみ20 さん 33歳 女性
2014年3月4日

ナナハンですね。大型免許が必要になりますね。車の免許はお持ちなので、技術面だけの講習になりますね。
保管ですが、勿論屋根はあった方が良いですが、場所がない方はバイク用のシートがあるのでそれをしっかり被せてるのも見ます。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まちゅ さん 27歳 女性
2014年3月4日

ありがとうございます。
そうですか、やはり屋根が必要なのですね。

お金、かかりそうですね…でも車もないし、パチンコもやめさせてしまったので、なんとかしてあげたいなあと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
雪精 さん 32歳 女性
2014年3月4日

750CCだと、車検もありますからね。自賠責保険だけでなく、任意保険も入りましょう。任意保険は250でも750でも保険料に差はないですよ。怪我の補償をあつくすると結構高くなります。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
まちゅ さん 27歳 女性
2014年3月4日

車検!?そうなのですか!

やはり私が働かないとなかなか難しそうです。
困ったなあ…

でもバイクの雑誌を見たり動画をみたりするたびに目が輝いてとても楽しそうなので…

保険のこと、詳しく教えていただきありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2014年3月6日

バイクの免許取るのにまずお金かかりませんか?

あとは維持費と、バイク代。
駐車場代もいりますね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
semu さん 29歳 女性
2014年3月7日

免許もこれから取りに行くんですか!?
そんな初心者さんが、750ですか!?

うちの夫もバイク大好きです。
でも、免許は十代の頃に取り、スクーターから始まって
125、250…と乗り換えました。
やはり男のロマン?として、750はライダー達の憧れのようなんですが
車並にお金かかります。
せめて、250から乗ってみてはどうか提案してみては?
車と違いバイクは事故を起こすと、必ず大怪我か、死亡事故になるという覚悟が必要です。
細心の注意を払って乗っていただきたいですね!

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談