Q. 義母が婚約指輪を買ってくれた場合のお返しについて

Whoa
*菊* さん 27歳 女性 愛知県
2014年2月17日

彼との結婚が決まり、8月に入籍します。

2人の間では、婚約指輪を買うよりも2人とも普段使えるペアの腕時計を婚約記念に買おうか、という意見が一致したため「婚約指輪はなし」ということになったのですが…

先日、彼のお母さんが「やっぱりダイヤの指輪は女性にとって嬉しいものだし、せっかくお嫁に来てくれるのだから、持っていて欲しい」と、ダイヤモンドの指輪を頂いてしまいました。

いわゆる義母のお下がりではなく、わたしのためにデザインを選んで注文してくれた新品の指輪です。

大変びっくりしたのですが、せっかくのお義母さんからのお気持ちですし、それだけ自分の嫁入りが歓迎されているのだと感激しました。
婚約指輪として一生大事にしていこうと思っています。

ただ、一般的には婚約指輪は彼が購入したものをもらい、彼に時計など婚約記念品をお返しするのだと思うのですが、彼のお義母さんに指輪を買って頂いた場合、お返しはどうしたら良いのでしょうか…?

お義母さんにするべきなのか、それとも彼にするべきなのか悩んでいます。

わたしの考えとしては、お義母さんの考えで買ってくださったのだから、お義母さんに何かお礼になるようなものをプレゼントすべきなのでは…と思うのですが、それが正しいのか分かりません。

また、お義母さんにお礼を購入する場合、いったいどれくらいの金額の何を差し上げたら良いのか見当がつきません…。
腕時計はしない人なので、眼鏡とか…でしょうか…?

アドバイスお聞かせいただけたら嬉しいです。
どうかよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
COMA さん 27歳 女性
2014年2月17日

素敵なお義母さまですね。
菊さんを大切に思っているのが伝わります。

この場合は、やはりお義母さまに何かお礼を差し上げた方がいいと思います。

物でもいいと思いますが、その場合のアイディアは思いつかないので、私なら旅行をプレゼントします。
お義父さんと行ってもらうのでも、自分達と一緒に行くのでもいいと思います。

いい関係を築けているなら喜んで貰えると思います

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆめこ さん 28歳 女性
2014年2月17日

多分婚約指輪をわざわざかってくださるお義母様なのですから、お金には少々の余裕があるのでしょうね。
だから普通の婚約指輪のお返しみたいに半返しをする必要はないかもしれません。

そういう方にあげるプレゼントは悩ましいですね…。旅行も素敵ですね…。
あとは会話の中で「これよさそうよね」みたいな話が出たものとか…。
あとは好きなものがあれば食べ物でも品物でも・・・。
もしよかったらマッサージ券とか。

あとは新婚旅行でちょっとお土産をふんぱつするとか・・・・。

あまり参考にならないかもしれませんが、いいものが見つかるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
もも さん 33歳 女性
2014年2月17日

お義母様が下さったのでしたら、彼ではなくお義母様にお返しするべきだと思います。

お義母様とおっしゃっても義理のご両親からということなのかもしれないので、
旅行券がいいと思います。

私は結婚、出産とその都度義理の両親からお祝いでお金を頂くことがあり、
普通の内祝いのような品物ではなく旅行券をプレゼントしています。

義理のご両親から婚約指輪をプレゼントされるほど結婚を歓迎されている*菊*さんが
本当に羨ましいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 33歳 女性
2014年2月18日

お義母さんに何かプレゼントして差し上げたらいいと思います。

服でも小物でもなんでもいいとおもいます。
喜びそうな物をあげたらいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2014年2月18日

お母様は見返りを求めて、プレゼントされた訳ではないので
お食事を一緒にして、ご馳走したりする程度で十分なのではないかと思います。
プレゼントを差し上げるのであれば
高価な物である必要はないと思います。

結婚後は、母の日やお誕生日など
感謝の気持ちを伝えるようにする事も大事ですね。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年2月19日

お返しはお母様(義両親)にされると良いでしょうね。

ただ、お母様がお返しを期待されているとは思えませんので、
高額なプレゼントはかえって気を遣われるかも。
お礼として贈るなら、小物類くらいで十分じゃないでしょうか。
またはちょっと先ですが、母の日・父の日でしたら、
旅行券を贈られるのもいいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
*菊* さん 27歳 女性
2014年2月20日

まとめての御礼にて失礼致します。
たくさんのご回答ありがとうございます!

お義母さんは義祖母のお世話や家事等でなかなか家を空けられない御方なので、旅行のプレゼントは難しいかもしれないですが、いつか時間に自由が出来たら使っていただけるような旅行券か、喜んでもらえそうな品物をお返しとして考えてみます。

皆様からのお答えを参考に、がんばって選びたいと思います!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年2月24日

お義母さま、義祖母さまのお世話や家事等で在宅が多い方なのですね。
それでは、家で使っていただけそうな品物がいいでしょうか。
とてもお優しいお義母さまのように思いますので、どんな贈り物でも
お嫁さんが選んでくれたものというだけで、とても喜んで下さりそうですね。

母の日ギフトの定番?のようになってしまいますが、
上品なエプロンなんかも良いかもしれませんね。
品選び、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミント さん 29歳 女性
2014年2月24日

お嫁さんが来て下さるのをとても楽しみにしている様子が
目に浮かぶようですね。
嬉しい事ですね♪

家を長い時間空けられないのなら、食事券も良いですよ。
趣味の物があれば、そちらとか…。
いいアイデアが出るといいですね♪

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談