Q. 費用と招待客(友人)と自分の気持ちについて

Dull
シバイヌスキー さん 29歳 女性 東京都
2014年2月26日

はじめまして、どうかお力を貸してください。

自分の気持ちが混乱している事と自分の行動が間違っていたのか…わからなくなってしまいました。

状況は
・自分の結婚式(披露宴含む)は苦手であるが、することになった
・費用は自分達で賄えるよう、新郎さんと貯めていた
・私(新婦)家は裕福でなく、家庭事情が複雑
・慎ましく、お客様にはケチらずにと式場やプラン決定をした
・自分達にかかる費用は節約(ドレス、ブーケなど)している
・お客様は会社、友人、親戚で、友人には乳児がいる子も招待した
・新郎家が費用を全額負担してくれることとなった
・新郎家の衣装代なども纏めての支払いになっている(節約は特に考えておられない?)
・乳児がいるお友達のために控室用の部屋(ホテルの部屋)を押えた(仮押さえ)

新郎家の費用負担の申し出は大変ありがたい事ともちろん思っています。上手くお断りができませんでした。
私は、節約するために自分で沢山動いて、削れる所は削り…費用を押えようとしていましたが、新郎家衣装など含め節約は意識されていないようでした。
そして、自分がやってきた事が無意味に思えてきました。
また、私の家は複雑な状態でもあり、費用については何も考えておらず、そこに負い目を感じている自分も居ます。

また、乳児がいる友人には招待の打診の頃から想定してきた控室の用意について、そこにお金が掛かっても、ケチるところではないと思っていたのですが…(友人はお金が掛からない方法でと言ってくれました)。
私の親の方から変ではないか?という意見が出てきてしまい…

会場はホテルのため、結婚式用の控室を使えると思いましたが、それ出来ず、ホテルの部屋を仮押さえしました。このお金については、私が払おうと思っています。

費用負担をしてもらうのならドレスをもっと高いのにしたいとかを考えている訳ではありません。もしかしたら、私にも花嫁として多少の憧れがあったのかもしれないですが…
もはや自分でも気持ちの整理がつけられなくなってしまいました。

どの様に整理していけばよいでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あず さん 28歳 女性
2014年2月26日

結婚式となると新郎新婦だけでなく、両家の家族も絡んできて色々と言われて混乱することもあるかと思います。
ただ、すべてはなかなか出来ないと思うので、優先順位をつければいいと思いますよ。優先順位の低いものは諦める・割り切る。これをしていかないと埒があかなくなります。

色々とやりたいこともたくさんあって、でも状況もあって…ですが、どこかで線引きをしていかないと収集つかなくなりますし。これからの結婚生活も諦めと割り切りの連続です。

>私は、節約するために自分で沢山動いて、削れる所は削り…費用を押えようとしていましたが、新郎家衣装など含め節約は意識されていないようでした。
そして、自分がやってきた事が無意味に思えてきました。

これも価値観の違いなので仕方ないです。誰が悪いということではないので。

私も最終的には新郎側に費用の負担をしてもらいました。私は自分の衣装代のみ自腹で払い、新郎家のご祝儀はご両親の手元に行きました。なのでほとんど払って頂いても私はあまり負い目には感じていません。結納も行っておらず、新生活の家具・家電は私の両親が出してますし。

どこかで割り切っていかないと前に進めませんし、お金の事はこれからもついて回ります。シバイヌスキーさんなりに優先順位をつけてみては?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2014年2月26日

男の人って結構使う時は使っちゃいますよね。

こっちが高いからといろいろ気にしてるのに、
いいじゃん、って簡単に答えてしまったり・・・。

でも、まあ払える範囲でしか出来ないので、
払える範囲ないであれば、妥協するしかないのかなぁって思います。
とくに新郎側の両親だと尚更言いにくいし、
言って揉め事に発展しても困りますしねぇ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
シバイヌスキー さん 29歳 女性
2014年2月27日

あず様

コメントくださりありがとうございます。

誰も悪くないというのは、その通りですよね。価値観は親子間でも違うのを思い知りました。私、まだまだ未熟ですね…。

負い目を感じているのは、結納も当方のお金の都合上お断りさせて頂いたりしていたこともあってそう思っていました。

上手く割り切るように前向きに考えてみようと思います。

結婚式の優先順位…そうですね。
自分の中では、知人への感謝が一番だと思っていたのです。ただ、親孝行のつもりもありましたし…。色々な人の意見を通そうとして混乱してしまった気がします。

少し冷静に自分を見直す事が出来てきました。
本当にありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
シバイヌスキー さん 29歳 女性
2014年2月27日

美樹様

回答くださりありがとうございます。

払える範囲…ココが私の方と新郎さん側と大きく違ったのが混乱の原因だったのかもしれません。

まさに、私達の式への費用援助よりも将来を考えていただければ!と思っていたのですが…ご両親からしたら、ここが使いどころだったのかもしれません。

確かに、新郎さんも以外な所でお金を使ったりします。
思わず共感してしまいました。

お互いに無理しすぎてはやはりダメですねきっと。

そういう所もあるんだと思いながら進めていこうと思います。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年3月8日

相談文を読んでいて、
ちょっと心配になりました。
価値観とか、ご主人と合っていますか?
確かに、披露宴などは、自分たちだけでなく、双方のご両親の
メンツなどもありますので、なかなか、ケチったりできないものだと思います。
披露宴・結婚式だけでなく、これから、新居、家具、もしかすると、
家電まで、意見してくるかもしれないので、
ここは、しっかりと彼と相談して自分たちの思いを伝えましょうね。
今回の披露宴の件は、あまり、気にせず、
流れにまかせるしかないような気がしますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
シバイヌスキー さん 29歳 女性
2014年3月10日

さゆまゆ様

お返事くださりありがとうございます。
皆様からご意見を頂き、少しずつ冷静に考える事が出来るようになりました。

まだ、自分の中のわだかまりをうまく処理できていないのですが…

新郎さんとの価値観、基本的には合っているように感じていますが、この件については合わないのかもしれません。

さゆまゆさんのおっしゃる通りで、よく考えると、最初に新郎さん側が式費用を負担してくださると言うお話が出たときにきちんと二人で話し合わなかったのです。
それが自分の気持ちとのずれを生んだ気がします。

新居・家電…これから決めることはしっかりと二人で話合って決めていこうと思います。
実は色々あって、引越し、新婚旅行も諦めていました(もういいやと)。でも諦めても、うまく心がついてこなかった事が今回の混乱を招いたんですね…。
すぐに諦める癖が私にあるので気を付けます。

さゆまゆさんのコメントを見て、はっと気が付きました。本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月28日

新郎側の金銭面を含む価値観の違いなどで
悩まれてしまっては辛かったですね。

乳児連れで出席くださるご友人のためにホテルの一室を用意された件では
同意を得られず寂しい思いをされましたね。でも、シバイヌスキーさんが
費用負担なさることで解決できたならそれで何よりだと思います。
そのほかの式に関わる費用を新郎側で負担くださる申し出については
ご自分の価値観からすると戸惑いを感じるお話だったでしょうけれど、
義両親も親心なりでおっしゃって下さったことなのでしょう。
ここは親の気持ちを汲んで甘えてよろしいかと。
またその分、挙式に関して多少なりに口出しはあるかと思いますが、
うまくこちらの意向も伝えて叶えて行きつつ、気持ちよく進めていけるといいですね。

ご実家の事情などからの負い目も感じなくていいんですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
シバイヌスキー さん 29歳 女性
2014年3月31日

びっけもっち様

コメントをくださりありがとうございます。
その後、色々変更が生じ友人用の部屋は必要無いという事になりました。
式が近づくにつれて、どんどん変更が生じ、最近は良い意味で諦めがつくようになりました。(心の整理を付けやすくなった気がします。)

今更ですが、本当は二人で(お金も含め)式を作り上げたかったのだと気が付きました。

とても優しく私の心を労わるコメントを頂いて本当にありがとうございます。

義理両親の気持ち、実家の事、色々考えすぎて、色々つめこみ過ぎて自分の気持ちが辛くなっていたので、優しい言葉を頂けてすごく嬉しいです。

あと少しで式を迎えます。あと少し、気持ちを落ち着かせながら、頑張っていこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談