Q. 結婚式の予算ってどうやって決めました?

Uh huh
iram2702 さん 20代後半 女性 東京都
2014年2月20日

現在、年内の挙式と披露宴に向けて式場探しをしています。

年齢的にも周りが結婚式ラッシュなので、その中であまり見劣りする式はしたくないなぁ、と思い、あまり予算は気にせず、都内のそれなりに伝統や格式のある会場を見てまわりました。
招待客は親族と友人で50人程度を予定しており、気に入った式場が最終金額が300万くらいで挙げられそうなので、そこにしようかとほぼ決めたのですが、ここに来て悩んでいます。

そちらの式場は基本のパックがしっかりしていて、初期見積り(50人250万)からあまり増額はないと言われていますが、すなわちその分削減幅も少なくなっています。

貯金も二人で1500万以上あるし、共働きで世帯年収もそれなりにあるので、あまりケチケチする必要はないと思うのですが…元々の性分が倹約家なもので、結婚式の費用をこんなに使っていいのかなぁとも思ってしまいます。(他の式場にすればペーパーアイテムを作ったりして削減できるところがあるのに、式場に全部パックで頼んじゃっていいのかな、とか)
ちなみに彼は250~300万くらいはするものなんじゃない?という感じで、あまり気にしていないようです。

あらかじめ予算を決めなかったのが悪かったのですが、みなさんはどのように予算を決めましたか?
参考にお聞かせ頂ければと思うので、よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あいか さん 30代前半 女性
2014年2月20日

ご結婚おめでとうございます。

私の場合は先に結婚式をしていたいとこ、
義理姉の費用を参考にして予算を決めました。

いとこや義理姉に比べると招待客が
40人と少ない状況でしたが、およそ
200~300万円に決めました。

最終的には250万円で収まりました。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 30代前半 女性
2014年2月20日

私は結婚式にはお金をかけずにやりたかったので、
50万程で出来るところを探していました。

でも、結局30人で100万くらいのところで挙げました。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2014年2月20日

私は75人400万でした。
初期見積もりは270万でした。お料理や着物のランクアップなどで値上がりしました。
親族の着付け代も12人だったので、結構かかりました。
両家の親は招待客に最低限のおもてなしを…という感じだったので、
逆に「大丈夫?」と何度も心配されました。打ち合わせに義母に同行してもらい、
試食会にも来てもらい、(義姉より)コスパのよい式場だと納得してもらいましたが。

義姉も実妹も500万かかっていたので、正直なところ「それよりも100万安い」としか思いませんでした。
私は狙っていた都内の神社で大安に挙式できたので、大満足です。
スタッフもプランナー以下本当に素晴らしい式場で、未だにおつきあいがあり
その後もうちの親族がそこで挙式披露宴しました。

彼の意見ももっともですね。
初期見積もりから値上がりする可能性も既に知っているあなたも優秀だと思います。

ちなみに招待状などですが…
私の式場は招待状500円、メニュー350円、席次表850円、席札250円でした。
仕事などと両立しながら、これらを自作するのは結構時間もストレスもあり、
またミスの許されない作業のため、私は外注をおすすめします。
実際数万~10万程度の節約にしかなりません。
私は派手な和柄にしましたが、すべて同じ柄で統一感が出ましたよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
iram2702 さん 20代後半 女性
2014年2月20日

あいか 様
どうもありがとうございます。
身内に聞いてみるのはいいですね。兄が一昨年結婚式をしたので、ちょっと聞いてみようと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
iram2702 さん 20代後半 女性
2014年2月20日

京子 様
結婚式にお金をかけたくない、というのも一つの価値観ですね。私もそのつもりだったのですが、やはり色々見ているうちに、やっぱりそれなりのところで~と欲が出て来てしまいました(^^;;
大きなお金が動くことですし、これと決めた価値観を貫けるよう心掛けたいと思います。
どうもありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
iram2702 さん 20代後半 女性
2014年2月20日

いっぽきゅん 様

丁寧な回答をありがとうございます。

両親の頃とは結婚式の様式も色々と変わってきていますし、両親に費用のことを理解してもらうのは難しいですよね。いっぽきゅん様のご両親への配慮を見習わせて頂きます。
また、ペーパーアイテムの手作りによる費用の削減幅が小さいこともよく分かりました。手間をとるか費用を取るか…任せた方が安心、というのは確かにありますね。
費用対効果が適正であればお金が無駄ということにはならないと思うので、あまりケチケチしすぎず納得のいく式ができるよう、彼ともう一度話し合おうと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 30代前半 女性
2014年2月20日

プランナーさんによると、結婚式の平均的な予算は1人単価5万円と
いうことなので50人ですと、大体250万円位になると思います。

自分達の場合は、派手にしたくなかったので質素にまとめました。
飲食代・引出物(列席者に関するもの)はかなりお金をかけましたが、
衣装・演出(自分達に関すること)は必要最低限にしました。結果、
40人で180万円(お礼・交通費・着付け・宿泊費等全て含めて)で
納まりました。代わりに新婚旅行は、贅沢したので、2人で100万以上
かけました。

どこに重点を置くかは、人それぞれだと思います。周りに、結婚式に
お金をかけないで、浮いたお金で家を購入した友達もいますし、
結婚式は派手にしたのに、ずっと市営住宅に住んでいる子もいます。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
iram2702 さん 20代後半 女性
2014年2月21日

ゆかねこ 様
アドバイスをありがとうございます。
新婚旅行や新生活費用、ゆくゆくは子供を…などと考えると、お金っていくらあっても足りないですね。
私は今後の生活>結婚式>新婚旅行という感じでウエイトを置こうかと考えています。
家などのライフプランを含め、彼ともう一度話し合おうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
M さん 30代後半 女性
2014年2月22日

お世話になってきた人たちに感謝を込めてもてなそうと、結構いろいろ奮発し、
ホテル挙式・披露宴で60人の招待客で、費用は300万を超えました。
2人それぞれが自分側のゲスト分を負担する形でしたが、貯金の中から
挙式費用として無理なく払える金額を予算に設定しましたよ。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2014年2月24日

どういう基準かはわからないですが、
最初に夫(当時婚約者)から「持ち出し(=費用から御祝儀を引いたもの)が200万まで」(夫が出す分)
と宣言されたので、私も同額を出すとして、
合計400万円までの持ち出しで済むようにということを目安にしました。

お車代と宿泊費がバカにならなかったのですが、
それを除けば、それぞれの負担は数十万円に収まった気がします。
他方、想定外の百万単位のお祝いもいただいたので、
それも除いて考えると、私夫それぞれ100万円くらいの持ち出しだったと思います。

御祝儀を計算に入れるのは嫌らしい考えと思われるかもしれませんが、
実際問題御祝儀は百万単位で入ってくるので、
持ち出しの額で考えたほうが考えやすかったです。

それなりに格式のある会場で50人300万で増額もあまりない、
となれば、どこの会場かお聞きしたいくらい、オトクだと思いましたよ~

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
iram2702 さん 20代後半 女性
2014年2月24日

M様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
費用分配も大切な問題ですよね。後々揉めないように彼と話し合おうと思います。
私たちも無理のない範囲で結婚式をあげられればと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
iram2702 さん 20代後半 女性
2014年2月24日

きなこ牛乳様
具体的なお話をありがとうございます。
確かにご祝儀は大きいですよね。
私もきなこ牛乳様のように、おおよそのご祝儀の金額と持ち出しの金額を検討し、全体の費用を考えようと思います。

式場はそんなに安いところではないのですが、あまり演出をしたくないというのと、ドレスにお金を掛けるつもりがないので思ったより安い見積りを頂きました^ ^
いいお式にするべく頑張ろうと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷーさん さん 20代後半 女性
2014年2月27日

お二人でそんなに貯金があるなんて、素晴らしいですね!!
私は、2人合わせて200万しかなかったので(笑)、
海外挙式にしました。
挙式と新婚旅行を兼ねて、60万~70万でした。
引っ越し費用もあったので、これくらいが限度。
本当は50万くらいの予算だったので、少々オーバーしてしまいました。

2人の貯金から、結婚式の費用、新婚旅行代、引っ越し代、家具代を出そうと
思っていたので(少し無謀とも思える)、
かなりきつきつで結婚後は貯金ゼロに。

結婚式って本当に高いですよね!
良い式になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
M さん 30代後半 女性
2014年3月28日

倹約家のお二人ですからきっと堅実に、お金をかけるべきところはかけて
上手に費用をかけられることと思います。
格式ある式場でそんなに安いところではないそうですが、
思ったより安い見積りが頂けたそうで、堅実なおふたりの工夫あってのことですね!
いいお式になりますことを願っています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 30代前半 女性
2014年4月23日

私は、衣装も合わせての予算で一人頭4万円で考えました。
約100人で、400万弱の支払いで、ご祝儀との差額は100万くらいです。

その若さで1500万の貯金ってすごいですね・・・

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談