1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 少人数の結婚式、従兄弟が勝手に家族参加で返信してきました

少人数の結婚式、従兄弟が勝手に家族参加で返信してきました

その他
セルベール さん
卒花嫁
2014年3月2日

初めて投稿します。
結婚式まで約1カ月に迫った新婦(30代後半)です。

結婚式は、親族のみ招待で挙式+食事会でという形で準備しています。人数は全員で20人前後です。
両家の両親にもそのことは事前に話をして了解してもらっています。
招待状を2月初めに出し、2月末に締め切りでだいたい返信ハガキがそろったのですが、
そこで問題が発生しました。

両家とも、親族は叔父叔母の夫婦までの招待でした。
当初招待状はその予定で出したのですが、
新郎側の親族から「主人が参列来ないので息子(新郎の従兄弟)を参加させたい」との打診が義父にありました。
招待状は別に送ってほしいとのことで、本当なら従兄弟は予定外だったのですがお断りするのも…と思って招待状を送りました。
その返信ハガキが来てびっくり。
従兄弟一人の参加として送ったハガキに、従兄弟・奥さん・お子さん2人が連名で書かれていました。
そもそも招待するつもりがなかった上に、追加で3人も。しかもそのうち子供2人。
ちなみに、新郎はこの従兄弟とは10数年会っていないし、子供が2人いることも初めて知ったらしいです。
もちろん年齢も知らないので、料理の用意はどうするか?席はどうするか?など全く情報がありません。

新郎も憤慨はしていたのですが、それでも断るわけにはいかないのでは?と言っています。
私自身も仕方ないと諦めの気持ちもあるのですが、出来ることなら断りたいです。
人数が増えることが嫌というよりは、何の相談もなく家族参加にされたことに不快感があります。

そこでご相談なのですが、この場合ご家族の参加をお断りすることは不可能でしょうか?
少人数のプランで申し込んだので3人増員は不可能とでもお断り出来ないかな、と思っています。
友人家族であれば上記理由で断る方もいらっしゃるようですが、
親族となるとさすがにそんな理由ではお断りするのは失礼でしょうか。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2014年3月2日

従兄弟家族が参加したいということに関して義両親はどう思っているのでしょうか?
彼は憤慨しているようですが、そこは確認されましたか?

両家で伯父伯母までの親族で挙式をすることに決まったのだけど、伯父が参加できなくて従兄が代理として参加するということは従兄は知っているのでしょうか?
もしかしたら知らないかもしれません。
それか、伯母がついでに孫にも会いたい、となったのかもしれません。
例えば、新婦側の従兄弟も両家でそう決めたからと遠慮してもらっているので、今回は家族は遠慮してもらえるか聞いてみるのはありかなと思います。
新婦側には伯父の代理として説明してあると言って。

少人数プランだからとお断りするよりも、新郎新婦両家でそう合わせていると言った方が角が立たないかなと思います。

そうお断りする時も義両親に確認して、口裏を合わせてもらっておいた方がいいと思います。
もしくは義両親から伯母へ断りをいれてもらうか。

返信する
5
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年3月2日

招待するのは両家とも、親族は叔父叔母の夫婦までの招待なのですよね?
それならば、義父の了解を取った上で断っても良いと思います。新郎側の
親戚のみ従兄弟の招待でしたら、新婦側の親戚で不満に思う方が出てくるかも
しれません。また、お子様を招待するとなったら、色々を気をつかったり
演出を変える必要が出てくるかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
セルベール さん 卒花嫁
2014年3月3日

カエカエ様
早速のコメントありがとうございます。
義父が最初に従兄弟からの連絡を受けている為、その際に「家族で来てもいい」くらいのことを言ってるかもしれません。
結構勝手…というかお調子者の人のようで、義母も昔からのその性格を知っているので、
新郎には「我慢してくれ」と言っているようです。
もう諦めるしかなさそうです。

ゆかねこ様
コメントありがとうございます。
挙式後の食事会は本当に食事をするだけで、ケーキカットと花束贈呈のほか
演出は考えていません。
しかもナイトウェディングです…。
子供が楽しめる結婚式ではない気がするのですが、もうお断りは無理そうです。

今回は義両親の顔を立てて、そのまま参加してもらうしかなさそうです。
愚痴みたいな相談に乗っていただいてありがとうございました。

返信する
0
役に立った
かえで さん
2014年3月3日

義理両親が間に入ってしまっているのであれば
仕方ない部分がありますね。

従兄弟には、おそらく何の罪もないですし
お祝い事ですから寛大に受け入れちゃってはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年3月3日

なんといっても新郎側の事なのでセルベールさんはあまり意見しない方がいいでしょうね。

どうしても人数調整がうまく行かないときは新郎側でなんとか調整をお願いするしかないでしょう。

あんまりでしゃばりと思われるとこれから厄介なので「困りましたね」くらいで、任せてしまう方がいいですよ。

頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2014年3月6日

新郎側のことなので、
そのまま参加させることしか出来なさそうですね。

料理の追加など大変だと思いますが、
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
パール さん 卒花嫁
2014年3月7日

義両親の顔を立てるということなら仕方ないですよね…。
そうと決まったなら、お嫁さんの器を試される機会と思って
笑顔で受け入れてあげられるといいですね♪
頑張って下さい!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月9日

義両親の顔をたてるということであれば、
仕方ないですね。
お子さんの年齢にもよりますが、
アットホームな食事会になるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
セルベール さん 卒花嫁
2014年3月14日

みなさま、コメントありがとうございました。
最初に聞いた時は式が予定と違う方向に行ってしまうことに危機感がありましたが、
今はすっかり気持ちも落ち着いて、それはそれでいい式にしようと前向きになりました。
相談とも言えないような質問にお答えいただき、
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年3月27日

締め切られたあとにすみません。
お式までカウントダウンの時期でしょうか。
親族のみの挙式に思いがけない展開で、大変でしたね。
新郎側のことであること、義両親が間に入ってのことなどから、
いい式にしようと前向きに考えられるようになったセルベールさんは
とっても良いお嫁さんです!
素晴らしい挙式になりますようお祈りしております。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー