1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 同棲をするときの報告について。

同棲をするときの報告について。

女の子 さん
2014年2月25日

同棲をするとき、皆さまはお互いの両親に報告しましたか?また、した人はどのようにしましたか?
ぶしつけな質問ですが、皆さまの経験をおしえてください。

A. みんなの回答

kipi さん
2014年2月25日

私の時は、
○年○月に入籍しようと考えてます。
それまでの数ヵ月の間同棲したいと思っています。
と、報告しました!
相手は元々独り暮らしだったんで、
うちの親にだけ言いましたね。

ただの同棲だけなら反対されたと思います。

返信する
4
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2014年2月25日

いきなり同棲しますとだけ言うと反対されるかもしれませんので、
結婚の話を先にした方がいいと思います。
その上で、結婚より先に住みたいことを伝えてみてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年2月26日

単なる同棲ですと、報告する言い方に悩みますね。
親に知らせず住み始める人の方が多そうな気もしますし。
でも、結婚を先に見据えた同棲でしたら、
いずれ結婚する予定なので先に一緒に住んでみることにした、
とでもお伝えすることになるのでしょうかね。

仲良しの友人に同棲経験者がいますけど、親には内緒にしてたと言ってました。

返信する
3
役に立った
三つ子ちゃん さん 卒花嫁
2014年2月26日

うちは同棲からの結婚でした。

同棲する際、結婚を前提しての同棲で、なおかつ1年は絶対にできちゃった結婚はしない。という約束で同棲を始めました。
それでももちろん反対されました。
親が心配していろいろ言うのは分かりますが、私は大泣き。
カフェで話したので最悪でした(笑)
大事な話は家でするのが一番です。

隠れての同棲、私は考えられませんが、うまく報告できるといいですね。

返信する
3
役に立った
パール さん 卒花嫁
2014年2月27日

結婚が決まっている人との同棲なら
両親に報告しやすいと思いますが
私の場合は若気の至りの同棲だったので、当然親には内緒でした。
周りの同棲経験者も同じような感じでした。

返信する
2
役に立った
うむ さん 卒花嫁
2014年2月28日

どんなふうに報告しても、いくら子供が成人してたとしても、親としては「ok」とは言いえないのではないでしょうか。

たまにお泊りくらいが無難なような気がしますが・・・・。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
女の子 さん
2014年3月1日

皆さまご回答ありがとうございました。
無事両親への挨拶を終えることが出来ました。
「まあ、頑張れいずれ結婚式の招待状でも、持ってこい!」と言われました。両親に許されなんの気兼ねもなく同棲生活が始められそうです。

返信する
0
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年3月28日

ご報告を無事終えられたそうで、理解あるご両親でよかったですね!
結婚へ向けての第一歩となる同棲生活、楽しんでくださいね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー