1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 異性の友人と遊びに行くこと。許容範囲は?

異性の友人と遊びに行くこと。許容範囲は?

その他
ayaco さん
2014年2月25日

数年付き合っている彼がいます。
女の子数人と彼というグループで遊びに行きたいというので
その子達を紹介して欲しい、または私も一緒に行きたいと言ったら
どちらも彼に拒否されました。
相手に気を遣わせるし、嫌とは言いにくいだろうから。とのことです。

実は今まで、彼の友人に一人も会ったことありません。
飲みに行ったりするので本当は友達がいないというわけではないです。
男同士の仲にはいろいろあるから紹介しづらいと言っていました。
家に帰ればいつも私がいるので友達といる時くらい彼女抜きで息抜きしたいんだろうなぁと思います。

彼の友人を一人も紹介してもらったことがないという不安がそもそもあり
女の子と遊びに行く事でケンカになってしまいました。
恋愛対象ではない相手でやましいことがなければ何ら問題ないから
彼女に対して配慮なしというのも悲しくなります。

パートナーが異性の友人と遊びに行くのに
どこまでだったら許せますか?

過去には女の子を含む旅行も送り出したこともあります。
二人きりでなければ基本何も言いません。

A. みんなの回答

あずみん50 さん 卒花嫁
2014年2月25日

私だったら、いちいち女友達と遊びに行くって言わなければいいのになぁと思います。普通に友達とって言えばいいのにと思ってしまいます。

決していい気分にはなりませんね。まだお付き合いの段階ではあまり強制は出来ないと思います。
ただ、女友達と遊びに行くのは嫌だということは伝えます。その上でどうするか見ると思います。嫌と伝えたことをするのかどうか…結婚していない以上そこまでしか言えません。

>実は今まで、彼の友人に一人も会ったことありません。
>彼の友人を一人も紹介してもらったことがないという不安がそもそもあり

とありますが、紹介して欲しいのですか?私も結婚するまで旦那の友人はあったことありませんでした。特に興味もなかったので。なのでなぜ不安なのか私には分かりません。
結婚が決まってから何人か会いましたが、やはりお互いに気は遣うし、私の知らない話題で盛り上がるし…私は行きたくないと伝えました。飲み会には一人で言ってくださいと。私自身が友達に旦那を紹介しようという考えがないので。

私としては、やはり結婚しているかどうかで線引きが変わってきます。また結婚していれば少し強気に言えます。
お付き合いだったら、私は嫌だと伝えるぐらいしか出来ませんね。

返信する
3
役に立った
真希 さん 卒花嫁
2014年2月25日

これは多分男の人の性格によるんだと思います。

私の旦那は付き合ってる頃から、
男友達に紹介されたりとか、一緒に遊んだりとかしていました。
なので、逆の私の友達と旦那も遊んだりします。

そういうのをしたくない人はまったくしないみたいですね。

私は、異性の友達だけで遊びに行くのはいやですが、
彼の友達の彼女とかなら別にって思います。

返信する
2
役に立った
M さん 卒花嫁
2014年2月25日

私はパートナーが同時に複数の異性と遊びに行くのはいいですが、
一対一でしたら嫌ですね。いくら友達とは言っても、その状況下だと、
なにかあっても不思議じゃないと疑いたくなってしまう自分がいるので。

旅行だなんて絶対嫌です。
幸い夫もこの点は同じ価値観なので心配不要でいられてます。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ayaco さん
2014年2月26日

みなさまご回答ありがとうございます。
結婚してるかどうかで線引きっていうのはその通りですね。
お付き合いの段階で相手の交友関係にまで口出しするべきではありませんでした。

とりあえず、いい気はしないということを伝えたら意味がわからない
と言われまったく私の気持ちを理解しようと努めてももらえなかったので
今のところもやもやしている部分があります。
また同じことがあったらよく話し合います。

彼はあまり紹介したがらないタイプなんだと思って、
会っても気を遣うだけだし気にしないようにします。

返信する
1
役に立った
M さん 卒花嫁
2014年2月26日

彼、意味がわからないだなんて、
思いやりに欠けた返答で嫌になっちゃいますね。

でも、こうハッキリ言われてしまったら
彼と付き合っていく以上、気にしないでいる他ないですね。
なんだか気は晴れませんが、考えないが一番でしょうね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年2月27日

他の女の子と遊びに行くのをいい気がしないと言ったのに対して
「意味がわからない」などと言ったんですか?
それは彼はひどいと思います。
結婚前であっても、普通は嫌ですよね?
嫌じゃないってことは、好きじゃないってことじゃないですか。

彼の友達に紹介してもらえないというのも、自分を彼女だと誰にも紹介したくないという意味にも聞こえて
私は嫌な感じがしました。
人それぞれの性格があるとは言え、
今後も付き合っていこうと思うのであれば、そういう所全部、我慢しなくてはいけないですね…。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ayaco さん
2014年2月28日

Mさん
ありがとうございます。
そうなんです。思いやりがないなぁと私も感じます。

今までも意見が合わないときは、ほとんど私の意見を聞いてもらえず
本人の屁理屈でやり過ごすんです。
ごくたまにしかケンカしないので何とかやってきましたが
これから結婚式の打ち合わせもありますし、なにかとストレスになるかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ayaco さん
2014年2月28日

茶子さん
ありがとうございます。
結婚を前に少し考えてしまう出来事でした。
これもマリッジブルーなのでしょうか…。

やましくない=男友達と同じ=彼女へ遠慮する必要なし
という構図だと思うのですが、人の気持ちは合理性ばかりでは納得できません。
今までのことも紹介できないほど私のことを恥ずかしいと思ってるのか等
いろいろ不安になってしまいます。

一言でも思いやりのある言葉をくれるだけで全然いいのに、と感じます。
愚痴になってすみません。

返信する
0
役に立った
ふうか さん 卒花嫁
2014年2月28日

私も旦那の友達にしっかりあったことはないですよ。独身の時に私の友達に合わせようとしたら「そういうのあんまり好きではない」みたいなことを言われたので。
旦那の話の中に友達の名前が出てくることがあるから名前は多少わかるけれど、正直なところ旦那が私の友人に興味がないので私も「ふーん」という感じです。すこし夫婦で友達と仲良しというものがうらやましくなりますね。
でもこの関係は変わらないでしょうね。唯一気になるのがこの人がなくなったら葬式には誰が来るのかしら…です。

女の子を含む旅行・・・・・、私だったら嫌ですね。今は結婚していて以前ほどの愛はないですけれど、それでも嫌ですし、独身時代なら絶対嫌ですね。

でもこの辺りは考え方だと思うのでayacoさんがいいと思うのならばそれでいいと思うし、もう何度も送り出したならば今更やめてくれと言ってもやめないのではないですか。

まあとりあえずayacoさんはまず自分の友達を大切にしたらどうですか・・・・。彼の友達の事なんて気にすることないですよ・・・・。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ayaco さん
2014年2月28日

ふうかさん
ありがとうございます。
思ったよりもご主人の友達と会わないという意見があるみたいですね。
いろいろな夫婦のあり方をきけて良かったです。
友達を紹介されないことに関しては、もうこれ以上あまり気にしないようにします。

これからは思いやりについて説いていこうと思います。

返信する
0
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年2月28日

もうすぐご結婚されるのですね。これは失礼しました。

旦那や彼の友人に紹介して欲しいという方が結構いらっしゃるのでびっくりしました。私自身が友人に旦那を紹介しようと思わないので。
前に旦那の友人の飲み会に行ったのですが、完全アウェーで肩身が狭かったです。なので、お互いにそんな気持ちになる必要はないと感じたからです。お友達にも気遣わせますし。

ayacoさんが嫌だと伝えても「意味が分からない」というのは思いやりや配慮に欠けますよね。彼はどうも思っていなくてもayacoさんが嫌と言っているので、相手の嫌がることをあえてしなくてもいいのに。少し子供っぽいですよ。

他の方への返信にありましたが、意見を聞いてくれないのも結婚生活をしていく上ではとても大変ですよ。
お付き合いの段階ならいいですが、結婚したらどちらかだけが我慢したり、話し合いにもならないと生活はなかなかうまくいきませんよ。

彼がおいくつかは分かりませんが、思いやりも配慮もなく意見や話すら聞いてくれない。こんな方と結婚されるのは大変ですよ。もちろんいい所もあってご結婚されると思うのですが…

結婚されると意見が合わないのは仕方ないです。ただ、何十年も一緒にいるので、話し合いをしてお互いに納得できる妥協点をみつけるものだと思います。彼ではその話し合いも難しそうですね。

ayacoさんが生涯我慢できるならいいですが、少し立ち止まって冷静に彼の事見てはどうですか?結婚するまでは両目で見て、結婚後は片目で見るという言葉がありますが、その通りだなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ayaco さん
2014年2月28日

あずみん50さん
再びのご回答ありがとうございます。
彼は私の友達と会うことは全く問題ないようで、よく一緒に飲んだりします。
私の友達は配偶者を当然のように紹介・同席させるので
それが普通だと何となく私が思っていましたが今回いろいろなご意見をきき、
また彼がそういうタイプではなかったということで納得できました。

おっしゃる通り、彼は話し合いが難しく子供っぽいところがあります。
今までは我慢してきましたが、ここ最近いろいろありまして
そのうちのひとつをここで相談させていただいた次第です。

結婚式のことでも少し揉めそうなので、入籍するまでに少し考えようかと思います。

返信する
0
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年2月28日

お返事ありがとうございます。やはり揉めそうですか…

結婚してみてよく分かったことは、一時の感情で結婚は絶対にしちゃいけないなと思いました。結婚するまでも大変ですが、その先の方が遥かに長いですし。やっぱり何十年先が見える相手じゃないと続かないな~と実感しました。

私と旦那は付き合っていた時は揉めることなんてなかったのに、今では喧嘩までいかなくても意見の食い違いは多いですよ。

結婚してしまうとダメになると離婚しかなくなります。戸籍に傷がついてしまいます。
焦ることはないと思うので、ゆっくりじっくりと考えるといいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月2日

「おっしゃる通り、彼は話し合いが難しく子供っぽいところがあります。」
というところに、ひっかかってしまい、コメントです。
結婚準備となると、しっかりと感情的にならずに、
話し合いが必要な場面がたくさんでてきます。
今回のようなこともそうですが、じっくり、質問主さんが、
納得のいくまで、話し合った方がいいですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ayaco さん
2014年3月5日

回答を下さった皆様、ありがとうございます。

結果をご報告致しますと、グループに同行させてもらえました!
今まで私が感情的に怒ったりすることはほぼなかったのですが
本当に嫌だと思っていると凄く不機嫌に伝えたところ折れてくれました。

実際一緒に行ってみると、彼女たちが気さくに接してくださり
お互い気疲れするというほどでもなく楽しめました。
彼のほうも想像してたより大変なことだと思わなかったようで
また一緒に行こうと言ってくれました。

今回のようにケンカにはなりましたが、一応話は聞いて折れてくれたので
おかしいことはおかしいと根気強く伝えていこうと思います。
(結果問題がなかったので良かった部分はありますが)

返信する
0
役に立った
M さん 卒花嫁
2014年3月28日

まぁ!ついに行けたのですね!
うれしいご報告をありがとうございます。

本当に嫌だということを感情的に伝えて掴んだグループ同行、良かったですね。
心配していた女友達さんたちも気さくで楽しめたそうで、
彼からはまた一緒に行こうとの言葉まで♪

彼とはいずれご結婚されるとのこと、穏やかに話し合って解決できない時にはケンカも
必要ですので、今回のことは今後のお二人を考えると良かったと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー