Q. 結婚式の費用を片方の親が負担することについて

Sniff
ゆーみ☆ さん 20代後半 女性 神奈川県
2014年2月17日

初めて相談させていただきます。
長くなりますが、よろしくお願いします。

彼、私共に25歳で既に婚姻届を提出して新生活をスタートしています。

結婚式の費用について、ご祝儀等も合わせ、2人で負担できる範囲でと話しており、その予算で式場探しをしました。

契約した式場が費用前払いのため、一度借りてご祝儀で返すという話を彼としていて、私の両親ともそれで話がついていました。
(足りない分は一時的にかして欲しいという話を私の両親としていました)

実際、最終見積もりも予定通りの金額に収まり、どうにかなりそうだなと思っていたのですが、先日、彼と彼のお母さんと食事に行き、その帰りに彼のお母さんがお父さんに出してもらったらいいよと言い出し、彼もそれに頷いてしまいました。
その後、彼と借りて返す形を取りたいと話していたのですが、彼の実家に結婚式当日の話をしに行った時に彼がお父さんに費用の負担をお願いしてしまいました。(お母さんもその場にいて、お母さんの勢いにのまれた感じは多少ありますが…)
お父さんも二つ返事でOKして、お父さんが負担してくださることに…
その場で私が口出しすることはできずに帰ってきました。

帰ってから彼に費用の事で話をすると、あの場の勢いもあって…と言われました。
彼は今更断るというか訂正するのも面倒なようで、ご祝儀を新婚旅行代金に当てたらいいんじゃない?と呑気に言っています。

私の両親にこのことをどう伝えるか悩んでます。
私の両親からは確実にいくらいるかの連絡が来ると思います。
その時に彼のお父さんが全額出すということを伝えると確実に彼の実家に私の母が連絡し、揉めるのではないかとヒヤヒヤしています。

私と彼の問題であることは当然なのですが、支払いまで日にちも少ないため、どうしたらよいのか、わからない状態です。
私がどうしたらよいか、アドバイスを頂けたらと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
何卒、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
すずめ さん 20代後半 女性
2014年2月17日

まずはゆーみ☆さんのご両親に相談しなくてはいけないですよね。
「なんか勢いに飲まれてこちらからは何も言えなかった」みたいな感じで。
そうすればきっとゆーみ☆さんのご両親もなんとか動いてくださるのでは。
まさかそのまま「ありがとう」と言うことにはならないでしょう…。
なんかぺつの方法で返すなり、違うところで払うなりすると思いますよ。

まずは相談してみましょう・・・・。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆーみ☆ さん 20代後半 女性
2014年2月17日

すずめさん
ありがとうございます。

相談するしかないですよね。
両親には遠方から来てもらうので、両家の顔合わせの時も今回もそれだけてかなりの出費ですし、できるだけ負担をかけたくないと思っていたのですが…。
そうもいっていられない状況になってしまって、後悔してます。
上手く話を持って行く方法を考えたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年2月18日

両家で折半にする、そのほうがいいと思いますよ。
彼側の分は彼のお父さんが負担するとして、ゆーみ☆ さん側の分はゆーみ☆さんかゆーみ☆さんのご両親が負担する旨、彼からお父さんにお話ししてもらえばいいでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 30代前半 女性
2014年2月18日

>彼のお父さんが全額出すということを伝えると確実に彼の実家に私の母が連絡し、揉めるのではないかとヒヤヒヤしています。

今更やっぱり半々でってなるとプライドの問題が出てきます。
ここは、彼の両親のご好意でということで、
揉めないように、ありがとうございます。というお電話を
彼の実家にお母様からしてもらったほうがいいと思います。

こっちも出すとか言うと余計にもめる気がします。

お母さんがどうしても援助したいと申し出るなら、
ゆーみ☆ さんはお母さんに新婚旅行の旅費をお願いしたらうまく回っていくのでは?っと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
!! さん 20代後半 女性
2014年2月18日

私も内容は違いますが費用を借りる予定でした。
最終的には出してもらったようになるんですが。
私達は初め式をする予定は無かったものの私の父が挙げなさい!と言うので挙げることにしました。

しかし貯金が余りなかったし生活費もキリキリなので彼が自分の両親に初め借りて返して行こうという話になりました。
私は嫌でしたが勝手に彼が話をしていて快く?承諾してくれていました。
私も前払いだったので初めに掛かる総金額をすべて彼の両親に借りてお祝儀をすべて返す、足りない分は毎月払うことになりました。
私はすぐに母親に内容を伝えると驚いてただ、私にはまだ学生の弟が2人いて総費用の折半も難しいとの事だったのですが折半まではいきませんが足しにしてとお祝い金は用意してくれました。
父は適当人間でその話は無視。
でも結局母と父とでお祝い金を貰いました。その事を彼が義両親に伝えたところ「それなら全額返さなくてもいい。うちも出す」となったので結局お祝儀で足りない分は自分たちの両親が出してくれたことになりました。(分かりづらくてごめんなさい)
安い時期にしたことと、親戚が多かったので結局足が出たのは60万でしたが自分たちは一切出していません。
自分達でするつもりでしたが結局親に頼ってしまったけどこれからの生活を考えてとても助かったし感謝してます。
話がそれちゃいましたが

彼の両親が出すと言う事は自分の両親にお話ししないといけないと思います。
あと、出してもらうにしてもお祝儀は彼の両親に全額渡したほうがいいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆーみ☆ さん 20代後半 女性
2014年2月19日

皆様いろいろとありがとうございます。

両親とも話した結果、式場支払い分は甘えることにして、外部で頼んでいる司会など式場支払いとは別に支払う費用と友人への交通費などを両親に負担してもらうことにしました。
今回、私は九州出身で、友人も九州に多いため、家族と友人合わせて12人のみの招待です。彼は地元なので人数の差が20人以上ということもあり、人数で折半しても、金額的に大差がでなさそうだという判断からです。(自分たちで節約できるところは節約で費用はかなりおさえられおり、ドレスは購入済みで持ち込みのため)
母たちもこうなることを予想していたようで、お礼の電話をして、上記の事を話してくれて話がまとまったようです。

皆様、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年2月19日

今頃の回答ですみません。

ご両親、こうなることも予想されていたんですね。
素晴らしいです。事が穏便にまとまって良かったですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談