1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 3つの結婚式場候補で迷っています。

3つの結婚式場候補で迷っています。

その他
まどり さん
2014年2月19日

結婚式場選びで悩んでいます。
元々ホテルという空間が好きでホテル中心に式場を見学し、3軒までには絞れたのですがそこからが決心できません。


見学前から一番気になっていたホテル。
チャペル、披露宴会場等のハード面は一番気に入っています。
ホテルとしてはトップグループではないですが、伝統ある格式高いホテルです。


ホテルとしての評判も高く、結婚式の評判も高いラグジュアリーホテル。
スタッフの雰囲気、結婚式準備のサポートは充実していますが、チャペル、披露宴会場が好みと少し違っていました。


同じくホテルとしての評判も高いラグジュアリーホテル。
特筆する点はないものの、サービス、チャペル、披露宴会場どれも不満はなく平均点が高いです。

①の建物はとても気に入っており、人気で日数が取れない中、やっと日程を確保しました。しかし、連絡が遅い、見積もりの抜けが多かったりと、スタッフへの不信感があります。また、想定よりも費用が高く、割引提案をしてくれた②、③とあまり変わらない費用になってしまいました。そこで、同じ費用であれば、ホテルのブランド力のある②、③のでお願いした方がいいのかと悩んでいます。②はサービスが魅力的で、③は不満がないという部分でどのホテルも選ぶに値すると感じています。①に関しては自分が神経質になりすぎているかなとも感じています。
皆様ならどのホテルがおすすめでしょうか。。。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

まんじゅう☆ さん
2014年2月19日

私もホテル中心に探しました。

一番の違いは、食事より一日の組数だと感じました。4組か10組超かくらい違います。10組超だと、お日柄のいい日には、ゲストは前のカップルの写真撮影やフラワーシャワーを見ながら待ち、自分達も次のカップルのゲストに見られます。

あとは、プランナーさんが抱える案件数もだいぶ違うのではないか、と予測してます。なので、対応の早さやきめ細やかさは当然違うと思います。

食事とかお酒の内容自体は、お金で買えるので、実はよほどで無い限り差がつきにくいかな?と思いました。サーブのクオリティはかなり差がつきます。(自分がアルバイトで登録してた配膳紹介所は、ぶっつけ本番過ぎるので、配膳紹介所にあった派遣候補先はやめました。)

納得いく式場が見つかるといいですね♪

返信する
1
役に立った
yokiru さん 卒花嫁
2014年2月19日

私もホテルで挙げ、上の方の意見に賛成です!!1日の組数、大事だと思いますよ。

一日に10数組が式を挙げる、名の知れたホテルに招待されたことがありますが、次のカップルが控えているため、スタッフさんがいつも急いでいる感じがしました。そのせいか、お皿をひっくり返す等のミスもありましたしね~

組数の多いホテルが、全てそうなのではないとは思いますが、私はそういう経験もあって、1日の組数が少ないホテルにしました。有名ホテルとは言えない会場だけれど、きめ細かく対応してもらい、アットホームな感じが良かったですよ。

返信する
0
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2014年2月20日

みなさんと同意見です。

やはり一日何組もやっているところだと、
はちあわせだったり、待たされたり、色々あると思います。

1日何組、同じ時間帯に何組やるかも重要ですね。

以上の条件にもよりますが、今ある情報だけだったら、
1か3がいいかなって思います。
2を外した理由は、
チャペル、披露宴会場が好みと少し違っていました。っとありましたので外しました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まどり さん
2014年2月20日

皆様ご回答有難うございます。

まんじゅう☆さん
ホテル挙式ご経験者のアドバイス、参考になります。
おっしゃる通り、①は一日10数組のホテル、②、③は一日限定4、5組のホテルです。
ホテルを候補にした時点で、当日バッティングに関しては多少覚悟をしていましたが、
準備段階での慌しさは盲点でした。冷静に考えれば当日はもちろん、準備段階でもスタッフの方々が慌ただしいのは当然ですよね。。。

検討の際、ご意見ご参考にさせていただきます♪
有難うございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まどり さん
2014年2月20日

yokiruさん

やはり、組数は重要なのですね。。
一応、①のホテルでは、当日バッティングがないようにスタッフが各組誘導しているとの説明はあったのですが、サーブが慌ただしいといった、ゲストへのサービス面に影響が出てくるのは避けたいところです。。

うーん・・・悩みます・・。

ご回答有難うございました♪
いい式場で当日をむかえられるよう頑張ります!

返信する
0
役に立った
M さん 卒花嫁
2014年2月20日

お話を伺った限りでは①か②が良さそうでしょうか。
気に入った点があって、総合して不満なく高評価の会場が
選びたくなりますよね。
あとはお料理の味と内容でしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まどり さん
2014年2月20日

美樹さん

①は宴会場が約6箇所程度なので、それぞれ午前午後行うとして、最大一日12組前後でしょうか。。
確かに、一番バランスがいいのは③の会場、気に入っているのは①の会場ということで②は候補から外してもいいかもしれません。

ホスピタリティがより上回っている方か、式場の雰囲気をより気に入っている方か。
ご意見参考にしてもう一度各式場を気になる項目別に整理してみます!

ご回答有難うございました♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まどり さん
2014年2月20日

Mさん

どこもそれぞれ素敵なホテルなので本当に迷います。
せっかくご縁が生まれるホテルなので、式場だけでなくホテルとしても気に入るところがいいな、などと欲は広がるばかりで・・・(汗)

実は①のホテルは最近リニューアルオープンしており、設備、雰囲気はダントツです。
②、③は外資ラグジュアリーホテルの代表格で、サービスは当然ながら、ホテル自体への憧れも強いです。

自分の中での優先順位をしっかり決めて、納得できる結果になるよう頑張ります!
ご回答有難うございました♪

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2014年2月24日

私なら3かな~

基本は、飛び抜けた項目があるより全体的に不満がないほうがいい、という観点です。

1は、後々スタッフの対応のまずさで実害が発生したときに「嫌な予感はあったのになんで選んでしまったのか。。」と自分の選択を後悔しそう。

2は、好みに合わないというのは挽回というか代替しようがないので、
建て替えでもしてくれない限りその欠点はずっとそのままです。

というわけで、平均点の高い3を、私なら選びます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まどり さん
2014年2月25日

きなこ牛乳さん

ご回答有難うございます。
確かに、突出したものがないというのは総合的に満足度も高くなりますよね。
一生に一度!そしてそれなりの費用もかかる!となると色々なケースを考えすぎてなかなか決断できません。。。

皆様の意見を参考に、もう一度自分の中のこだわりも整理して検討します!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー