Q. 挙式予定の式場でアルバイトはありえますか!?

Whoa
まにむに さん 28歳 女性 長崎県
2014年2月17日

7月に挙式披露宴をする会場が決定しました。結婚準備のため仕事を既に退職しており、たまに短期のアルバイトなどをしています。求人誌をみていると、挙式予定会場で、披露宴のアルバイトを募集していたのです。そこで、バイトし他カップルのお手伝いをさせていただけたらとても勉強になると思ったのですが、この考えはありえないでしょうか!?
式場側からしても嫌がられそうな…
経験あるかたいらっしゃいますか?
とんでもない考えだとは思いますが。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2014年2月17日

式場側が、困るでしょうね。
お客様には、式場の裏や細かい事は知られたくないはずです。

でも、面接に来られたら、既に式の契約をしている客のまにむにさんをお断りするのも、何と言うか…困ると思いますよ。

違う式場ならいいと思いますけどね~

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 33歳 女性
2014年2月17日

勉強にはなるかもしれませんが、
アルバイトとして働いて、結婚式場のことを知ると、
当日まにむにさんが花嫁として集中できなくなってしまうかもしれませんよ!

結婚式が終わった後でしたら、自分の結婚式の経験を生かして、
他のカップルのお手伝いが出来るかもしれませんが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年2月17日

今まで結婚式場でアルバイトをしていて、式場の裏の面も見た上で
この式場で結婚式をしたい!!というのは、ありだと思います。
しかし、今回は式場を決めた上でそこで働くのですよね?
もし、仕事や人間関係が合わず嫌な辞め方をしたら、当日気まずい
です。また、式場のアルバイトは、基本土日祝日が中心です。
これから、式の打ち合わせ等が始まったら、土日が潰れることが多い
(旦那様は平日休みですか?)ので、思ったほど勤務に入れないと思います。
なので、おすすめはしません。

私自身、結婚式場のアルバイトを経験しましたが、仕事自体は
ウエイトレスのすることと変わらないので、慣れれば簡単です。
しかし、人間関係が大変でした。常に求人を出している職場で、
色々な人がいましたね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふう さん 28歳 女性
2014年2月17日

裏側を見てしまうと結婚披露宴に対する夢がなくなってしまうのではないですか?

多分挙式予定ですと採用されないような気がしますが・・・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カピ さん 25歳 女性
2014年2月17日

ごめんなさい。私なら絶対バイトしたくないです。他の方も仰っていますが、夢が壊れてしまいそう。
ウェディングプランナーとか、ウェイトレスを目指しているとかだったら確かに勉強にはなると思いますが、自分の結婚式に活かせるような勉強になるのかは疑問です、、、。だったらまだ、他の既婚者の方に結婚式の失敗談や、こうすれば良かった等の声を聞いた方が勉強になると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月18日

私も、結婚式前が終わるまではその会場でのアルバイトはしないほうがいいと思いますよ。いくらきれいにみえるところだって、少なからずとも一つや二つ、見ないほうがよかった、知らないほうがよかったということがあるかと思います。
式が終わってからなら、全然いいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 33歳 女性
2014年2月18日

違う式場ならいいとは思いますが、
あげる式場では嫌がられると思います。

たぶんバイトの面接に行っても、断られるんじゃないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 31歳 女性
2014年2月18日

披露宴会場ではありませんが
自分が好きでよく行くカフェがあって
そこでアルバイトがした事があるのですが
人間関係など、少し嫌な思いもしたので
お客としてだけ通う所であった方が良かったな。
と思いました。

でも、逆に、裏側を見る事で
仕事や商品に対するお店の姿勢に共感をもてたりもしたので
仕事をした事でプラスになった事もありますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年2月19日

正直、式場側には嫌がられてしまうでしょうし、
自分が挙式する式場の裏側を見てしまうのって、
勉強にはなるかもしれませんが、色々見えてしまいすぎるのも
ちょっと覚悟が要りませんか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まにむに さん 28歳 女性
2014年2月20日

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
やはり、やめたほうが良いという考えに至りました。
迷いもあったため、相談してよかったです。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年2月24日

バイト、やらないことにしたのですね^^
賢明な決断だと思います。
どうか素敵な当日をお迎えください!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談