1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎友人の余興内容が変更になって…

新郎友人の余興内容が変更になって…

その他
ぷーこ さん
卒花嫁
2014年2月24日

4月に挙式披露宴を控えています。
お色直しで新郎の出身地の民族衣装を着ます。
そこで、新郎友人達に出身地らしい余興(有名な踊り)で盛り上げてほしいとお願いし了 解を得ていましたが、先日、余興内容が変更になりました。
新郎紹介ムービーを作ってくれるそうです。
踊りで場が盛り上がるからと、新婦側は余興を無しにしていましたが、新郎紹介ムービーになったので(新郎と友人、もしくは新郎しか写らないムービーだと思われます)新婦側も何か余興を用意しなければバランスが悪いかなと悩んでいます。
うまく言えないのですが、歌やダンスなら新郎の為のというより、場を盛り上げる為の面が大きいかと思うのですが、ムービーはあくまで新郎の為になってしまうので。
自分がゲストだったら、新郎のことは分かったし、新郎の為にムービー作ってくれる友人はいるのに、新婦のことは分からなくて、新婦の為に何かしてくれる友人いなかったのかな?と思ってしまいそうです。
が、今さら余興を頼むのも負担をかけるので気が引けます。
この場合、新婦側は何も無いって大丈夫なのでしょうか?

※プロフィールムービーは自分達で作ります。

A. みんなの回答

あずみん50 さん 卒花嫁
2014年2月24日

私たちは新郎側しか余興をしませんでした。
私の方は3・4人ずつのグループでしか招待しなかったことと、友人は既婚者や子持ちが多いので負担になると思ったからです。

両方すろことが多いみたいですが(私が出席した結婚式では)別にどちらかだけでもいいと思います。4月の式で今から依頼される方がとても負担になると思います。「私がやるよ」と自発的に言ってもらえる友人がいればいいですが、新婦側から依頼するには時間がないかと思います。

無理に両方やる必要はないと思います。
>自分がゲストだったら、新郎のことは分かったし、新郎の為にムービー作ってくれる友人はいるのに、新婦のことは分からなくて、新婦の為に何かしてくれる友人いなかったのかな?と思ってしまいそうです。

とありますが、そう思われる人もいるかもしれません。でも結婚式は価値観・考え方・感じ方の違う何十人もの大人が参加します。そこまで思っていては埒があかないので、ある程度は割り切って考えることも必要かと思いますよ。

返信する
1
役に立った
K さん 卒花嫁
2014年2月24日

私は先月式を挙げたのですが、余興は新郎側だけでした。

プランナーさんから余興を双方から出すと時間が厳しくなるので片方だけがおすすめと言われましたし、それが最近の傾向なのかなと思ってました。
実際今まで9回式に出ましたが、両方から余興は2回だけでしたよ♪

ぷーこさんは友人に負担をかけたくない、と考えたんですよね?
余興双方が当たり前!と考える人には違和感があるのかも知れませんが、自分がどう思われるかより、友人を気遣った自分の考えを大事にしてはいかがでしょうか(^-^)

あと私たち20代後半組は出産育児ラッシュなので、あえて頼まなかったって思う人も多いと思いますよ!

色々気になる時期かとは思いますが、素敵な式になりますように♪

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年2月24日

新婦友人に今から無理をお願いしなくても、「なし」でいいと思いますよ。
映像系は好みもありますので、プロフィールがあるのに、また?と思う方も
少なからずいるのではないでしょうか。

そうでなくても、披露宴は2時間半とか3時間、やっている本人も招待客も
「えっ?もう終わり?」ってくらいあっという間です。

ラウンドフォトやキャンドルサービスなどで各卓を回る演出はありますか?
それで少しでも新郎新婦と話せた方が、招待客の満足度は上がるし、
本人たちも「来てくれてありがとう」と自分の言葉で伝えられた方がよいと思いますが、
いかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年2月25日

プロフィールムービーがあるのですから大丈夫ですよ^^
今はゲストに負担かけまいとの新郎新婦の気配りから
余興なしの披露宴が増えてますし、ゲストは余興なしでも何ら気にならないと思います。
おいしいお料理をゆっくり堪能できて、おしゃべりを楽しめていいんじゃないでしょうか。
ほかの方もおっしゃっていますが、披露宴の2~3時間って予想できない早さで
あっという間ですので。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月2日

私も新婦側余興なしでも、全然、問題ないと思いますよ。
ただ、出席してくれる友人の中には、もしかすると、
「やりたかったのに~」って言ってくださる方もいるかもしれないので、
ダメもとで、一番親しい友人に聞いてみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぷーこ さん 卒花嫁
2014年3月2日

皆様優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。
最初はとても不安でしたが、皆様の温かいお言葉でこのままでいく決意ができました!
フォトラウンドやデザートビュッフェでゲストと会話する時間をしっかり取り、ゆったり寛げる披露宴にしようと思います。
また、プランナーさんにも他にも工夫できる点がないか相談してみようと思います。
皆様本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー